« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

幻日が見れた

今日は、ワシ調査を頼まれていたので、行ってきましたが、ワシは結局9羽しか見つけられませんでした・・・木曜日だったら、20羽以上も見たのですが・・・

Imga1647_s調査と言っても、何時ものように、写真撮りながらやっていましたが、何処に行っても、ベニヒワだらけでした・・・

Imga1767_sこちらはヒガラです。

Imga1911こちらもヒガラです、逆光で翼が透けていました。トリミング

Dscn9985_s山奥に行ったら、かなり大きなヒグマの足あとがありました。

Imga2190海岸近くに居たスズメも撮りました。

Imga2202_sスズメはイタドリの種を食べていました。

Imga2367_s興部川河口に行ったら、オオワシが川の中に佇んでいました。

Imga2477_sオジロワシ幼鳥も居ました。

Imga2481オジロワシの幼鳥のトビモノですが、翼に夕日があたって綺麗でした。トリミング

Imga2484もう一枚、オジロワシ幼鳥のトビモノ

Imga2526_s先ほどのオオワシも飛び立ちました。

Imga2608_sオジロワシの幼鳥が川に降り立ちました

Imga2611_s川の中に降り立って

Imga2627たぶんサケの死骸を掴んで飛び立とうとしましたが・・・トリミング

Imga2629肝心の魚は落としてゴミだけ掴んで飛び立ちました・・・トリミング

Imga2725_sワシを撮っているうちに夕日が綺麗になってきたと思い、見ると、なんと幻日(サブサン)が夕日の両脇に見られました。

Imga2764_sそのうち、太陽の上の方も光っていました。

Imga2772_s縦構図で撮りました。

Imga2794_s幻日を撮るのに夢中になっていたら、中洲に先ほど飛んでいった、オオワシと、オジロワシが戻ってきてました。

Imga2837_s帰りに又、エゾシカを見ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月27日 (木)

何処に行っても、ワシだらけ

今日は街に用事があったので、海岸付近に行ってきましたが、その前に、昨日クマタカが居た所に行ったら、オオワシなどが居ましたが、残念ながらクマタカの姿は見当たりませんでした。

Ch5a0158クマタカが居た場所で撮影したオオワシの若鳥のトビモノ、トリミング

Ch5a0161やっぱりEOS 7D MarkⅡとサンニッパのコンビは綺麗にバッチリ撮れますね~

Ch5a0173もう一枚オオワシの若のトビモノ トリミング

Ch5a0284興部川河口に行ったら、ワシたちが一斉に飛び立ちました・・・どうやら、サケの死骸を食べていたようです?

Ch5a0321こちらは、オオワシとオジロワシの若鳥 、トリミング

Ch5a0365_sこちらは、河口に居たハシビロガモ♀とコガモ達

Ch5a0571_sまだアオサギも居ました。

Ch5a0275_s小鳥は、カワラヒワぐらいしか、見当たりませんでした・・・

Ch5a0808_s藻興部川河口に行っても、ワシだらけでした・・・

Ch5a0897_sこの写真には8羽のオジロワシとオオワシが写っています。

Ch5a0937オジロワシ若が流木に止まる瞬間です。

Ch5a0961オジロワシ成鳥のトビモノ トリミング

Ch5a0990もう一枚、オジロワシ成鳥のトビモノ

Ch5a1042_s流木に止まったオジロワシの幼鳥

Ch5a1050_sそのオジロワシ幼鳥の飛び立ち

Ch5a1082_sこちらは、流木に止まっている、オジロワシ成鳥です。

Ch5a1135_s帰りに見たエゾシカです。 何時もは、トビモノはマニュアルフォーカスで撮っていましたが、今回はEOS 7D MarkⅡのAF性能を試すためにAIサーボで撮って見ましたが、飛んでいるワシをピントが追いかけて、バシバシ、ピントが来ますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月26日 (水)

クマタカが居た

今朝は、霜が降って、真っ白になっていました、午後になってタロウの散歩に行ったら、なんとクマタカを撮ることが出来ました。

Ch5a9840_s今朝起きたら、外が真っ白になってました。

Img_3067_s落葉にも霜が付いていました。

Img_3080_s山の奥の方に行ったら、まだ雪が残っていました。

Ch5a9871_s雪が溶け始めて水滴ができて綺麗だったので、撮ってみました。

Ch5a9893そして、なんとクマタカが居ました。トリミング

Ch5a9961やっぱりクマタカはカッコ良いですね~トリミング

Ch5a9997ハシブトガラスとクマタカです。

Ch5a0099もう一枚クマタカです、他にもカラスやオジロワシなどが集まっていたので、たぶんエゾシカでも死んでいたのでしょうね。

Img_2960_sこちらは、庭のオンコに登っていたハルです。

Img_3029_s太っているけど、さすがにネコですね~

Img_2982_s降りてくるところです。

EOS 7D MarkⅡでインターバル撮影した、星空の動画です。

同じくインターバル撮影した動画ですが、北の空を比較明コンポジットしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月20日 (木)

クロガモの群れ

タンチョウを撮ったあと、シブノツナイ湖に行ったら、海側に、クロガモの群れが居たので、またまた撮りまくりました。

Ch5a5456こちらは、カワアイサの群れのトビモノです。

Ch5a5887こちらは、オナガガモのトビモノです。

Ch5a6007_sシブノツナイ湖の海側には、アビが居ました。

Ch5a6275そしてクロガモの群れも居ました

Ch5a6329オスはくちばしが黄色くて目立ちますね。

Ch5a6858ビロードキンクロも居ました。

Ch5a6884残念ながらオスの成鳥は居ませんでした・・・

Ch5a7096こちらは、クロガモのトビモノです。

Ch5a7105クロガモが3羽同時に着水するところです、トリミング

Ch5a7315クロガモが潜る瞬間も写っていました。

Ch5a7530_sこちらは海岸に居たオジロワシです。

Ch5a7595_sすぐに飛び立ちました。

Ch5a7798_sこちらは、オジロワシの若鳥です、背中に光を浴びて、綺麗でした。

Ch5a7811_sこちらは、オナガガモと、マガモです。

Ch5a7817_s左の奥ですが、ただのカイツブリも居ました。 他はオナガガモです。

Ch5a7828_sこちらは、ハシビロガモの群れです。

Ch5a7893_s帰りに、オホーツク流氷科学センターによって、コムケの会の写真展を見て帰ってきました、写真は流氷科学センター前で撮った僕の影です。

こちらは、EOS 7D MarkⅡで撮影した、タンチョウの動画です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タンチョウが居た

今日は、朝早く起きて、久しぶりにコムケ湖に行ってきました。

Ch5a4200_s行く途中でエゾシカを見ました、まだ薄暗かったので、ISO10000で撮影しました、前のカメラでは、ストロボ焚かないと、絶対に撮れない暗さですね。

Img_2719_s沙留の海水浴場に行ったら、残念ながら海の上の部分が曇っていて、昇ってくる朝日は撮れませんでした・・・

Ch5a4334_s沙留港に行ったら、シノリガモが居て、朝日を浴びて綺麗だったので、撮りました。

Ch5a4468_sコムケ湖に行ったら、海側にシノリガモが居ました。

Ch5a4628_sコムケ湖の近くの、刈り取られたデントコーン畑に、タンチョウのペアがいました、こんな近距離から撮ったのは、初めてです。

Ch5a4635_s落ちていたデントコーンを採食するタンチョウです。

Ch5a4860_sやっぱり、タンチョウは絵になりますね~

Ch5a4899_sタンチョウの周辺を、ムクドリなどが飛び交っていました。

Ch5a5072_sそして、助走して飛び立ちました。

Ch5a5076_sタンチョウの飛び立ちは、優雅ですね~

Ch5a5155_sタンチョウのトビモノです。

Ch5a5171_sもう一枚、タンチョウのトビモノです。

Ch5a5212_sそして、湖の対岸に降り立ちました。

Ch5a5262_sタンチョウと、オオハクチョウも一緒に撮れました。

Ch5a5293_sやっぱり、タンチョウの居る風景は、良いですね~ 今回は、EOS 7D MarkⅡの連写が速くて、撮り過ぎて3800枚以上も撮ってしまったので、2回に分けたいと思います、後半もお楽しみに?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月13日 (木)

雪が降ってきたので・・

今日は街に用事があったので、行ったついでに、また海岸付近を回ってきましたが、お昼ごろには雨が降り出して、すぐに雪に変わってきたので、早めに帰ってきました・・・

Ch5a3314まずは、河口に行ったら、オジロワシが飛んでいました、トリミング

Ch5a3346_s河口に居た、カモメ達です、ミツユビカモメの姿も見当たりませんでした・・・

Ch5a3409こちらは、海に居たシノリガモです、トリミング

Ch5a3495こちらも、海に居たアビだと思います?トリミング

Ch5a3590こちらも、海に居たアビ2羽です、トリミング

Ch5a3699河口にはホオジロガモがいましたが、雪が降ってきたので、帰ってきました・・・

Dscn9906_s家の近くまで来たら、結構白くなってました。

Img_2708_s山も水墨画の世界になっていました。

Img_2715_s庭の菊も雪をかぶっていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月12日 (水)

ベニヒワの群れ

今日も午後になって、タロウの散歩がてら、昨日クマゲラを見た場所に行ってきましたが、今日は声すら聞こえませんでした・・・でも、ベニヒワの群れはたくさんいたので、撮ることが出来ました。

Ch5a2624_s久しぶりに、エゾリス見ました。

Ch5a2636_s手を伸ばして、カラマツの松ぼっくりを取っていました。

Ch5a2652_sそして、こちらを気にしつつ、食べていました。

Ch5a2829_sベニヒワの群れは今日もいました、マヒワは数が少なくなってきたようです?

Ch5a2994_sベニヒワの群れが、次々と飛んできて、カラマツの天辺に止まるので、EOS 7D MarkⅡで、メチャクチャ連写しまくりました。。たぶん60連写ぐらいしたかも?

Ch5a3014_sこんな感じの写真を1分ちょっとの間に、300枚ぐらい撮ってました。。

Ch5a3047_sそれにしても、たくさんいますね、これでも写っているのは一部です。

Ch5a2948こちらは、トリミングしましたが、なんだか1羽のトビモノの、連続写真みたいに見えました、もちろん全部、別個体です。

Ch5a3055こちらもトリミングしました、この中に、白い小さいのが、居ないか探しているのですが、なかなか見つかりませんね。。

Ch5a3138_s夜になって、また星空を撮りました、こちらは北の空です。

Ch5a3141_s自宅を入れて、南の空です。まだ天の川も見えます。

Ch5a3154_s庭で西の空を撮りました、ハルもブレていますが、写ってます。

こちらは、ひたすら、穴を掘るタロウの動画です。

短いですが、エゾシマリスの動画です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月11日 (火)

久しぶりのクマゲラ

今日は、午後から、タロウの散歩に山に行ったら、なんと3ヶ所でクマゲラに会いました、しかも2ヶ所で、2羽見ましたが、全部別個体だと、5羽もいたことになりますが、いずれも2Kmぐらいしか、離れていない距離なので、たぶん同じ個体が、僕について回っていたとしか、思えませんね。。クマゲラ、ストーカーにあった?こんなストーカーなら、大歓迎ですが。。

Ch5a1769_sまずは、アカゲラを見ました。

Ch5a1793_sこちらは、ゴジュウカラです。

Ch5a1861_sまずは最初に撮ったクマゲラです、結構距離がありました・・・

Ch5a1902_s2回目に見た、クマゲラです、これとは別個体も、もう1羽見たのですが、撮れませんでした・・・

Ch5a1904_sそして、飛び去りました・・・

Ch5a1905_sもう一枚、トビモノ。

Ch5a2001_sそのそばに、ヤマゲラも居ました。

Ch5a2022_sもう一枚ヤマゲラです。

Ch5a2080_sクマゲラを見た場所から1kmぐらい行った所で、今度はイスカを見た。

Ch5a2092_sそして、イスカが飛んでいったと思ったら・・・

Ch5a2117_sなんと、またクマゲラが現れました!!

Ch5a2119_sクマゲラのトビモノです、距離的にも、先ほどのクマゲラが、僕を追いかけてきたとしか、思えませんね。。

Ch5a2138_sこんなにクマゲラをバッチリ撮れたのは、何年ぶりでしょうね?こちらはメスだと思います。

Ch5a2167_s分かりづらいのですが、この写真にはクマゲラが2羽写っています。どうやら、オスメス、ペアのようです?来春近くで営巣してくれたら良いですね。

Ch5a2226_s相変わらず、ベニヒワとマヒワの群れは、飛び交っていました。

Ch5a2277_s夜になっても、晴れていたので、念願のEOS 7D MarkⅡで、星空を撮影してみました。

Ch5a2280_s自宅前のポストと、天の川です、左下の光の線は、飛行機だと思います。やっぱり、写っている星の数が違いますね。ちなみにISO12800で撮影しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 6日 (木)

EOS 7D MarkⅡ試し撮り

今日は街に行ったついでに、EOS 7D MarkⅡの試し撮りも兼ねて、海岸付近を回ってきました。

Ch5a0472_s公園に行ったら、キバシリが居ました。

Ch5a0484_sもう一枚キバシリです。

Ch5a0485上の写真を、トリミングしましたが、逆光気味でしたが、綺麗に写っていますね、300mmF2.8とEOS 7D MarkⅡのコンビは、最強かも?

Ch5a0508こちらは、紅葉したカラマツバックに、ヒヨドリです。

Ch5a0530お~い、そこのヒヨドリく~ん! は~い!!

Ch5a0578_s海には、あちこちに、鳥山ができていました。

Ch5a0694ウミアイサも、たくさん居ました トリミング

Ch5a0705こちらは、ウミアイサのオスのエクリプスと、シノリガモのオスです。トリミング

Ch5a0715_s河口にはカモメ達が、水浴びしていました。

Ch5a0728ミツユビカモメのトビモノです。トリミング

Ch5a0979ウミネコのトビモノです トリミング

Ch5a1003_sこちらは、セグロカモメのトビモノです

Ch5a1079糞をするカモメです。トリミング

Ch5a1181_sススキをバックに、ウミネコと、カモメのトビモノです。

Ch5a1222_s海上をオオハクチョウが、次々と南下していきました。

Ch5a1251_sもう一枚、オオハクチョウのトビモノです。

Img_2679_sこちらは7Dと、100-400mmで撮影した、オオハクチョウのトビモノです。

Ch5a1253_sこちらは、オジロワシのトビモノです。

Ch5a1281_sカラスがしつこく、付きまとっていました。

Ch5a1285_sもう一枚、オジロワシと、カラスのトビモノ。

EOS 7D MarkⅡの開封動画です。

EOS 7D MarkⅡの秒間10コマ連写の、体感動画です。 やっぱり、EOS 7D MarkⅡは、良いですね~サンニッパとの組み合わせは、最高かも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 5日 (水)

今シーズン初、オオワシ

7DMarkⅡが届いてからは、ずっと天気が悪かったのですが、今日はスッキリ晴れて、11月とは思えぬ陽気になりました。

午後から、タロウの散歩に行ったら、いきなり、牧草畑にユキウサギが居たので、タロウが追いかけて行きました・・・

Ch5a0128_sユキウサギを追いかけるタロウです、さすがに、ユキウサギの脚力は凄くて、タロウでは追いつけませんね・・・

Ch5a0157_sずっと林道まで追いかけて行ったのですが、その後僕も追いかけて行ったら、今度はウサギをこちらに向かって追いかけてきたので、轢きそうになりました。。

Ch5a0219山に行ったら、また、ベニヒワや、マヒワが居ました、上がマヒワで、下はベニヒワだと思います。トリミング

Ch5a0275ベニヒワのトビモノです、トリミング

Ch5a0316ベニヒワを撮っていたら、今度はオオワシが上空を飛んでいきました、今シーズン初撮りになりますね。トリミング

Ch5a0332やっぱりオオワシはカッコ良いです、トリミング

Ch5a0406こちらは、オオワシの若鳥だと思います、トリミング

Img_2614_sEOS7DMarkⅡには、サンニッパを付けて、EOS7Dには、シグマの10-20mmレンズを付けて、紅葉したカラマツなどを撮っていました、2台あると楽ですね~

Img_2630_s紅葉したカラマツの幼木です。

Img_2638_sカラ松林は、オレンジ色に染まっていますね。 今回、初めてEOS 7D MarkⅡにサンニッパを付けて、野鳥を撮ってみましたが、やっぱり連写が速くて、良いですね~シャッター音も静かですし、連写がとっても軽い感じです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月 2日 (日)

EOS7D MarkⅡが届いた

本日、待ちに待った、EOS7D MarkⅡが届きました、7Dの方は、4年以上も使って、ボロボロだったので、届く前に壊れないか心配しましたが、なんとか間に合ってくれました。

Dscn9867_s左がEOS7Dで、右がEOS7D MarkⅡです、見た目は似ていますが、中身は全く違う、モンスターマシンになってました。。

Ch5a0012_sISO16000で撮影したハルです。

Ch5a0087_sこちらもISO16000で撮影した、吹雪です。

Ch5a0089_s同じく吹雪です。 早く星空が撮りたいのですが、月が明るい時期になってきたので、暗くなるまで待たないと行けませんね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »