« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月29日 (日)

久しぶりのコムケ湖 ~後編

スッカリ、更新が遅くなりましたが、先日のコムケ湖の続きです。

Img53316_sオオハクチョウの群れも飛んでいました。

Img52990_sカモメの群れの飛び立ち

Img53202_sさらにカモメの群れのトビモノ

Img53289_sだんだん氷が流れて近づいてきたので、カモメも近くから撮れました。

Img53386_sオジロワシの左、亜成鳥(5年目?)と、右、若鳥(3年目?) Img_6805_s帰る途中、PM2.5のせいか、夕日がとても綺麗だったのでたくさん撮りました。 Img_6821_s山の稜線に沈む位置で撮りました。

Img_6839_sカラマツと夕日

Img_6845_s雪原と夕日

Img53420_sこちらは600mmで撮りました。

Img53427_sこちらは300mmで撮りました。

Img53443_s縦構図でカラ松林に沈む夕日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりのコムケ湖 

今日は久しぶりに、コムケ湖に行ってきました、新聞にシブノツナイ湖周辺にタンチョウが現れたと、載っていたので、行ってきたら、1羽だけですが、見ることが出来ました。

Img_6711_s今日はPM2.5のせいか、凄く霞んでいました。

Img_6714_s海も霞んでいて、遠くまで見えませんでした・・・

Img_6743_sシブノツナイ湖の近くに行くと、タンチョウが1羽、国道脇に居ました。

Img_6757_sこの個体は、まだ番いを形成していないようで、この個体とは別に、ペアも1組居たらしく、僕が行く前にあさ、なんと交尾シーンを撮られた方も居ました。

Img51725_s相手を探しているのか、盛んに鳴いていました。

Img51864_sやっぱりタンチョウの居る風景は絵になりますね~

Img51895_sそして、飛び去って行きました・・・

Img52255シブノツナイ湖の湖畔にはもう、オオジュリンがたくさん渡ってきてました。

Img52325オオジュリン2羽です。

Img52390このオオジュリンにはリングが付いてました、文字が読めれば、何処で付けられたものか、分かるのですが・・・

Img52544コムケ湖は、ずっと湖口が塞がっていたので、最近氷が解けたばかりで、カモメがたくさん居ました。

Img52641ウミアイサが恋愛ディスプレイをしてました。

Img52649もう一枚、恋愛ディスプレイする、ウミアイサ

Img52887こちらは、オナガガモのオスとメス、シメントリーな感じだったので撮りました。

Img53043左から、ウミアイサ♀ マガモ♂ マガモ♀ ヨシガモ♂ カワアイサ♀ ヨシガモ♀ ヨシガモ♂ だと思います。

Img53103飛び立つヨシガモです。

Img52510_s氷の上に佇むオオワシ、カモを狙っているのでしょうか?

Img52965_sワシが飛んだりすると、カモメが一斉に飛び立っていました。

まだ、続きがあるので、また夜にでもアップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月20日 (金)

キレンジャクが居た

今日は街に行ったついでに海岸付近を回ってきたら、街中の街路樹のナナカマドに、キレンジャクの群れが来ていました、もう実はスッカリ無くなってましたが、落ちていた実が雪が解けて現れたので、それを食べに来ていたようです。

Img48080_sナナカマドの木に止まっていたキレンジャク

Img48109_sそしてキレンジャクの群れです、左端の上から2番めは、ヒレンジャクです。

Img48206_s次々に飛び去って行きました

Img48315_sこちらは、公園に居たゴジュウカラ

Img48416こちらは、ヒガラのトビモノ

Img48457_s何処に行っても、ベニヒワだらけでした、ベニヒワの群れのトビモノ

Img48542沙留の海水浴場に行ったら、海上でオジロワシがシロカモメを追い掛け回していました。

Img48559かなり執拗に追い掛け回していました。

Img48563でも獲物が大きすぎたせいか、狩りは成功せずに、オジロワシは飛び去ってしまいました・・・

Img48685_s沙留港に行ったら、久しぶりにシノリガモが居ました。

Img48737やっぱりシノリガモは綺麗ですね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月12日 (木)

ブローチ制作中

今は、注文を受けたブローチなどを制作しています、まだまだ制作中ですので、もし作って欲しい方が居ましたらご連絡下さい。

Dscn9355_s荒削りが終わったブローチなど

Dscn9382_s魚や鳥の羽など

Dscn9431_sタロウやアザラシなどもあります

Dscn9429_s石に彫り込んだ魚やカワセミなども作りました。

Dscn9428_s仕上げ彫りが終わったブローチ等です

Dscn9461_sこちらは、クリオネ

Dscn9464_sモモンガとシマリス

Dscn9467_sクロテンなど

Dscn9525_s白いヒグマも作ってみました

Dscn9527_sコウテイペンギンの雛や成鳥なども作りました。

Dscn9528_s羽を広げているのはカモメの飛翔型です。

水浴びするカモメの動画です

時化る海で飛び交うカモメの動画です

インターバル撮影したオリオン座の動画です

以前kumiさんとコラボした、「彼方へ」のギターバージョンです

流氷とオジロワシの動画です

ダイアモンドダストの動画です

シノリガモの動画です

ゴマフアザラシの動画です

幻日(サブサン)の動画です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 8日 (日)

ハギマシコ初撮り

今日はワシ調査があったので、行ってきましたが、残念ながらオオワシ1羽しか見つけられませんでした。

でも、道路脇で採食するハギマシコを、初見初撮りすることが出来ました、ハギマシコは太平洋側では割りと見ることが出来ますが、こちらでは滅多位に見ることの出来ない鳥です。

Img44798道路脇でハギマシコが採食していました。

Img44805もう一枚、ハギマシコです

Img45049ウソも、あちこちで見かけました。

Img45192もう一枚、ウソです

Img_6158_sおとといは、ビッシリだった流氷も細切れの流氷が浮かんでいるだけでした・・・

Img_6160_sかなり岸から離れてしまいました・・・

Img_6175_s岸に打ち上げられた流氷が残っているだけでした・・・

Img45360_sそれでも、流氷とコオリガモを撮ることが出来ました。

Img45418_s縦構図で流氷とコオリガモです。 本当に流氷の動きは読めませんね、あっという間に消えてしまいます・・・「野鳥と流氷は居る時に撮れ」が鉄則ですね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 6日 (金)

流氷がビッシリと

今日は街に用事があったので、行ったついでに海岸付近を回ってきたら、久しぶりに流氷がビッシリと押し寄せているところを、撮ることが出来ました。

Img_5824_s行く途中に撮った樹氷です

Img_5864_s道路脇にベニヒワが居ました

Img_5884_s海はビッシリと流氷に覆われていました

Img_5934_sどこから海なのか、分からないぐらい、ビッシリですね。

Dscn9478_sこちらは、スイングパノラマで撮りました

Img_5923_s沙留港に行っても、ビッシリ流氷が入り込んで、水鳥も全く見えませんでした。

Img_5961_s沙留岬から興部側を撮りました。

Img_5971_sビッシリ流氷に覆われていましたが、かなり波があって、流氷ごと押し寄せていました。

Img_6012_sかなり荒々しい光景ですね。

Img44606_sあまりに水鳥が居なかったので、流氷をバックにカモメを撮りました。

Img44610_sもう一枚、流氷バックにカモメです。

Img44715_sこちらは、帰る途中で撮影したエゾシカです。 野鳥はサッパリでしたが、久しぶりにビッシリ接岸している流氷が見られたので、良かったです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »