« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月26日 (木)

小鳥を色々

今日は昼から街に用事があったので、出かけたら、久しぶりに公園で、ウソやシメといった、小鳥を撮ることが出来ました。

Img_5645_s

雪の上をツグミが走っていました。 Img42691何をしているのかというと・・・

Img42698たぶんオカモトクロカワゲラ?を、次から次へと、取って食べていました。

Img42748_s_2もう一枚、オカモトクロカワゲラを食べるツグミ

Img42810道路脇でベニヒワも見ましたが、すぐに車が来て飛び立ってしまいました・・・

Img42822公園に行ったら、ウソが居ました

Img43161ウソが桜の芽を食べていました。

Img43003地面にシメとヤマガラが降りてました。

Img43081_sもう一枚、シメとヤマガラ

Img43190それと、アトリも居ました

Img42913神社にヤマゲラが参拝に訪れていました。。って、そんなわけはなくて・・・

Img42964壁の間などに居る、虫を捕まえに来たようですが、神社の柱を突くようなバチあたりはしなければ、良いのですが。。。

Img43213それから、沙留の海水浴場に行ったら、ワシカモメが居ました。

Img43268相変わらず、シノリガモは、たくさん居たので、撮ってました。

Img43448カニを捕まえたシノリガモです

Img43499こんな感じになった時に潜ってくれたら最高なんですが・・・

Img43547カニを飛ばすシノリガモです

Img43716_s自宅に帰ってきたら、幻日(サブサン)が見えました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月22日 (日)

ワシ調査

今日は全校一斉のワシ調査だったので、行ってきましたが、とりあえず11羽見つけましたが、どれも上空を高く飛んでいるワシばかりで、写真はイマイチでした・・・まあ~調査がメインだから、それで良いのですが・・・

Img_5345_sまずはうちの、周りに居着いているオジロワシ2羽です。

Img_5392_s途中で見たキタキツネです。

Img41741_sもう一枚、キタキツネです。

Img41821_s興部港に行ったら、相変わらずコガモの群れが居ました

Img41953ハシボソガラスがコガモを追い掛け回していました。

Img41942_sコガモが弱っていたのか、執拗に追い掛け回していました。

Img41986久しぶりにビロードキンクロを見ましたが、すぐに飛び立たれました

Img42107_s沙留の海水浴場に行ったら、流氷がかなり遠くに見えました。

Img42222遠くにコオリガモの群れが見えましたが、遠すぎました・・・

Img42175無理やり手前のコオリガモと流氷を撮りました。

Img42291帰りにノスリを見ました トリミング

Img42297もう一枚、ノスリのトビモノ トリミング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月19日 (木)

アザラシが居た

今日は街に行ったついでに海岸付近を回ってきたら、沙留港で久しぶりにゴマフアザラシを見ました。

Img40669_s行く途中で撮ったツグミ

Img40742_s興部港にはコガモ達が居ました。

Img40793_sマーライオンは、だんだん小さくなっていました。

Img40824_s沙留港に行ったらゴマフアザラシが居ました

Img40858こちらの様子を伺っていました トリミング

Img40938_s5分おきぐらいに、息継ぎに上がってきてました。

Img41057_s周りが氷の港の中で泳いでいるんですから、凄いですよね、当たり前だけど・・・

Img41069もう一枚氷漬けの港を泳ぐアザラシ

Img41189アザラシは2頭居ました。

Img41261_s沙留の海水浴場に行ったら、相変わらずシノリガモが居ました。

Img41293_sもう一枚、シノリガモ

Img41230_s防氷柵にヒメウがたくさん止まってました。

Img41341_s帰る途中で撮りました一見ただの、樹皮ですが、何かいます

Img41400_s横から見ると、良く分かりますね、キバシリでした。

Img41443_sそれからサンケギツネ(ジュウジギツネ)も見ました Img_5237_s

急な斜面を上って逃げて行きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月12日 (木)

また、シノリガモばかり・・・

今日は街に行ったついでに海岸付近を回ってきましたが、居たのはシノリガモと、コガモぐらいで、あまり収穫はありませんでしたが、とりあえずシノリガモを撮りまくってました。

Img38770_s港の凍った部分にコガモが休んでいました

Img38779そして、カラスが来て驚いて飛びました

Img38877コガモは首を伸ばすと、急に首が細くなっていて、ヘルメットかぶっているみたいで、面白いですね トリミング

Img38929_s最近、割と暖かかったので、マーライオンもだいぶん溶けていました。

Img39040沙留の海水浴場に行ったら、相変わらずシノリガモが居ました。

Img39054シノリガモがカニを捕まえていました

Img39063そこにオオセグロカモメがやってきて

Img39072シノリガモがカニを落としてしまい、オオセグロカモメが奪ってしまいました・・・

Img39273シノリガモが潜る瞬間です。

Img39456岩場で休むシノリガモ

Img39507_s岩場で休むシノリガモと、シロカモメ

Img39343シノリガモのトビモノ

Img39705水中を泳ぐシノリガモが撮れました。

Img39818カニを飛ばすシノリガモ

Img39854もう一枚、水中を泳ぐシノリガモの正面顔 今年は、水鳥の冬鳥が不調で、シノリガモばっかり撮ってます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 6日 (金)

ワシだらけ

今日は午後からタロウの散歩に行きましたが、家に帰ってきたら、ワシたちが飛び交っていると思ったら、向かいの斜面で、どうやらエゾシカの死骸があったらしくて、家のすぐそばで、全く移動すること無く3000枚も撮ってしまいました。。

Img35503エゾシカの死骸と思われるものを、翼をひろげて隠して、カラスを威嚇するオジロワシ

Img35544上空で、オジロワシの成鳥と幼鳥がバトルしてました。

Img35546もう一枚、オジロワシの空中バトル

Img35868オジロワシのトビモノ、何処見ているのでしょうね?

Img36140ここからは、オオワシのトビモノを・・・

Img37132オオワシのほぼ、正面向きのトビモノ

Img37450やっぱり背景があった方が、良いですね。

Img37271こういう翼の感じが好きです。

Img36573大体、上のオオワシと、同じような翼の形に撮れた、オジロワシ。

Img37217流し撮りも狙ったけど、ダメでした。。

Img37888松の天辺に止まったオオワシと、下から見あげるオオワシ

Img38271すでにオオワシが止まっているトドマツの天辺に、もう1羽飛んできました。

Img38272無理やり止まるかと思ったら・・・

Img38276諦めて飛び去りました・・・

Img38241こちらは、トドマツの天辺に止まろうとするオオワシ

Img37763やっぱりオオワシのトビモノはカッコ良いです。

まさか、自宅からすぐそばで、50分ぐらいの間に3000枚も撮ってしまうとは・・・その後、整理に5時間どころじゃないぐらい、掛かりましたが。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 5日 (木)

マーライオン?

今日は街に行ったついでに海岸付近を回ってきたら、沖防波堤のソーラー式の灯台が、凍りついてマーライオンみたいになっていたので、撮影してFBに載せたら、それがテレビに取り上げられました。。

Img_4923_s行く途中で撮影した、木々の間から差し込む朝日

Img_4932_s雪原に映った木の影です。

Img34416_sこちらは、ダイアモンドダストです。

Img_4955_s海は流氷が結構近づいてきてました。

Img34591_sそして沖防波堤にある小型の灯台に波しぶきが掛かって、マーライオンみたいになってました。

Img34599_sこちらが、マーライオンの中身です、ソーラー式の小型灯台です。

Dscn9350_s写真がテレビに出ましたが、名前を間違われてしまった。。

Img34702_sその後、沙留の海水浴場に行って、流氷バックに、カモメのトビモノを撮りまくっていました、これでノートリです。

Img34911_sカモメの群れのトビモノも・・・

Img35143_sもう一枚カモメのトビモノ

Img35344_s流氷バックにオオワシも撮れました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »