« ハクガン初撮り | トップページ | ガングロ、ユリカモメ »

2017年4月11日 (火)

クマゲラが居た

今日は午後からタロウの散歩に、山に行ったら、久しぶりにクマゲラの鳴き声を聞いたので、1時間ぐらい探して、姿が見えないので、見晴らしの良い場所で待っていたら、向こうから飛んできてくれました。

Img_5633_s午前中に自宅上空で、飛行機が並走して、急に輪を描いて旋回をしたので、なんだろうと思ったら、ロシア機が領空に接近したので、スクランブルが掛かったようですね。
Img_5674_s今日はきれいに暈が掛かっていました。
Img70469こちらは、たぶんコガラで良いのではないかと思われます?クチバシが細いですし、頭の黒い部分も光沢がありませんし、尾羽の先も丸いですし・・・
Img70795クマゲラの鳴き声が聞こえたので、探したら、向こうから飛んできてくれました。
Img70913木々の間を飛ぶクマゲラを、EOS 7D MarkⅡのAIフォーカスで撮ったら、完全に木の影に隠れることがあっても、ずっと飛んでいるクマゲラにピントを合わせ続けてくれました。以下は連続写真です。
Img70914
Img70917
Img70918
Img70922
Img70926
Img70929
Img70930最後はクマゲラからピントが外れて、糞にピントが来てますが・・それにしても、こんなに手前に障害物があるのに、その向こうを飛ぶクマゲラにピントを合わせ続けるとは・・・
Img71092長い舌が見えますね。
Img71155このクマゲラはオスで、まだパートナーが見つかっていないのか?盛んにドラミングしたら、鳴いたりしていました。
Img71129近くにたぶんコガラ?が止まったので、2ショットが撮れました。
Img71175羽繕いして、羽が広がったところです。その後、飛び去ってしまいました・・・
Img_5683_sこちらは、近くにあったクマゲラの食痕だと思われます。

|

« ハクガン初撮り | トップページ | ガングロ、ユリカモメ »

小鳥」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/70304003

この記事へのトラックバック一覧です: クマゲラが居た:

« ハクガン初撮り | トップページ | ガングロ、ユリカモメ »