« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月28日 (日)

またまた、コムケ湖へ

今朝は4時半頃に起きて、またまたコムケ湖にいきました、本当はコムケ湖で、海から昇ってくる朝日を、撮りたかったのですが、間に合いそうもなかったので、沙留の海水浴場から撮ってみたら、なんとだるま朝日を撮ることが出来ました。

Img_0062_sそらが赤く染まってきました。

Img_0066_s5時20分頃に朝日が顔を出しました。

Img_0083_s壺をひっくり返したような感じですが、これが、だるま朝日なのでしょうね?

Img_0092_sこちらは、ワイングラス型と言われる状態だと思います。

Img_0099_s完全に水平線から太陽が上っても、まだ下のほうが光っているのが不思議ですね。

Img_0105_s本当に綺麗な朝日が見られました。

Dscn9527_s広角で撮った写真です。

Img_0131_sコムケ湖に付いたら、朝焼けが湖面に反射して、とても綺麗でした。

Img_0193それから、曇ってきてしまって、薄暗かったのですが、サンゴ草の中にチュウヒが止まっていました トリミング

Img_0311_sダイサギは相変わらず居ましたが、結局サンゴ草の中に入ってはくれませんでした・・・

Img_0321_sアオサギ、ダイサギ、オオソリハシシギ、マガモ、ヒドリガモなどが写っています。

Img_1131_s今日のお目当ては、オオハシシギでした2羽居ました。

Img_1205_sかなり近くまで来てくれました、600mmでノートリです。

Img_0768こちらは、オオハシシギのトビモノです。 トリミング

Img_1238_sミミズを捕まえたオオハシシギです。

Img_0644こちらは、ハマシギ、ダイゼン、オオハシシギのトビモノです。

Img_0689ダイゼンは6~7羽ぐらいました。

Img_0694ダイゼンは目が大きいので、可愛いですよね トリミング

Img_1003ダイゼン オオハシシギ、ハマシギなどが飛んで、降り立つところです。

Img_1478こちらは、魚をくわえて飛ぶカワセミです、思いっきりトリミングしています。

Img_1500_s休んでいるダイゼンとハマシギです。

Img_0849ミミズを捕まえたダイゼンです。

Img_1557こちらは、サンゴ草とアオバトを何とか撮れました、トリミング

Img_1587_sアオバトのトビモノです。

Img_1737オオソリハシシギのトビモノです、トリミング

Img_1889ヒドリガモや、ハシビロガモ、オオハシシギなどのトビモノです。トリミング

Img_1909オオソリハシシギと、オグロシギのトビモノです トリミング

Img_1844こちらは、ハジロカイツブリの群れです。

Img_2076水面を蹴って飛び立つハジロカイツブリの群れです

Img_2155こちらは、ダイサギとツルシギです。トリミング

Img_2170_sこちらには、ダイサギが5羽写っていますね。

Img_2272_s砂浜にハマシギが居ました

Img_2352_sもう一枚砂浜に居たハマシギです。

Img_2304_sメダイチドリも居ました。

Img_2483_s帰りに、昨日ヒシクイが居た家に寄ったら、まだ居ました。

Img_2536_sそして飛んでくれました

Img_2560_sもう一枚ヒシクイのトビモノです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月27日 (土)

わからない鳥が居るけど・・・

今朝、海岸近くに住む、知り合いのおばさんから電話があって、なんだか見たことがない鳥が、10日ほど前から家の周りに来るようになったのだけど?ということなので、午後から見に行ったら、なんと自宅の直ぐ側に、ヒシクイが4羽居ました。

Img_9351_s自宅から30mぐらいの牧草畑の中に、ヒシクイが居ました。

Img_9495_sどうやら、オオヒシクイ3羽と、ヒシクイ1羽の群れのようでした。

Img_9559_s大声で話しても、20mぐらいの距離まで近寄っても、全く逃げずに、牧草を食べていました。

Img_9690_s伸びをするオオヒシクイです。

Img_9865_sそのうちヒシクイが1羽飛んでくれました。

Img_9867_sヒシクイの飛翔はカッコ良いですね~

Img_9967_s4羽撮ることが出来ました、左がヒシクイで、他はオオヒシクイだと思います。

Img_0028_s4羽とも同じ方向を向いてくれました。

Img_0040_s1羽が翼を広げました。

まさか、警戒心の強いヒシクイをこんな近距離から撮影できるとは思いませんでした、写真はすべて300mmでノートリです。

こちらは、ミヤマカラスアゲハの動画です。

こちらは、エゾサンショウウオの幼生の動画です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月23日 (火)

雪虫が飛んでいた

今日は午後から山に行ったら、もう早雪虫(トドノネオオワタムシ)が飛んでいたので、P330で接写してみました。

Dscn9442_sP330で接写した、飛んでいる雪虫です、これでノートリです。

Dscn9479_sもう一枚、飛んでいる雪虫です。こちらもノートリです。

Img_8721ハシブトガラがなんと、クスサンを捕まえて食べていました、トリミング

Img_8796_sタロウが木の上を見上げているので、良く見たら、シマリスが居ました。

Img_8791辺りは薄暗く、上空だけ明るい厳しい状況ですが、さすがにサンニッパは綺麗に撮れていますね~トリミング

Img_8902こちらもサンニッパで撮影したカケスです、薄暗かったですが、綺麗に撮れていますね、トリミング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月21日 (日)

また、コムケ湖に行ってきた

今日は朝4時には起きて、コムケ湖に行く予定が、目がさめたのは5時半でしたが、慌てて起きて、5時45分には家を出ました・・・

本当は海から出る朝日が撮りたかったのですが、この日の、日の出時間は、だいたい5時15分ぐらいですから、間に合うはずありませんね・・・

Img_6413_sコムケ湖に付いたのは7時近かったです、写真はマガモです。

Img_6461_s猛禽類に驚いたのか、カモたちが一斉に飛び立ちました、マガモやヒドリガモ、ハシビロガモなどが居ました。

Img_6562何か、小さい猛禽類が飛んでいると思ったら、オオタカの若鳥でした。トリミング

Img_6652そして流木に止まったオオタカの若鳥です。トリミング

Img_6744今度はチュウヒが現れて、コガモが逃げ惑っていましたが、チュウヒはコガモなど眼中に無く、ネズミなどを探しているようでした。

Img_6748_sこちらがノートリ写真の、コガモの群れとチュウヒです、サンゴ草が赤く色づいているので、何でも良いから、一緒に撮りたかったのですが・・・

Img_6925もう一枚チュウヒのドビものです、トリミング

Img_7159_sサンゴ草の中に居るのは、アオサギばかりでした・・・

Img_7173_sもう一枚、サンゴ草の中のアオサギです。これがダイサギなら最高なんですが・・・

Img_7239もう一枚、アオサギです、カレイを捕まえたと思ったら、カレイがクチバシに突き刺さっていました。トリミング

Img_7145こちはダイゼンとオオソリハシシギです 他にも、アオアシシギ、オグロシギ、コアオアシシギ、キョウジョシギ、ツルシギなどを確認できました。 トリミング

Img_7337_s今日の本当の目的は、ダイサギが10羽も居るというので、なんとかサンゴ草の中に入った所を撮りたかったのですが、そうカンタンには行きませんでした・・・トリミング

Img_7428_sやっぱりダイサギの飛翔は綺麗ですね~トリミング

Img_7488_sもう一枚ダイサギのトビモノです、トリミング

Img_7518_sこちらは、上空を飛んでいったカワウの群れです。

Img_7740_sこちらは、コガモの群れのトビモノです。

Img_8270それでもなんとか、ダイサギとサンゴ草を一緒に入れて撮ることが出来ました、トリミング

Img_8303ダイサギのトビモノと、サンゴ草です、もう少しサンゴ草にかぶるように飛んで欲しかったですね。

Img_8394まだノビタキも居ました、スッカリ冬羽に生っていますね。トリミング 本当はサンゴ草の中に入ったダイサギが撮りたかったのですが、仕方ありませんね・・・また近いうちに行きたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月19日 (金)

