« カシラダカの群れ | トップページ | セイタカシギと、ソリハシセイタカシギ »

2017年5月 7日 (日)

珍鳥 ソリハシセイタカシギ初撮り

コムケ湖に珍鳥のソリハシセイタカシギが現れたので、撮りに行ってきました、ソリハシセイタカシギは、コムケ湖には12年ぶりに現れたらしく、僕は見るのも撮るのも初めてでした。

Img_6980_s途中で撮ったキタキツネです。
Img_7005_sこちらも行く途中で撮ったエゾシカです。
Img85483_sコムケ湖に付いたら、ソリハシセイタカシギが、オナガガモに混じっていました。
Img85539_sオジロワシが飛んできたために、オナガガモの群れが一斉に飛び立ってしまいました・・・
Img85573_sオナガガモの群れのトビモノです、ソリハシセイタカシギも、この時一緒に飛んで、どこかに行ってしまいました・・・
Img86313飛んで戻ってくるかと思いきや、歩いて戻ってきました。
Img86130水面に姿が写っていたので、縦長にトリミングしました。
Img86145もう一枚、縦長にトリミングしました。
Img87310こういう体勢になった時に、地面と反っている嘴の先が、地面と平行になってミミズなどを捕りやすいみたいです?
Img87491_sオナガガモと重なった所です。
Img87750クチバシを広げると、折れそうなほど細いですね~
Img87594飛ぶ姿は本当に美しいですね~
Img87609降り立つ所です
Img87793_s600mmでノートリです、近くに何度も来てくれたので、撮り放題でした。
Img88021_sこちらは、ヨシガモです。
Img84989_sシブノツナイ湖周辺は、オジロワシの群れが沢山いました。
Img85325今時期のオジロワシは、ハクトウワシと間違うほど、頭の白い個体が居ますね。
Img_7099_sこちらはヒドリガモの大群です。
Img_7103_sすごい数でした。
Img_7130_s牧草畑に降りたヒドリガモの大群です、今時期のコムケ湖は、北に帰る鳥の群れで、溢れかえっていますね。

|

« カシラダカの群れ | トップページ | セイタカシギと、ソリハシセイタカシギ »

哺乳動物」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
これまた、珍しい鳥を撮ってこられましたね。
もちろん私も未見のソリハシセイタカシギですが、ユニークな嘴が特徴なんですね。
なんだか、餌の獲り方も独特なようで…・
飛ぶ姿も綺麗ですね。
こちらのセイタカシギもビックリするくらい優雅です。
オジロワシの群れも迫力満点!!

投稿: ソングバード | 2017年5月14日 (日) 17時47分

ソングバードさん、こんばんは!
今日も行って来ましたよ~ソリハシセイタカシギと、セイタカシギの贅沢な2ショットが撮れました。

ソングバードさんも、まだ未見なんですね~こちらよりは、見られる可能性高そうですが??

オジロワシは、ほんの一部しか撮れませんでしたが、本当にワシだらけでした。

投稿: てっちゃん | 2017年5月14日 (日) 22時38分

こんばんは。初めて書き込みます。
14日にお邪魔させてもらいましたデジスコのおばさん2人組でございます。

先日は本当にありがとうございました。地元の方に親切に迎えられておかげ様で楽しい鳥見が出来ました。珍鳥も無事見られて遥々遠出した甲斐がありました。

あのあと日の光も正面になって来ましたので私達もすぐ撤収しました。思っていた以上に天気が良くなり陽炎が立ってしまいましたが、何とか目も分かるくらいの写真は撮れたのでまずまずホッとしております。

書き込んでいるのはデジスコの私ですが、じつは最初にお邪魔した時に「あ、たぶん、てっちゃんさんだ!」と気付いておりましたが、話下手ですので何もアクションは起こしませんでした。大変失礼いたしました。またどこかでお会いした時はもうちょっとお話出来るかもしれません。その時はよろしくお願いしたします。

ところで画像の整理はもう終了しましたか?

投稿: JAJA | 2017年5月16日 (火) 21時03分

JAJAさん こんにちは!

先日は楽しかったですね~本当に良い時に来られたと思います、実は次の日にはソリハシセイタカシギは、居なくなっていて、セイタカシギ1羽だけになっていたそうです、やはり寝てばかりいたのは、渡り備えて、力を温存していたのでしょうね?

そうでしたか、僕だと気づかれて居たのですね~写真の整理は昨日終わりましたので、今日中に先日の日記を書こうと思っていますよ。

また機会がありましたら、どこかで一緒に鳥見できると良いですね~

投稿: てっちゃん | 2017年5月17日 (水) 14時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/70555081

この記事へのトラックバック一覧です: 珍鳥 ソリハシセイタカシギ初撮り:

« カシラダカの群れ | トップページ | セイタカシギと、ソリハシセイタカシギ »