« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

巨大なヒグマの足跡

今日は午後から、タロウの散歩に山に行ってきたら、巨大なヒグマの足跡を見つけました。

Img_4672_s巨大なヒグマの足跡です、雪が解けて少しは輪郭が大きくなっている可能性はありますが、それにしても大きいです。
Img_4673_s肉球も爪の跡もクッキリ付いています。
Img_4680_s鹿に皮を食べられた木と、タロウです。
Img_4691_s青空とカラマツ林です。
Img63989_s
上空をオジロワシが飛んでいました。
Img64007_s雪解けとともに、タロウがドンドン汚くなっていきますね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月30日 (木)

流氷再び

今日は街に行ってきましたが、海に行ったら、まだ流氷が点在していて、ビックリしました、どおりで、暖かくならないわけですね・・・

Img63731_s海には、まだ流氷が点在していました。
Img63690_sもう一枚、流氷です
Img63519_s行く途中で、またベニヒワを見ました。
Img63559_sもう一枚、ベニヒワです。
Img63827_s海岸近くでは、あまり野鳥は撮れなかったので、また帰る途中でベニヒワを撮りました。
Img63835_sこちらは、自然にできた雪のキノコです。。
Img_4654_sまた、新しいヒグマの足跡がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月28日 (火)

今日もヒグマの足跡を・・

今日もまた、山に行ってきましたが、真新しいヒグマの足跡は見当たりませんでしたが、相変わらず、たくさん見つかりました。

Img_4646_s

ちょっと古いですが、ヒグマの足跡です。
Img_4647_s僕の足と、ヒグマの足跡です。
Img_4640_s木を伐採したので、見晴らしが良くなってました。
Img63410_sこちらは、エゾシカの歩いた獣道です、交差するように、ヒグマの足跡も見えますね。
Img63438_s今日もベニヒワを見ました。
Img63450_s今年は、ベニヒワが当たり年だったので、冬は退屈しないで済みました。
Img63377_sタロウは、シカを追いかけていって、しばらく帰ってきませんでした・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月26日 (日)

お目覚めのようです。

今日は、午後からタロウの散歩に行ったら、あちこちでヒグマの足跡を見つけました、もうお目覚めのようですね、今年は早い気がします?

Img_4613_sヒグマの足跡です、タロウが歩いたので、ちょっと分かりづらいですが・・・
Img_4620_sそして、ヒグマの足跡の上に居るタロウです。
Img63186_s小鳥も少しだけ撮りました、こちらは、ハシブトガラです。
Img63225_sこちらは、ヒガラです。
Img63294_sエゾシカに見下されました。。
Img63325_sオスだけの群れでした。
Img63411_sヒグマノア足跡は、あちこちにありました。
Img63238_sこちらは、雪の上を走るタロウです、本当に元気な犬です。
Img63252_sもう一枚タロウです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月23日 (木)

ベニヒワだらけ

今日は海岸付近に行ってきましたが、行く途中の道路脇などでも、海岸近くでも、あちこちでベニヒワを見ました。

Img61599_s行く途中で、雪解けの早い道路の法面にベニヒワが集まっていました。
Img61482沢山いたので、あちこちで、小競り合いが起きていました、以下連続写真です
Img61483
Img61484
Img61343もう一枚、ベニヒワです、こちらを見ていますね~
Img61802公園に行ったら、キクイタダキを見ました。
Img61863ホバリングするキクイタダキです。
Img61946キクイタダキのトビモノです
Img62019_sだんだん天気が悪くなってきて、吹雪いてきました・・・
Img62026_s結構地吹雪が酷かったです。
Img62097_sこちらは、コンクリートの上に居たベニヒワです、何を食べているのでしょうね?
Img62177_sもう一枚海岸近くで見た、ベニヒワのトビモノです。
Img62232_sそれから、沙留港に行ったら、ウミネコが来ていました、ウミネコは、北海道では夏鳥ですので、冬は本州などで越冬していたはずです?
Img62272_s沙留港には、ホオジロガモが居ましたが、遠かったです・・・
Img62399_sそして、帰る途中でも、また同じ場所でベニヒワを見ました。
Img62421_sもう一枚、ベニヒワです。
Img62532そして、家に帰ってきたら、近くにホオジロが居て、ビックリしました、いつもは4月に入ってから、渡ってくるのに、こんなに早く見たのは初めてです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月18日 (土)

久しぶりのコムケ湖

今日は朝早く起きて、朝日を撮ってからコムケ湖に行ってきました。

Img59601_s
朝日をバックにハシボソガラスです、もう5時半には朝日が昇るようになりました。これ以上早くなったら、起きれませんね。。。
Img59651_s沙留港に居たキタキツネです。
Img59660_sアオサギも渡ってきたようですね、冬の間は南の方に、渡っていたはずです?
Img59745_sコムケ湖に行ったら、氷の上でワシ達が集まっていると思ったら・・・
Img59717オオワシとオジロワシが、獲物が何かは分かりませんが奪い合っていました。
Img59782オオワシ2羽とオジロワシが2羽居ますね。
Img59879カラスを蹴散らすオオワシです。
Img59820_s獲物を食べ尽くしたのか?ワシ達は次々と飛び去ってしまいました・・・
Img60116_sコムケ湖は、開水面が広がってしまって、ヒメハジロを探すのに、凄い時間がかかってしまいました・・・
Img60116上の写真の中央部分を超トリミングすると、やっとヒメハジロが居るのが分かりますね。
Img60083コムケ湖に居たホオジロガモのオスです。
Img59988こちらは、カワアイサの群れのトビモノ
Img59998もう一枚、カワアイサのトビモノ
Img60171オオハクチョウが氷の上で休んでいました。
Img60230それから、紋別港に行って撮ったヒドリガモのオスです。
Img60440こちらは、ウミアイサのオスです。
Img60572_sそれから、オホーツク流氷科学センターに寄って、巨大なクリオネが居ると言うので、見に行ってきました。
Img60568_sニュースにもなった6cmの超巨大クリオネはもうすでにお亡くなりになっていたらしいです、3cmぐらいのクリオネは、まだ数匹居ました、これでも普通のクリオネから見たら、相当に大きいです。
Img60531_sこちらの全身オレンジのクリオネが、去年新種と分かった、オホーテンシスです。
Img60555_sガリンコ号の模型なども展示されています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月15日 (水)

シマエナガがいた

今日も晴れて、とっても良い天気でした、午後からタロウの散歩も兼ねて、山に行ってきたら、久しぶりにシマエナガを撮ることが出来ました。

Img59244シマエナガは、北海道にだけに居るエナガの亜種で、本州のエナガと違って、顔が真っ白で可愛いので、最近バーダー以外にも人気が出てきたようです。
Img59270エナガの飛び立ちです。
Img59348下を向くエナガです、こっち向いてよ。。
Img59378短い距離を飛ぶ時は、翼を広げずに、ジャンプします。
Img59390こちらは、バランスを取るために羽を広げたシマエナガです。
Img59136こちらは、翼を広げて枝に止まろうとするハシブトガラです。手前の枝が邪魔ですね・・・
Img59482道路脇に、またベニヒワが居て採食していました。
Img_4561_s
先日の、テンの足跡の所で、飛行機が飛んできたので、一緒に撮りました。
Img_4569_sこちらは斜面を降りてきたユキウサギの足跡です。
Img_4576_sこちらは、斜面を上がっていったユキウサギの足跡です。
Img_4535_sこちらは、ユキウサギの足跡と、クロテンの足跡が交差していました。
Img58930_sオマケのタロウと・・・
Img_4494_sコンテナボックスを買ってきたら、早速はいるハルと
Img_4500_s同じく、ケンでした。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月13日 (月)

ベニヒワが居た

今日も晴れて、昨日ほど暖かくはありませんでしたが、良い天気でした。

Img_4483_s

日差しもだんだん強くなってきましたね、木の影を逆光で撮りました。
Img_4475_sこちらは、斜面に付いていた、クロテンの足跡です。
Img58953_s道路脇にベニヒワが居ました。
Img58969道路脇に居たベニヒワが飛んで、木に止まったところを撮りました、オスのようです。
Img59015もう一枚、ベニヒワです。
Img58928_sタロウは今日も山に付いてきましたが、このあと、山の中に消えて、しばらく帰ってきませんでした・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月12日 (日)

クロカワゲラの大群

今日は晴れて、プラスの7℃ぐらいまで上がって、暖かい一日になりました。
Img_4463_s青空に白樺の幹が映えていました。
Img_4450_s雪の斜面に、カラ松の影がクッキリ写っていました。

Img58886_s

雪上には、クロカワゲラの仲間が、沢山上流を目指して歩いていました。
Img58891_sクロカワゲラの仲間です。
Img58839_s新しい100-400mmレンズは、最短撮影距離が98cmなので、400mmで撮ると、わずか1cmちょっとの虫も、こんなに大きく撮れますね。
Img58772_sタロウは相変わらず、元気に突っ走っております。
Img58786_s枯れたオオウバユリが、雪から顔を出していました。
Img58908夜に満月を撮りました。
だんだん、春が近づいていることを感じられる日になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 9日 (木)

一瞬のユキホオジロ

今日は興部の街に買い物に行ったついでに、海岸付近を回ってきたら、一瞬ですが、ユキホオジロを撮ることが出来ました。

Img58077ここ数日、エゾシカの死骸でもあるのか、自宅周辺はオオワシが集まっていたので、まずは撮ってから、街に行きました。
Img58115_sネコヤナギが、あちこちで見られるようになりました。
Img58139_sこちらは、海岸近くで撮影したオジロワシです。
Img58165_sハマニンニクがある場所で、ユキホオジロでも来ないかな?なんて、思っていたら、本当に10羽ぐらいの群れが飛んでくるではありませんか!!
Img58166でも、撮れたのは、6枚だけで、顔がかろうじて写ったのは、この1枚だけで、すぐに飛び去ってしまいました・・・
Img58170_sこちらは、木の枝にツララが付いて綺麗だったので、撮ってみました。
Img_4412_sそれから、沙留港に行ったら、氷が割られていました。先週は真っ白に完全に凍っていましたが・・・
Img58415_s遠くにシノリガモが居ましたが、イマイチでした・・・
Img58560_s氷の上で、オオセグロカモメが、ヒトデを食べようとしていましたが・・・
Img58614_s足がちぎれずに、結局食べることが出来ませんでしたが、他のオオセグロカモメが近づいたら、威嚇していました。
Img58627_sそして、追い払っていましたが・・・
Img58645_s結局、ヒトデは食べられずに、残されていました・・・
Img58671_s
そして、自宅に帰ってきたら、自宅周辺にまだオオワシが居たので、少し撮りました。
Img58747オオワシ3羽写っています。
Img58689最後にオオワシのトビモノです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 8日 (水)

カワセミのカービング完成

やっと、樹脂製のカワセミなどの元となった、オリジナルのカービングのカワセミが完成しました。

今回はクチバシの下を赤くして、メスにしてみました。
Img_4288_s完成したカワセミのカービングです。
Img_4285_s石は、今回は間違って、樹脂製のカワセミにオリジナルの木の石を使ってしまったので、樹脂製の石に色を塗ったものです。
Img_4290_sカワセミの背中です、あとで、もっとたくさん、ホームページの方にも、アップしたいと思います。
Img57965_s自宅周辺を、オオワシが飛び交っていると思ったら・・・
Img57949_s自宅から200mぐらい、先で、オオワシが木に止まっていたので、どうやら下でエゾシカでも死んでいるようでした?枝被りで分かりづらいですが、オオワシの成鳥が2羽写ってます。
Img_4225_sタロウは今年で9歳になりますが、まだまだ元気で突っ走っています。
Img_4278_s最後に、屋根の雪がこんな面白い形で、落ちそうになっていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月 4日 (土)

自宅の回りをワシが飛び交っていました。。

今はカワセミのカービングや、樹脂製品を、沢山色塗りしているのですが、今日は色塗りしていたら、自宅の回りをワシ達が飛び交っていたので、落ち着いて色塗りを出来ませんでした・・・

Img56719_s今はカワセミのカービングや、樹脂製のカワセミを色を塗りまくっています。。
Img57743工房の窓から、こんな光景が見えるので、落ち着いて色塗りできませんでした。。オオワシ5羽居ます。
Img57696オオワシの成鳥の所に止まった、オオワシの若鳥です。
Img57727次々と自宅周辺をオオワシが飛び交っていましたが、良い写真は撮れませんでした・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 2日 (木)

ウソが居た

海岸付近に行ったら、公園の近くでウソを近距離から撮ることが出来ました。

Img57028クチバシに小さなカタツムリの殻を付けてますね。。
Img57031雪解け水を飲むウソです。
Img57080道路脇で採食する、ウソのオス2羽です。
Img57300こちらは、アカウソになるのかな?ミソサザイみたいなポーズしてますね。
Img57406枝に止まったウソのメスです。
Img57117道路脇の枯れ葉みたいなものを食べていました。
Img57423ウソの正面顔です。
Img57232_sこちらは、カラスの群れとオジロワシの若鳥です、エゾシカの死骸でもあるようです?
Img57475_sその後、沙留港に行きましたが、まだ港は凍っていて、入口近くにホオジロガモが居ました。
Img57501_s沙留港には、キタキツネが居ました
これからも、気が向いたら、不定期アップしていきたいと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »