« ベニヒワが居た | トップページ | 久しぶりのコムケ湖 »

2017年3月15日 (水)

シマエナガがいた

今日も晴れて、とっても良い天気でした、午後からタロウの散歩も兼ねて、山に行ってきたら、久しぶりにシマエナガを撮ることが出来ました。

Img59244シマエナガは、北海道にだけに居るエナガの亜種で、本州のエナガと違って、顔が真っ白で可愛いので、最近バーダー以外にも人気が出てきたようです。
Img59270エナガの飛び立ちです。
Img59348下を向くエナガです、こっち向いてよ。。
Img59378短い距離を飛ぶ時は、翼を広げずに、ジャンプします。
Img59390こちらは、バランスを取るために羽を広げたシマエナガです。
Img59136こちらは、翼を広げて枝に止まろうとするハシブトガラです。手前の枝が邪魔ですね・・・
Img59482道路脇に、またベニヒワが居て採食していました。
Img_4561_s
先日の、テンの足跡の所で、飛行機が飛んできたので、一緒に撮りました。
Img_4569_sこちらは斜面を降りてきたユキウサギの足跡です。
Img_4576_sこちらは、斜面を上がっていったユキウサギの足跡です。
Img_4535_sこちらは、ユキウサギの足跡と、クロテンの足跡が交差していました。
Img58930_sオマケのタロウと・・・
Img_4494_sコンテナボックスを買ってきたら、早速はいるハルと
Img_4500_s同じく、ケンでした。。。

|

« ベニヒワが居た | トップページ | 久しぶりのコムケ湖 »

ペット」カテゴリの記事

小鳥」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
今日は4月中旬のような陽気で、ポカ!ポカ!!

シマエナガ、やっぱり、こちらのエナガより可愛いですね。
こちらのエナガは、ちょうど巣作りが始まったようです。
シマエナガの営巣もそろそろでしょうか??
雪解けが終わってからかな???

ケン君って、前から居ました??(最近は物忘れがひどくて…・(笑))

投稿: ソングバード | 2017年3月19日 (日) 18時00分

ソングバードさん、こんばんは!

4月中旬頃の暖かさですか、羨ましいですね~

こちらで小鳥が営巣を始めるのは、たぶん5月に入ってからだと思いますよ、4月でもまだ雪がつもることありますから・・・

はい、ハルとケンは兄弟で、一緒に家にやってきましたよ。

投稿: てっちゃん | 2017年3月19日 (日) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/69956057

この記事へのトラックバック一覧です: シマエナガがいた:

« ベニヒワが居た | トップページ | 久しぶりのコムケ湖 »