久しぶりにタロウでも・・

今日は朝から晴れて、良い天気になりました、午後からタロウの散歩に行ったら、夕日を浴びた林道を走るタロウを撮ることが出来ました。

Img_6196_s川の中で魚を探すタロウです

Img_6241_sサンニッパで撮影した、ヤマブドウの実です、今年はたくさん生っていますね。

Img_6240_sこちらは、トリカブトの花です。

Img_6276_s夕日を浴びた林道を走るタロウをサンニッパで撮影した。

Img_6296_sこちらは、シグマの10-20mmで撮影した、トド松林から差し込む夕日です。

Img_6304_s縦構図でも・・・ しばらく動画をアップしていなかったので、一気に紹介します。

こちらは、インターバル撮影した、庭のユリと月夜と雲の流れです。

堰堤をジャンプしようとする、サクラマスの動画です。

サンニッパの開封動画です。

庭でインターバル撮影した、星空です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年9月18日 (木)

サンニッパでシマリス

今日は用事があったので、街に行ったついでに海岸付近を回ってきましたが、河口はサケ狙いの釣り人がたくさん居て、鳥はさっぱり居ませんでした・・・

Img_5783行く途中でノスリを見ました。トリミング

Img_5820翼の巾が広いので、やっこ凧みたいですね。

Img_5867_s河口に行ったら、サケを釣っている人が居て、鳥はサッパリませんでした。。

Img_5907こちらは、ノビタキです、後ろのピンク色はハマナスの花です。トリミング

Img_5946_sこちらは、ベニマシコの幼鳥だと思います?

Img_6003ベニマシコのオスも居ました。トリミング

Img_6050_s公園に行ったら、いきなり目の前にエゾシマリスが現れたので、サンニッパにテレコンを付けていたので、こんなにアップになってしまいました・・・

Img_6062気を取り直して、テレコンをはずして、300mmで撮ったら、凄いクリアーに写ってました、やはりサンニッパは凄いレンズですね。

Img_6072_s公園にベニテングタケが出ていました。

Img_6077_sこちらが、ベニテングタケの幼菌です。

Img_6138_sこちらは、定置網の近くに居たウミネコなどです。

Img_6162_s帰る途中で、エゾシカを見ました、何故か今頃まだ袋角の状態でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月14日 (日)

白いサギ

今日は、また朝4時に家を出て、コムケ湖に行ってきましたが、天気が悪くて、写真はイマイチでした・・・でも、こちらでは珍しい、ダイサギとチュウサギの2ショットを撮ることが出来たので、まずは、良かったです。

今回は、すべて300mm F2.8に2倍のテレコンを付けて、600mmF5.6で撮影しています。

Img_4478_sコムケ湖に付いたら、まずはノビタキが出迎えてくれました、もうそろそろ、南に渡っていくのでしょうね?

Img_4485海岸道路をイソシギが歩いていました。 トリミング

Img_4583_s上空をミサゴがホバリングしていましたが、朝5時半頃で薄暗くて、イマイチでした・・・

Img_4545トリミングしたミサゴです。

Img_4540_sカモの数も増えてきたようです。

Img_4636_sミサゴに驚いて飛び立った、マガモ、ハシビロガモ、ヒドリガモなどです。

Img_4692_sこちらは、マガモの群れです、まだエクリプスで、模様が汚いですね・・・

Img_4715ダイサギが飛んできたと思ったら・・・

Img_47272羽並ぶと、こんなに大きさが違うので、1羽は、コサギかな?と思ったら・・・トリミング

Img_4790足の指が黒いので、チュウサギと分かりました。チュウサギとダイサギって、こんなに大きさ違うのですね。トリミング

Img_4763羽繕いする、左から、ダイサギ、チュウサギ、アオサギ トリミング

Img_4844色づいたサンゴ草の中にハヤブサが止まっていました、晴れていれば、最高なのですが・・・トリミング

Img_4866そして、飛び立ちました、トリミング

Img_4893このハヤブサは、頭が白っぽいですね、トリミング

Img_4926_sアオサギの中に、白いサギが居ると、やっぱり目立ちますね。

Img_5171再び、ミサゴが飛んできました トリミング

Img_5051チュウサギのトビモノです トリミング

Img_5319アオバトの群れも飛んでいました。

Img_5389_s先ほどのハヤブサが、まだ居ました、右のボケているのはトビです。

Img_5504シギチドリも、少なくなってきましたが、まだ居ました、写真は、左がツルシギ、右がオグロシギです。トリミング

Img_5537左から、ツルシギ、オグロシギ、コガモかな?トリミング

Img_5629_s砂浜にトウネンが1羽だけ居ました。

Img_5657トウネンは小さくて可愛いですね、トリミング

Img_5671_s落ちていた、ワインの瓶と、トウネンです。

今日も、朝早く起きて行ったのですが、まったく朝日は拝めませんでした・・・やっぱり、たまに早起きするぐらいでは駄目ですね・・・これに懲りずに、また行きたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月11日 (木)

サンニッパで色々と・・・

今日は天気が悪かったですが、街に用事があったので、ついでに海岸付近を回ってきました。

このブログに書くのはスッカリ忘れていましたが、先月中古で300mm F2.8レンズを買ったので、試し撮りも兼ねて、色々と撮ってきました。

Img_3488_s行く途中で、電柱からノスリが飛び立ちました。

Img_3559そして、向かいの木に止まりました、300mmに2倍のテレコンを使って撮りました。

Img_3703_s興部川の河口に行ったら、増水していて、中洲も干潟も無くて、シギ・チドリの姿は見当たりませんでしたが、カワアイサの群れが居ました。

Img_3681喧嘩するカワアイサの幼鳥 、トリミング

Img_3710奥のカワアイサは、カジカのような魚を捕まえていました。トリミング

Img_3691羽ばたくカワアイサです、トリミング

Img_3866こちらは、2羽同時に羽ばたいてくれたので、シンクロナイズド・スイミングしているみたいになりました。トリミング

Img_3935河口近くをハヤブサの幼鳥が飛んでいました、トリミング

Img_3942もう一枚、ハヤブサの幼鳥です、トリミング

Img_4042海上をコガモの群れが飛んでいきました・・・トリミング

Img_4065アオバトの群れが海水を飲みに来ていました、トリミング

Img_4106_s近くを横切って行きました

Img_4135_s海をバックにアオバトの群れのトビモノ

Img_4149_sそして海水を飲みに降り立っていました。

Img_4212_sなんだか見慣れる色の鳥が居ると思ったら・・・

Img_4242_s夏羽から冬羽に換羽途中のノビタキのオスでした。

Img_4263そして、キリギリスかな?を捕まえていました、写真はすべてサンニッパ、もしくはテレコンを付けて撮っています。テレコンをつければ、600mmF5.6で撮れるので、もしかしたらデジスコは止めてしまうかもかも知れません?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 6日 (土)

まちなかマルシェ イトウ完成

今日はやっと、まちなかマルシェが終わりました、結構仕切りなしにお客さんが来られたので、写真は撮っている暇はありませんでした・・・

昨日まで、準備に追われて、あまりネットをしている暇も無かったので、ブログには書いていませんでしたが、イトウも完成して、出展することが出来ました。

Img_2917_s完成したイトウです、まだくわえさせる、ヤマメは色を塗っていませんが・・・

Img_2937_s顔のアップです。

Img_2925_s上から撮りました、結構太いです。 8ヶ月掛かってしまいました・・・

Img_2944_sこんな感じで展示しました。

Img_2958_sこちらは、販売ブースです、ポストカードや、ブローチ、ヤマメライトなどを販売しましが、さすがにヤマメライトは売れませんでした。。

Img_2962_s接客に追われて、お客さんが居るところは撮れませんでした・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »