« キレンジャクが居た | トップページ | 久しぶりのコムケ湖 ~後編 »

2015年3月29日 (日)

久しぶりのコムケ湖 

今日は久しぶりに、コムケ湖に行ってきました、新聞にシブノツナイ湖周辺にタンチョウが現れたと、載っていたので、行ってきたら、1羽だけですが、見ることが出来ました。

Img_6711_s今日はPM2.5のせいか、凄く霞んでいました。

Img_6714_s海も霞んでいて、遠くまで見えませんでした・・・

Img_6743_sシブノツナイ湖の近くに行くと、タンチョウが1羽、国道脇に居ました。

Img_6757_sこの個体は、まだ番いを形成していないようで、この個体とは別に、ペアも1組居たらしく、僕が行く前にあさ、なんと交尾シーンを撮られた方も居ました。

Img51725_s相手を探しているのか、盛んに鳴いていました。

Img51864_sやっぱりタンチョウの居る風景は絵になりますね~

Img51895_sそして、飛び去って行きました・・・

Img52255シブノツナイ湖の湖畔にはもう、オオジュリンがたくさん渡ってきてました。

Img52325オオジュリン2羽です。

Img52390このオオジュリンにはリングが付いてました、文字が読めれば、何処で付けられたものか、分かるのですが・・・

Img52544コムケ湖は、ずっと湖口が塞がっていたので、最近氷が解けたばかりで、カモメがたくさん居ました。

Img52641ウミアイサが恋愛ディスプレイをしてました。

Img52649もう一枚、恋愛ディスプレイする、ウミアイサ

Img52887こちらは、オナガガモのオスとメス、シメントリーな感じだったので撮りました。

Img53043左から、ウミアイサ♀ マガモ♂ マガモ♀ ヨシガモ♂ カワアイサ♀ ヨシガモ♀ ヨシガモ♂ だと思います。

Img53103飛び立つヨシガモです。

Img52510_s氷の上に佇むオオワシ、カモを狙っているのでしょうか?

Img52965_sワシが飛んだりすると、カモメが一斉に飛び立っていました。

まだ、続きがあるので、また夜にでもアップします。

|

« キレンジャクが居た | トップページ | 久しぶりのコムケ湖 ~後編 »

小鳥」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/59511127

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのコムケ湖 :

« キレンジャクが居た | トップページ | 久しぶりのコムケ湖 ~後編 »