« ガングロ、ユリカモメ | トップページ | 雪が積もった »

2017年4月17日 (月)

産卵に来ていたエゾサンショウウオ

今日も午後からタロウの散歩に行ったら、水溜りにエゾサンショウウオが来ていたの、GoProで水中撮影してみました。

Img72758_s家の前にいたハクセキレイです。
Img72828_s水溜りにエゾサンショウウオが集まっていました。
G0013913_sそれで、GoProを水中に入れて撮影したら・・・
G0013922_sなんと、どんどんGoProに近づいてきて・・・
G0013914_s抱きついていしまいました。。。きっとレンズに映った自分の姿を、メスと勘違いしたみたいですね?
Img72931_sこちらは、エゾアカガエルです、こちらも産卵をし始めたようです。
Img_6008_s冬にクリオネを捕まえようと、車に虫取り網を積んだままになっていたので、虫取り網でエゾサンショウウオを捕まえてみました。
Img_6030_s手に持ってみました、この後、もちろん放してあげました。
Img72969_sノビタキのメスも、今年初撮りしました。
Img73054_sそれから、林道でエゾライチョウも見つけました。
Img73066_sこちらは、エゾライチョウのオスです。
Img_5996_sタロウが何か穴を見つけて覗きに行きました。
Img_5986_s良く見ると、ヒグマの足跡が・・小さいヒグマですが・・冬眠の穴にしては小さい気がするので、何か獲物を捕まえるために、掘ったのかも知れませんね?

|

« ガングロ、ユリカモメ | トップページ | 雪が積もった »

両生類」カテゴリの記事

小鳥」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
いや~!!続々登場ですね。
エゾサンショウウオやエゾアカガエルまで…・
渡りの鳥も、もともとの住人も、これだけたくさんの生き物を撮ると、整理が大変なのもよく分かります。
ノビタキも到着したようで、また夏羽の綺麗なところも見せてくださいね。

↓のハクガン、初撮りだったとは…・良かったですね。

こちらも、夏鳥が通過中ですが、田んぼが始まると、シギチで忙しくなりそうです。

投稿: ソングバード | 2017年4月20日 (木) 08時00分

ソングバードさん、こんばんは!

はい、最近撮りすぎてずっと、整理に追われてます。。。
ハクガンは、北海道でも太平洋側では、普通に見られるようですが、オホーツク海側では、滅多に見られませんよ。
北海道と言っても広いですから・・・

そう言えば、去年でしたか?ハクガンが関東に現れて、大騒ぎになっていたの?ソングバードさんも撮られたのでしょうか?

これから、ドンドン夏鳥が渡ってくるので楽しみです。

投稿: てっちゃん | 2017年4月21日 (金) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/70313701

この記事へのトラックバック一覧です: 産卵に来ていたエゾサンショウウオ:

« ガングロ、ユリカモメ | トップページ | 雪が積もった »