« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月25日 (木)

また、沙留港に行ってきました。

今日は街に用事があったので、ついでに海岸付近を回ってきました。

Img23036_s河口に行ったら、カモメが水浴びしていました

Img23061_sそして、オジロワシに驚いて、一斉に飛び立っていました。

Img23188_s河口のテトラに、オジロワシの成鳥と幼鳥が止まっていました。

Img23213オジロワシ成鳥と、波しぶきです、トリミング

Img23222そして成長が飛び立ちました トリミング

Img23231_sそして、飛び去りました・・・

Img23438_s河口の氷の上にただのカモメがたくさん居ました。

Img23473ムクドリの群れも飛び交っていましたが、今日はベニヒワや、アトリは見当たりませんでした・・・ トリミング

Img23573_s興部港に行ったら、コガモが居ました

Img23552_sコガモのメスが近くまで寄ってきました。

Img23559コガモのオスも寄ってきましたトリミング

Img23664こちらは首を振って水を飛ばすヒメウです。

Img23789_sそれから沙留港に行ったら、カラスがたくさん集まっていると思ったら・・・

Img2379オオタカの幼鳥も中に居ました トリミング

Img23822_sカラスが一斉に飛び立って、大騒ぎしていました、たぶん何か死骸でもあるのでしょうが、確認できませんでした。

Img23896シノリガモが着水する瞬間です。

Img23933シノリガモのオスとメスのトビモノです。

Img24136_s堤防にオジロワシの若鳥が止まっていました。

Img24056_s近距離から撮ったヒメウです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月20日 (土)

久しぶりの沙留港

今日は用事があったので、街に行ったついでに海岸付近を回ってきましたが、久しぶりに沙留口にいったら、シノリガモが居たので、たくさん撮りました。

Img20862_s河口に行ったら、遠くにマガモなどの群れが居ました。

Img20890_sカモメが飛び交っていました。

Img20998_sオジロワシがこちらに向かって飛んできました。

Img21003_sだんだん近づいてきました。

Img21012_sさらに近づき

Img21022そして横を通り過ぎていいきました、トリミング

Img21059_s沙留港に行ったら、ヒメウが居ました。

Img21103そして、シノリガモが居ました、やっぱり正面顔は面白いですね、トリミング

Img21430羽ばたいているのはシノリガモのメスです。

Img21568やっぱりシノリガモのオスは綺麗ですね。

Img21592_s車止めてじっと待っていたら、かなり近距離まで寄ってきました。

Img_3738_sこちらは標準レンズで撮りましたが、こんな感じで撮影しています。

Img21695_sそして、さらに600mmでハミ出しそうなところまで、近づいてきました。

Img21772夕日を浴びた水面と、ヒメウです。

Img21969_sケイマフリも居ましたが、見つけたのは夕日が雲に隠れたあとで、イマイチでした・・・

Img_3758_sクレーンが何故か同じ用に、立ててあって面白かったので撮ってみました。 また、港が面白い季節になってきましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月18日 (木)

爆弾低気圧と、マガモのデコイ

17,18日と、爆弾低気圧の影響で、大雪が降って、強風も吹き荒れて、大荒れの天気になりましたが、こちらは、特に被害もありませでしたが、一気に60cmぐらい、雪が積もりました。

Img20614_s17日の庭の様子です。

Img20656_s夕方、降る雪をストロボを焚いて撮ってみました。

Img20667_sメルヘンな感じですが、かなりの勢いで雪が降っていました、この時はそれほど風が強くなかったのですが、夜になって強風が吹き荒れていました。

Img20766_s18日は、だいぶん雪も風も収まっていましたが、倉庫の壁に付いた雪が、夜の吹雪の凄さを物語っていますね。

Img20838_sそして、ついにマガモのデコイが完成しました。

Img20792_s顔のアップです

Img20794_s顔の正面です、今年は、このマガモのデコイと、イトウしか、完成させれませんでしたね・・・また、そのうち、サイトの方に色んな角度からの写真を、アップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月15日 (月)

