« セイタカシギと、ソリハシセイタカシギ | トップページ | マガモの雛 »

2017年5月18日 (木)

まだ居たダイサギ

今日は街に用事があったので、ついでに海岸付近を回ってきましたが、河口にまだダイサギが1羽残ってました。

Img94758_s行く途中で撮ったエゾシカです、牧場の電牧の外に居ますが、このぐらいなら、ひとっ飛びでしょうね?
Img94785ノゴマがさえずりをしていました。
Img94965_sまた、河口にカワセミ用の止まり木を立ててきましたが・・・
Img94997_s早速止まるやつが。。。君のために立てたんじゃ無いんだけど・・・
Img95080公園に行ったら、まだ桜が咲いていて、コムクドリが来ていました、コチラはメスです。
Img95242コチラは、コムクドリのオスです。
Img95506コムクドリは花の蜜を吸いに来たのではなく、花に集まる虫を捕りに来ていたようでした。
Img95499飛んでいる虫を見上げるコムクドリのオスです。
Img95661ニュウナイスズメの巣を見つけました、コチラはオスです。
Img95682コチラは、木くずをくわえて出てきたメスです、まだ準備中のようです。
Img95779_sキツネの巣穴に親ギツネが居たので、子ギツネが出てこないか待っていましたが、残念ながら出てきてくれませんでした・・・
Img95800_sキツネの巣穴の近くにエゾシカが居ました、毛換わり途中でボロボロですね・・・
Img95924_s河口の近くにまだダイサギが居ました。
Img95964_sダイサギの飛翔は綺麗ですね~
Img96256_s河口にはマガモ、ヒドリガモ、コガモ、カワアイサ、そしてホオジロガモがまだ残っていました。
Img96026_sコチラは、オナガガモの飛び立ちです、600mmでノートリです。
Img96227_s河口に来たダイサギと、アオサギとハシボソガラスです。。白、灰色、黒ですね~
Img96331カッコウの鳴き声も姿も今年初確認です。
Img96343_s再び河口から近くの湿地に戻ったダイサギです。
Img96382_sそしてまた飛び立ちました・・・
Img96383_sダイサギは美しいですけど、ここで繁殖はして欲しくないですね・・・
Img96419_s港に行ったらスズガモが居ました。
Img96465_sそれから藻興部川河口に行ったら、タカブシギと、キアシシギが居ました。
Img96497今日は飛行機雲がたくさん見られましたが、並行して飛んでいるのに、全く飛行機雲の軌跡の長さが違いました、たぶん飛んでいる硬度が違うのでしょうね?

|

« セイタカシギと、ソリハシセイタカシギ | トップページ | マガモの雛 »

哺乳動物」カテゴリの記事

小鳥」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
コムクも桜を追いかけて北海道まで北上したようですね。
冬鳥がこんなに残ってるんですか?
北海道は、今が夏冬混合の時期なんですね。
エゾシカも、今が衣替えの最中のようですが、本州の鹿と同じように増える傾向にあるのでしょうか?

こちらでは、ソリハシセイタカシギがやって来て大フィーバー中です。(とても行く気になれませんが…)

投稿: ソングバード | 2017年5月25日 (木) 07時51分

ソングバードさん、こんにちは!

北海道では、マガモと、キンクロハジロと、カワアイサは繁殖していますので・・・あと、オカヨシガモと、ヨシガモと、ミコアイサが少々・・・それから、カルガモと、オシドリも・・・

中には繁殖しないで、越夏するものも居ますよ。

エゾシカは、数年前の大雪で、一時期よりは少し減りましたが、それでも沢山います。

そちらに、ソリハシセイタカシギが行きましたか!こちらは、人が大した集まらなかったので、快適でしたよ~

投稿: てっちゃん | 2017年5月25日 (木) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/70629046

この記事へのトラックバック一覧です: まだ居たダイサギ:

« セイタカシギと、ソリハシセイタカシギ | トップページ | マガモの雛 »