« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

イスカが居た

今日は、午後からタロウの散歩に行ったら、イスカや、ベニヒワ、アトリなど、冬鳥の小鳥を、たくさん見ることが出来ました。

Img_2032カラマツの種を食べに、マヒワやベニヒワが来てました。

Img_2060イスカも居ました、上がメスで、下がオスです。

Img_2098イスカのオスです、やはり赤い鳥が撮れると嬉しいですね。

Img_2279次からは、イスカのメスと、マヒワのオスの連続写真です。

Img_2288マヒワのオスが飛びました。

Img_2289かなりイスカすれすれに、通り過ぎました。

Img_2290そして、マヒワが居なくなったと思ったら、イスカと重なっていました。

Img_2292そして、手前の枝に止まるかと思いきや・・・

Img_2298そのまま遠ざかって行きました・・・

Img_2299さらに離れていく、マヒワのオスです。

Img_2409別の場所で、アトリの群れも見ました。ここまでは、全てトリミングしています。

Img_2466こちらは、エナガのアップです。600mmでノートリでした。

こちらは、オリオン座流星群を撮ろうと思い、インターバル撮影したら、全く写らなかったので、タダのタイムラプス動画になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月30日 (木)

海鳥がたくさん居たが・・・

今日は用事があったので、街に行ったついでに、また海岸付近を回ってきましたが、海はアビやカイツブリの仲間など、たくさん居て、面白かったですが、とにかく遠かったです・・・

Img_0382まずは、公園に行ったら、フユシャクの仲間が、たくさん飛んでいました。

Img_0507公園には、いつもの様に、シマリスが居ました。トリミング

Img_0529走ったら、速いので撮るのが大変です・・・飛んでいますね。

Img_0555_s一旦木に登りましたが、また降りてきたシマリスです。

Img_0588_s何かあると、すぐに側溝の中に逃げ込もうとします。

Img_0607_s頭かくして尻尾隠さずですね。。

Img_0629_sシマリスはやっぱり可愛いので、居たら撮ってしまいますね・・・

Img_0571_sこちらは、同じく公園でどんぐり集めをしていた、カケスです。

Img_0695_s河口にはカモメたちが居ました、ミツユビカモメの姿も見えました。

Img_0674_s時々、一斉に飛び交っていました。

Img_0655_sマガモの群れも居ました。

Img_0736_sこちらは、キンクロハジロのメスかな?

Img_0752_sハシボソガラスのトビモノも、結構カッコ良いかも?

Img_0912_s海には鳥山ができていました。

Img_1217海にはアビはたくさん居ました、左がミミカイツブリで、右がアビです。トリミング

Img_1291こちらは、オオハムかな?トリミング

Img_1104こちらは、カンムリカイツブリではないかと思います?トリミング

Dscn9834オオハムの夏羽っぽいのも居ました、こちらはデジスコ、トリミングです。

Img_1391こちらは、アビの冬羽ですね。

Img_1310こちらは、オナガガモと、ウミアイサの群れです、ヒドリガモも何羽か写っています。トリミング

Img_1297こちらは、ウミアイサと、右から2番めが、アカエリカイツブリです。トリミング

Img_1277こちらは、左がアカエリカイツブリの幼鳥です。トリミング

Img_1415_sハクチョウの群れが飛んでいきました。

Img_1416真ん中のクチバシの黒いのは、もしかしてアメリカコハクチョウでしょうか?トリミング

Img_1506_sこちらは、飛ぶカモメたちです。

Img_1607ユリカモメのトビモノです。

Img_1715_s風が強く、波が結構高かったので、もしかしたら、アカアシミツユビカモメでも、居ないかと探しましたが、居ませんでした・・・

Img_1767_sススキが夕日に輝いて綺麗でした。

Img_1907_s海岸近くの牧草畑に、エゾシカのオスが居ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月29日 (水)

初雪が降った

今朝起きたら、外がうっすらと白くなってました、雪が降っているところは、見ませんでしたが、初雪が降りましたね。

Img_0314_s今朝起きたら、山が白くなっていました。

Img_0326_sよく見たら、畑も少し、白くなっていました。

Img_0315_s全体は、こんな感じです。 ついにやって来ましたね、また寒い季節が始まります、寒のは苦手ですが、どんな冬鳥が見られるか、楽しみですね~シロフクロウ、シロハヤブサ、ヒメクビワカモメ、ハギマシコ、アラナミキンクロ・・・見たい鳥がたくさんです。

こちらは、ベニテングタケの胞子が飛んでいる所を、ライトを後ろから当てて、胞子を浮かび上がらせて、撮ってみました。

先月撮影した、クジャクチョウの動画です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月24日 (金)

文化祭に出展

今年も文化祭に出展するために搬入に行ってきました。

また、ひとつの部屋を、贅沢に使わせてもらえたので、この部屋だけ、個展状態になっております。。

Img_9865_s今年も、一部屋贅沢に使わせていただきました。部屋の入口から撮りました。

Img_9877_s部屋の奥から撮りました。

Img_9862_sテーブルは2ヶ所に分けました。

Img_9873_sやっぱり、今年の目玉は、新作のイトウですね。

文化祭は11月3日まで、興部の中央公民館で展示してありますので、良かったらお近くの方は是非御覧ください。





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月23日 (木)

クマゲラがあ~~

今日は、午後から山に行ってきたら、カシラダカや、アトリ、ベニヒワなど、たくさん撮ることが出来ましたが、クマゲラを久しぶりに見たのですが、見えるところに止まってくれず、少し移動したら、飛んでいってしまいました・・・

Img_9541紅葉したカラマツに止まったカシラダカです。

Img_9648もう早、ベニヒワが1羽だけですが、来ていました、今年も当たり年になると良いですね~トリミング

Img_9734_sカケスが居たので、撮っていたら・・・

Img_9760アトリが飛んできたので、カケスと、アトリの2ショットが撮れました。

Img_9848アトリのアップです。トリミング

Img_9708そして久しぶりにクマゲラを見たのですが、残念ながらこんな写真しか撮れませんでした・・・トリミング

Img_9699_sこちらは、飛んでいる虫を撮りました、虫の種類は分かりませんが? クマゲラは、毎年1,2回ぐらいは見ていますが、飛んでいるところばかりで、なかなか止まっている所を見ないので、撮りたかったです・・・でも、この辺は、良く鳴き声を聞くので、また見られる可能性はありそうですね?

こちらは、完成したイトウの動画です。

こちらは、撮り直したイトウの動画です、オマケのカワセミも載ってます。

こちらは、先日のヒシクイの動画です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月16日 (木)

白鳥が来ていた

今日は朝5時半に家を出て、コムケ湖に行きましたが、海から昇ってくる朝日を撮るには、間に合いませんでした・・・ Img_6206_s_2初霜が降りたようで、牧草畑が真っ白になっていて、そこにエゾシカが居ました。

Img_6250_s_2沙留の海水浴場に付いた時には、もう朝日が登った後でした・・・

Img_6272_s_2海には少しだけケアラシが立っていました。

Img_6296_sコムケ湖にも霧が立ち込めていました。

Img_6409_sコムケ湖にはオオハクチョウが来ていました。

Img_6501_s_2やっぱり、ハクチョウは絵になりますね~

Img_6655久しぶりに、タンチョウも見ましたが、遠かったです、ハクチョウも一緒に写っています

トリミング Img_6685_2そして、タンチョウは飛んでいってしまいました・・・トリミング

Img_6807_sこちらに向かって飛んできたオオハクチョウです。

Img_6985_2同じくオオハクチョウですが、やっぱり背景があったほうが良いですね。

Img_7029_s_2こちらは、600mmノートリの、オオハクチョウのアップです。

Img_7310_2カモも、たくさん居ました、こちらは、ほとんどがヒドリガモの群れだと思います?

Img_7542_s_2サンゴ草のまだ赤い部分に居たアオサギです。

Img_7683_s_2たぶん、打ち上げられたアザラシの死骸を、シロカモメが食べに来てました。

Img_7722_s_2その近くにカモメの群れが居ました。

Img_7741_s_2その中に、黄色い足のセグロカモメが居ました。

Img_7742_2タイミルセグロカモメ(タイミレンシス)のようでした。トリミング

Img_8072_2それから、海を見ると、ビロードキンクロが居ました、10月に見たのは初めてかもしれません?トリミング

Img_8462_s波打ち際に、ハジロカイツブリが居ました。

Img_8273左は、まだ夏羽の名残が残ってますね、トリミング

Img_8478ハジロカイツブリが潜る瞬間です、トリミング

Img_7602海にはアビも居ました トリミング

Img_8588こちらは、オオハムかな?まだ夏羽のようです?トリミング

Img_8721それから、ウトウも居ました トリミング

Img_8832それから、シノリガモも居ました。トリミング

Img_8886_s帰る途中でとった夕焼けです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月14日 (火)

イトウ本当に完成!

くわえさせるヤマメが完成して、やっとイトウが本当に完成しました、制作期間は9ヶ月も掛かってしまいました・・・

Img_5852_s完成したイトウです。

Img_5803_sヤマメをくわえたイトウの顔のアップです。

Img_5840_s反対側です。

イトウの動画です、重くてターンテーブルが回らないので、手回しですが。。

そのうち、久しぶりにHPの方にも、写真をアップしますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月 9日 (木)

ヒシクイは居なかった・・・

今日は街に用事があったので、ついでに海岸付近を回ってきましたが、相変わらず、釣り人が多くて、めぼしい鳥の姿はサッパリ見当たりませんでした・・・

Img_5407_s河口に居たのは、ウミネコと、セグロカモメぐらいしか見当たりませんでした・・・まだミツユビカモメも居ないようです?

Img_5429_s海には鳥山が出来ていましたが、遠すぎて駄目でした・・ウトウっぽいのや、アビ類なども居たようですが、ハッキリ確認できませんでした?

Img_5467_s公園に行ったら、シマリスが居ました

Img_5497_sすぐに藪の中に逃げて行きました・・・

Img_5533_s公園に行ったら、ベニテングタケが出ていたので、赤くなってきたもみじをバックに撮ってみました。

Img_5563_s公園にキトンボだと思いますが、居ました。

Img_5574_s飛んでいた飛行機を撮ったら・・・

Img_5575海上保安庁の「おおわし」だったようです。

それから、ヒシクイが居た民家に行ったら、今朝は居たようですが、僕が行った時には、見当たりませんでした・・・そろそろ、渡っていったのかも??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年10月 8日 (水)

皆既月食

今日は皆既月食が見られるというので、夜にカメラをセットして、インターバル撮影してみましたが、あまりの寒さに、途中で風呂に入ったら、一番肝心の月食になる瞬間辺りを、撮り逃しました。。

Img_4431午後からタロウの散歩に行ったら、アオジが雪虫を捕まえて食べていました。

Img_4478雪虫を食べるアオジです 300mmで撮影、トリミング

Img_4540雪虫を空中キャッチしたところです。トリミング

Img_4483ノゴマみたいに、尾羽を上げたポーズをしていました。トリミング

Img_4639こちらも、雪虫を捕まえて食べるところです トリミング

Img_4487_sこちらが、サンニッパでノートリです。

Img_4738_sスッカリ秋色で背景は最高でしたが、アオジのトビモノが、ピンボケでした。。

Img_5052夜に撮影した皆既月食の赤い月です、横に光っているのが、天王星らしいです?他は、動画をご覧ください。

こちらは、ダルマ朝日の動画です。

久しぶりにハルとケンと、タロウの動画です。

インターバル撮影した皆既月食を、動画にしてみました。

夏に撮影したミドリシジミの動画を編集してみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月 2日 (木)

また、ヒシクイが居た

今日は街に用事があったので、いつもの様に海岸付近を回ってきました。

Img_2798_s行く途中でオジロワシのペアに会いました。300mm

Img_2822_sこちらは、テレコンを付けて600mで撮りました。

Img_2926_s海岸近くの水たまりで産卵行動していたアキアカネです。

Img_3013_s河口近くで、死んだサケを食べる、カラスたちです。

Img_3002_s同じく、死んだサケを巡って、セグロカモメがカラスを追い払っていました。

Img_3148_sまだ、ノビタキが居ました。

Img_3160_s海岸近くをカワラヒワの群れが飛んでいました。

Img_3095_sそして、ヒシクイがまだ居ました、もう半月も居るようです。

Img_3290_s今回もまた、近距離から撮ることが出来ました。

Img_3281ヒシクイが、こんなにクローバー好きとは知りませんでした、くわえているのは、四つ葉のクローバーかな?

Img_3598_s見事に翼をひろげてくれました、これで300mmノートリです。

Img_3602_s翼を折りたたむところです。

Img_3622_sそして、撮影していたら、ドンドン近づいてきました。

Img_3653_sさらに近づいてきて・・・

Img_3757_s5mぐらいまで、近づいてきてしまいました・・・

Img_3677_sあまりに近づきすぎて、300mmでは、入りきらないので、こちらが後に下がったら・・・

Img_3781_s飛び立ちました・・・

Img_3796_s後ろ姿ですがトビモノです。

Img_3855_sそして飛んでいって・・・

Img_3871_s近くの川の中に入いって、水を飲んでいました。

Img_3916_sそして、川の中を泳いでいました、こちらのほうが、ヒシクイらしいですね?

Img_3979_sこちらは、帰る途中で撮影した、アオジです。

ヒシクイは、もう、半月も同じ場所にいるとは、不思議ですね~警戒心が強いはずなのに、こんなに近くで撮れるのも不思議な鳥達でした。いつまで居るのでしょうね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »