« サンニッパで色々と・・・ | トップページ | サンニッパでシマリス »

2014年9月14日 (日)

白いサギ

今日は、また朝4時に家を出て、コムケ湖に行ってきましたが、天気が悪くて、写真はイマイチでした・・・でも、こちらでは珍しい、ダイサギとチュウサギの2ショットを撮ることが出来たので、まずは、良かったです。

今回は、すべて300mm F2.8に2倍のテレコンを付けて、600mmF5.6で撮影しています。

Img_4478_sコムケ湖に付いたら、まずはノビタキが出迎えてくれました、もうそろそろ、南に渡っていくのでしょうね?

Img_4485海岸道路をイソシギが歩いていました。 トリミング

Img_4583_s上空をミサゴがホバリングしていましたが、朝5時半頃で薄暗くて、イマイチでした・・・

Img_4545トリミングしたミサゴです。

Img_4540_sカモの数も増えてきたようです。

Img_4636_sミサゴに驚いて飛び立った、マガモ、ハシビロガモ、ヒドリガモなどです。

Img_4692_sこちらは、マガモの群れです、まだエクリプスで、模様が汚いですね・・・

Img_4715ダイサギが飛んできたと思ったら・・・

Img_47272羽並ぶと、こんなに大きさが違うので、1羽は、コサギかな?と思ったら・・・トリミング

Img_4790足の指が黒いので、チュウサギと分かりました。チュウサギとダイサギって、こんなに大きさ違うのですね。トリミング

Img_4763羽繕いする、左から、ダイサギ、チュウサギ、アオサギ トリミング

Img_4844色づいたサンゴ草の中にハヤブサが止まっていました、晴れていれば、最高なのですが・・・トリミング

Img_4866そして、飛び立ちました、トリミング

Img_4893このハヤブサは、頭が白っぽいですね、トリミング

Img_4926_sアオサギの中に、白いサギが居ると、やっぱり目立ちますね。

Img_5171再び、ミサゴが飛んできました トリミング

Img_5051チュウサギのトビモノです トリミング

Img_5319アオバトの群れも飛んでいました。

Img_5389_s先ほどのハヤブサが、まだ居ました、右のボケているのはトビです。

Img_5504シギチドリも、少なくなってきましたが、まだ居ました、写真は、左がツルシギ、右がオグロシギです。トリミング

Img_5537左から、ツルシギ、オグロシギ、コガモかな?トリミング

Img_5629_s砂浜にトウネンが1羽だけ居ました。

Img_5657トウネンは小さくて可愛いですね、トリミング

Img_5671_s落ちていた、ワインの瓶と、トウネンです。

今日も、朝早く起きて行ったのですが、まったく朝日は拝めませんでした・・・やっぱり、たまに早起きするぐらいでは駄目ですね・・・これに懲りずに、また行きたいと思います。

|

« サンニッパで色々と・・・ | トップページ | サンニッパでシマリス »

小鳥」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ノビタキ、まだ留まってるんですね。
こちらではそろそろ見れる季節になってきました。
コスモスとノビタキ、狙ってみたいですが・・・・・・
328に2倍テレコンでも、コムケ湖ではきついみたいですね。
今年は北海道も天候不順で、鳥たちも大変だったでしょう。

投稿: ソングバード | 2014年9月18日 (木) 07時42分

ソングバードさん、こんにちは!
ノビタキは、今月いっぱいぐらいは、見られますね。
コスモスとノビタキですか、良いですね、そういえば、オニユリに止まったノビタキを撮りましたが、アップしてませんでした・・・

コムケ湖は今回は、道路から撮ったので、ちょっと遠かったですが、湖の近くで待っていてれば、シギチならもう少し近くから撮れますよ。

僕的にはずっと100-400mmで撮ってきたので、テレコン付けて600mmはかなり満足してますよ。

投稿: てっちゃん | 2014年9月19日 (金) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/57413217

この記事へのトラックバック一覧です: 白いサギ:

« サンニッパで色々と・・・ | トップページ | サンニッパでシマリス »