ナキイスカが居た

今日は午後から山に行ったら、またナキイスカを見ることが出来ましたが、相変わらず遠かったです。

Imga8719_sオオアカゲラが居ました。

Imga8762久しぶりにシメを撮りました。トリミング

Imga8950また、ナキイスカが居ました トリミング

Imga8990しかもオス3羽も居ました。

Imga9018本当に真っ赤で綺麗ですね。

Imga9035もう一枚、ナキイスカです、イスカとの違いは、大雨覆と、中雨覆に白いので、白い線が2本入っているように見えることです。

Imga4514こちらは、以前撮影した、イスカです、白い線は入ってませんので、一目瞭然ですね。

Imga9146_sベニヒワは相変わらずたくさん飛び交っていました。

Imga9286_s久しぶりに、タロウでも・・・

Imga8655_sそして昨日の夜、ふたご座流星群を狙って、インターバル撮影したら、一枚凄いのが写っていました。

こちらは、バッテリーグリップの開封動画です。

こちらは、ユーチュブのお友達のkumiさんにピッタリの曲を作っていただいた、星空と雲の流れのインターバル撮影動画です。

こちらは、EOS 7DとEOS 7D MarkⅡのシャッター音の比較動画を作ってみました、EOS 7D MarkⅡの静音撮影モードは凄いです。

ふたご座流星群の動画を作りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月11日 (木)

アトリの群れ

今日は街に行ったついでに、海岸付近を回ってきたら、また、アトリの群れに会いました。

Img_3529_s行く途中で、エゾリスを見ました。

Img_3578_s興部川河口は大部分が凍っていました。

Imga6893_sこちらは河口に居たカモメ達

Imga6911_s狭くなった、開水面にいたマガモが飛び去りました・・・

Imga7006_s海の方はカモメ達が飛び交っていました。

Img_3539_s河口近くに、アトリがたくさん居ました。

Imga7348_sツグミも居ました。

Imga7238アトリのアップです、トリミング

Imga7510水たまりで、アトリが水浴びをはじめました。トリミング

Imga7537そして一斉に飛び去りました。トリミング

Imga7546羽繕いするアトリです。トリミング

Imga7606もう一枚アトリのアップです、トリミング

Imga7790アトリの群れが飛び去ったあと、エナガがやって来ました、やっぱり可愛いですね、トリミング

Imga7807エナガを2羽一緒に撮れました。トリミング

Imga7875大きな口を開けているエナガです、トリミング

Imga7876そして、次のカットは、飛び立つ瞬間です、トリミング

Imga8217_sこちらは、カモメのトビモノです。

Imga8326_s帰る途中で、久しぶりにサンケギツネ(ジュウジギツネ)に会いました。

Imga8354_sすぐに逃げていったので、ピンボケ写真しか撮れませんでした・・・

Imga8443_s家に帰ったら、うちのオジロワシが石の上に居ました。

Imga8470_s近づいても逃げないので、撮るのは楽です。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年12月 7日 (日)

また、クマゲラが居た

今日も午後からナキイスカがまた居ないか、探しに行ったのですが、ナキイスカどころか、イスカも見当たりませんでしたが、相変わらずベニヒワと、アトリはたくさん居ました、そしてまた、クマゲラを撮ることが出来ました。

Imga5403_sまたクマゲラを見つけることが出来ました。

Imga5486_s枝被りですが、近距離から撮ることが出来ました。

Imga5559_sその後クマゲラは見失ったので、ナナカマドの実を食べるハシブトガラを撮っていました。

Imga5562_sさすがに丸呑み出来ないらしく、足で押さえて突いて食べていました。

Imga5564_sもう一枚、ハシブトガラです、画面に赤い実が入ると、良い感じになりますね。

Imga5640_sそして、何時もベニヒワやイスカなどを撮っている場所に行ったら、先ほどのクマゲラだと思いますが、先回りしたように、来ていてビックリ!

Imga5647トリミングしましたが、頭の赤い部分がハートマークに見えますね、雌です。

Imga5715_sこちらを気にせず、木を突いていました。

Img_3412_sクマゲラのトビモノです。

Img_3417そして、木に降り立つ瞬間です、トリミング

Imga5822_s羽繕いするクマゲラです。

Imga5876_sそして、この後飛んでいきました・・・飛び去る瞬間は、動画を撮影していました。。

Imga6102相変わらず、ベニヒワとアトリの群れは飛び交っていました。

Imga6104もう一枚、ベニヒワのトビモノです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 5日 (金)

ナキイスカが居た

今日は午後からタロウの散歩に行ったら、イスカの群れが居て、撮影していたら、ナキイスカが飛んできました、去年もだいたい、同じ場所で撮っているので、2年連続撮ることが出来ました、あちこちで撮られているようで、すっかり珍鳥度の価値が低くなりましたね。。

Dscn0021_s雪が積もって、タロウがテンション上がって、突っ走っていました。

Dscn0041_s少し行くと、林道にエゾシカの死骸がありました、どうやら、ヒグマの仕業のようですね?

Imga4420_s何時もベニヒワを撮っている場所で、待っていたら、イスカが飛んできました。

Imga4411イスカのオスは、やっぱり真っ赤で綺麗ですね、もう松ぼっくりのないカラマツの天辺で何食べているのかと思ったら、カラマツの芽を食べているようでした。

Imga4462オスメス、2羽ずつの群れでした。

Imga4518_sイスカのオスが飛んでいきました。

Imga4645そして、松ぼっくりの生っている、別のカラマツの天辺に止まりました。

Imga4811すると別の小鳥が飛んできたと思ったら・・・

Imga4850なんと、ナキイスカでした、また今年も見ることが出来るとは・・・ 何故、普通のイスカも鳴くのに、ナキイスカなのかと思ったら、どうやら、「嶋」と「鳴」を間違えて付けられたようですね?間違えて名前がついた動物って、結構居ますね、トウキョウトガリネズミとか、アカヒゲと、コマドリは学名が逆に付いているし。。

Imga4896そして、ベニヒワも飛んできました。トリミング

Imga4930ナキイスカとイスカ、一緒に撮ったら、ナキイスカのほうが、クチバシが小さいのが分かりますね、ちょっと距離が離れていますが・・・トリミング

Imga4999そして、飛んでいきました・・・今度はもっと天気が良い時に、近距離から撮りたいですね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月 4日 (木)

アトリの群れ

今日は街に用事があったので、海岸付近を回ってきましたが、ワシも水鳥もイマイチでしたが、公園でエナガを撮ることが出来ました、そして帰る途中で、アトリの大群を見ました。

Img_3257_s前日まで、全く雪が積もっていませんでした、夜に降って5cmぐらいは積もっていました。

Img_3235_sナナカマドの赤い実に雪が積もっていました。

Img_3240_sこちらは、ハマナスの実と雪です。

Imga2965_s河口に行ったら、カモメ達が水浴びしていました、一部凍っていました。

Imga3128_s公園に行ったら、久しぶりにエナガを撮ることが出来ました。左のボケているのは、シジュウカラです。

Imga3144亜種シマエナガはやっぱり可愛いですね~トリミング

Imga3230_sこちらは、エナガと右上のボケているは、ハシブトガラです。

Imga3164無理やり、ナナカマドの赤い実と、エナガを一緒に撮ることが出来ました。

Imga3280_sこちらは、河口の氷の上に居た、ただのカモメです。

Imga3384_s藻興部川河口に行ったら、オジロワシが居て、カラスにモビング(擬似攻撃)されていました。

Imga3523_sカラス2羽にモビングされていました。

Imga3536_sさらにカモメも加わって、3羽にモビングされていました。

Img_3283_s海岸付近はイマイチだったの、早めに帰ってきたら、途中でアトリの大群を見ました。こちらはEOS 7D Mark+100-400mmで撮影

Imga3615_sこちらは、EOS 7D MarkⅡ+Extender2X+300mmF2.8で撮影下、アトリの群れ

Imga3709すると小さな猛禽が飛んでいました、ハイタカでした、それでアトリの群れが飛び交っていたのですね。EOS 7D MarkⅡ+Extender2X+300mmF2.8 トリミング

Imga3769もう一枚、ハイタカのトビモノ、トリミング

Img_3387_sナナカマドの実を入れて、アトリの群れのトビモノです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »