« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月28日 (金)

真っ赤に燃えた朝焼け

今日は2時半に起きて、3時頃家を出かけたら、朝焼けが真っ赤に焼けてとても綺麗でした。

Img_9113_s日の出前の海です、朝焼けで真っ赤に染まっていました。
Img_9119_s魚眼レンズで撮影した朝焼けです。
Img20308_s朝焼けをバックにカモメです。
Img20371_s漁船と朝焼けです。
Img20312_s朝焼けの中を飛ぶカモメです。
Img20421_sだいぶん日の出が遅くなって、4時10分頃に朝日が昇ってきました。
Img20431_sなんだか巾着袋のような朝日ですね。
Img20470_sこちらは八角形を半分にしたような形ですね~
Img20551_s木々の間から昇る朝日です
Img20571_s縦構図で光の道です。
Img_9136_sこちらは、宇宙から見た地球ではなくて、魚眼レンズで撮った空を逆さまにしました。
Img20584_s朝日の中にカモメを入れたかったけど、これが精一杯でした。。
Img20749公園に行ったら、コサメビタキの幼鳥だと思いますが居ました。
Img20766こちらは、シジュウカラの幼鳥
Img21578こちらはキビタキの幼鳥かと思います?
Img21600こちらは、アカハラの幼鳥です。
Img20859河口で水を飲みに来たハリオアマツバメを狙いましたが、水を飲むシーンは撮れませんでした・・・
Img20870ハリオアマツバメの飛ぶ姿はカッコ良いですね~
Img21103_sショウドウツバメも水を飲みに来ていましたが、飲むシーンは撮れず・・・
Img21057_s波消しブロックの上にはオジロワシが居ました。
Img21138砂浜を走るコチドリです、今日は雛は見当たりませんでした。
Img21342ノゴマがまださえずりをしていました。
Img21432_sこちらはヒロオビトンボエダシャクです、蛾の仲間ですが、今年はたくさん発生したようです。
Img21472ヒロオビトンボエダシャクのトビモノ
Img_9152_s魚眼レンズで撮影したヒロオビトンボエダシャク
Img_9187_sこちらはギンリョウソウの仲間の、シャクジョウソウらしいです?
Img21486_sこちらはエゾクガイソウです。
Img20726_sこちらはヤナギランです。
Img21774_s自宅に帰ってきて、川の側に行ったら、ミヤマカラスアゲハがたくさん集まって吸水していました。
Img21783_s撮影していたら、突然舞い上がったと思ったら・・・
Img21790_s撮影の邪魔するやつが・・・きっとわざと、やっているに違いない。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月20日 (木)

やっと止まり木にカワセミが止まった

今日は街に行ったついでに海岸付近を回ってきたら、河口に立てた止まり木にやっとカワセミが止まってくれました。

Img17600_s

水産加工場の屋根に営巣したオオセグロカモメの雛は、順調に育っているようです。
Img17890_sやっと河口に立てた止まり木にカワセミが止まってくれました。
Img18315_sカワセミの幼鳥が、餌取りの練習のために、何度もダイビングをしていました。
Img18438_s海水をのみに来ていたアオバトです。
Img18444_s海水を飲むアオバトです。
Img18490_s波が来ると一斉に飛び立ちます。
Img18517_sそして飛び去るアオバトの群れです。
Img17959_sこちらは河口に居たオジロワシです、泥の中で何か探しているようでした?
Img18141_sこちらを見ているオジロワシです。
Img18767_sアオサギの幼鳥が佇んでいました。
Img18371_sこちらはカワラヒワの幼鳥です。
Img18837_sアオジのオスです。
Img18863_sこちらはモズです。
Img18906公園の池に居たイトトンボのトビモノ
Img18891こちらはキタイトトンボかな?
Img18929こちらはオオイトトンボかも?
Img18974シオカラトンボも居ました。
Img19050河口に居たコチドリの親と雛です。
Img19112こちらはトウネン3羽とコチドリです、もうシギ・チドリの渡りが始まったようですね?他にもソリハシシギやアカエリヒレアシシギ見ましたが、写真は撮れませんでした・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年7月13日 (木)

おねだりジュウジギツネ

今日は朝2時50分に起きて、3時過ぎに出かけて、海から昇る朝日を撮ることができました。

河口に行くと、ジュウジギツネが寄ってきて、付いて離れませんでした・・・誰か餌をあげたのでしょうね??
Img15704_s朝日が登る前に撮影したカラスです、こういう感じの写真でワシとか撮りたいですね~
Img15730_s以前撮影した逃げないジュウジギツネだと思いますが、更に人に寄ってくるようになり、おねだりギツネになってました。。
Img_8754_sなので、魚眼レンズでも撮ってみました。
Img15740_s3時50分頃に、朝日が昇ってきました
Img_8777_s今回は歪みの少ない朝日でした、四角い太陽が撮りたいですね~
Img_8799_s朝日がスッカリ昇ったところです。
Img15758_sおねだりジュウジギツネを、せっかくなので、朝日をバックに撮ろうと思ったのですが、近づいてきてしまって、思うように撮れませんでした・・・
Img15770朝焼けをバックにジュウジギツネです。
Img15774_sジュウジギツネがブルブルッとしているところです。
Img15813_s朝日に照らされた漁船です。
Img15854_sなにやらオジロワシが集っていました。
Img15911_sこちらはノゴマです。
Img15963河口の流木に止まっていたイソシギとハクセキレイの幼鳥です。
Img16006カワセミが飛んできて、イソシギが舞い上がったところです。
Img16014イソシギとカワセミです。
Img16088水面ギリギリを飛ぶカワセミです
Img16509_sカワアイサのオスとハクセキレイの幼鳥です。
Img16568_sノビタキのオスです。
Img16695_s海水をのみに来ていたアオバトの群れです。
Img16746_sもう一枚アオバトの群れのトビモノです。
Img16802_sこちらは、オジロワシの若鳥です。
Img16871_sアオサギのトビモノ
Img16936_sコチドリの親がうるさいと思ったら
Img17014コチドリの雛が居ました
Img17050種類は分かりませんが、青い花とコチドリの雛
Img17193_s帰ってきてから山で撮影したメスグロヒョウモンのオスです。
やはり早く行くと、暑くなる前に帰ってこられるので良いですね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月10日 (月)

蝶 色々

最近急に暖かくなって、蝶もたくさん見られるようになってきましたので、最近撮影した蝶を色々と載せます。

Img_8305_sこちらは、5日に撮影した、ヒグマの糞に来ていたオオイチモンジです。
Img13515_sこちらは5日に撮影したカラスアゲハです。
Img13407_sこちらも5日に撮影したヒメシジミのオスです。
Img14245_s6日に撮影したコチャバネセセリ
Img14257_s同じく6日に撮影したカラフトセセリ
Img14524_s9日に撮影したヒメウスバシロチョウと、コチャバネセセリ
Img14544_sヒメウスバシロチョウ3頭
Img14594こちらは、エゾシロチョウ
Img14694こちらはコヒョウモンだとお思われます?
Img14753_sこちらは、ヒメウラナミジャノメ ここまで9日に撮影。
Img_8633_s10日に魚眼レンズで撮影したカラフトセセリです。
Img14934こちらは2頭ともコヒョウモンと思われます?
Img15041_sヒメシジミのオスです、新しい100-400mmレンズは、最短撮影距離が98cmになったので、蝶を接写するには有利ですね。
Img15092_sこちらはカラフトセセリです。
Img15107_s最後に10日に撮影したミヤマクワガタなどです、蝶はヤマキマダラヒカゲと思われます?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 7日 (金)

逃げないヤマシギ

今日はいきなり30℃以上にもなって暑かったので、夕方になってからタロウの散歩に行こうと思ったら、まだ6時頃でも25℃ぐらいあって、タロウはついてきませんでいた・・・

Img14315_s暗かったのでブレブレですがトラツグミの幼鳥です。
Img14338_s山の稜線に沈む夕日です。
Img_8419_s元共同牧場から撮影した、夕日が沈んだ後の空です。
Img_8443_s魚眼レンズで撮影した夕焼け雲です。
Img14344_s逃げるエゾシカです。
Img14426_sそして暗くなってから、林道に居たヤマシギです。
Img14471_s近づいても全然逃げないので、400mmでノートリです。
Img14470_s先を進もうと車を動かしても、全然逃げずに、轢きそうになったので、仕方ないので、バックして帰ってきました。
ここからは最近魚眼レンズで撮影した、ペットを載せますね~
Img_8137_s変顔タロウです。。
Img_8492_s
Img12679_s
Img_8509_s
ここからはケンです。
Img_8165_s
Img_8461_s
そしてハルです。
Img_8193_s
Img_8452_s
Img_8505_s

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月 6日 (木)

滅多に見ないただのツバメ

今日は街に用事があったので、ついでに海岸付近を回ってきたら、こちらでは滅多に見ることのない、ただのツバメが電線に止まっていました。

Img14139_s

ショウドウツバメや、イワツバメは沢山いますが、ただのツバメはなかなか見かけません、僕も見たのは3回目です。
Img13544_sこちらはノビタキの幼鳥です、前みたいに正面顔は撮れませんでした。
Img13678_s海水をのみ来ていたアオバトのトビモノです。
Img13815_sそして海水をのみに来ていたと言うか、完全に海に浸かっているアオバトです。
Img13911こちらは囀りするノゴマのオスです。
Img14053そして珍しくノゴマのメスが高い所に出てきてくれました、オスと違って、メスは喉が白いです。
Img14211_sこちらはベニマシコのメスです。
Img14229_sこちらはエゾスカシユリです。
Img14245_s帰る途中でコチャバネセセリと
Img14257_sカラフトセセリを撮りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 5日 (水)

林道でヒグマに会った

今日は午後から山に行ったら、ヒグマに会いました、痕跡だらけなので、いつかは会うと思ってましたが、実際に会うと、ドキドキしますね。。。

Img13225_s林道にヒグマが居ました。
Img13225上の写真をトリミングしました。
Img13234_sそして道路脇の藪の中に逃げていきました。
Img13250_sそれから、エゾライチョウにも居ました、雛も3羽ぐらい居たようでしたが、草陰から出てこなくて撮れませんでした・・・
Img13448コルリも久しぶりに撮りました。
Img13506そして、8年ぶりぐらいにマミジロを撮ることが出来ました。
Img_8305_s魚眼レンズで撮影したヒグマの糞に来ていた、オオイチモンジです。
Img13409_sこちらは、ヒメシジミのオスだと思います。
Img13515_sこちらは、カラスアゲハです。
今日は天気がイマイチでしたが収穫の多い一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 1日 (土)

シグマ 10mm魚眼レンズ

久しぶりに新しいレンズを購入しました シグマの10mm F2.8 魚眼レンズです。

19511038_828058367359531_4783801131購入したシグマ10mm魚眼レンズです。
Img12497_s早速色々撮ってみました、ベランダから撮った庭です、ケンも写っています。
Img12505_sベランダの柵を撮ると、歪み具合が良く解りますね。
Img12515_s超アップで撮ったケンです、変な顔に見えますね。
Img12513_sもう一枚ケンです。
Img12576_s庭のシャクヤクです。
Img12590_sもう一枚、シャクヤクです、端のほうが歪みが大きいですね~
Img12565_sタロウのアップです。
Img12567_sレンズにくっつきそうな所まで、ピントが合います、レンズにタロウの鼻紋が付いちゃいましたし。。
Img12571_sやっぱり、魚眼レンズ面白いですね~
Img12608_sもう一枚、タロウです、笑っているようですね。
Img12619_s最後に宙に浮いていた小石です、またこれで星空など、色々と撮りたいと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »