« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月24日 (木)

タンチョウの親子

今日は長野からFacebookのお友達が、こちらに来られるというので、またコムケ湖を案内しに行ってきました、雨降りであいにくの天気でしたが、タンチョウ親子も見られたので良かったです。

Img28850_sコムケ湖に着くと、キタキツネが居ました。
Img28904_sたぶんカワウから魚を奪ったオジロワシ。
Img28961_sカワウの群れが一斉に飛び立ちました。
Img29112_s雨降りでしたが、タンチョウの親子が居ました、シブノツナイ湖で繁殖するようになって3年目ですが、去年は失敗したために、こちらで繁殖した2羽目の雛ですね。
Img29193_s牧草畑を採食しながら歩くタンチョウの親子
Img29252_sタンチョウの雛のアップです、この鳥だけ居たら、何の鳥かわかりませんね?
Img29321_s親がしっかり、両脇を固めてますね~
Img29536_sそれから牧場の堆肥の上で採食していました。
Img29865_s砂浜にはトウネンなどが居ました。
Img30022_sこちらはミユビシギです。
Img30179_s海にはなぜか、ハジロカイツブリが1羽だけいました。
Img30266_sハジロカイツブリと、海岸のトウネンを一緒に撮りました。
Img30408_sトウネンのトビモノです。
Img30615_sそして、もう一度タンチョウの居た場所に行ったら・・・
Img30765_s少し移動していましたが、まだ居ました。
Img30811_sやっぱりタンチョウの居る風景って良いですね~タンチョウは雨で汚れていますが・・・
なんだか、最近、にわかコムケ湖ガイドしていますね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月20日 (日)

ショウドウツバメの大群

根室に住んでおられるFacebookのお友達が、実家に帰省されていて、コムケ湖に来られるというので、案内しに行ってきました。

Img25994_s黄色い花とオジロワシ
Img26031ツメナガセキレイが空中バトルをしていました。
Img26032次のカットです。
Img26067_sこちらは流木に止まったツメナガセキレイです。
Img26213_sとにかくショウドウツバメの大群が飛び交っていて凄いことになってました。。
Img26308_s今年巣立った雛も混じっているのでしょうね、凄かったです。
Img26708_sハマニンニクに止まったショウドウツバメ
Img26587ミサゴが木の枝を掴んで飛び去っていきました。
Img26607_sするとショウドウツバメが飛び交って、騒然としていました、ミサゴも写ってます。
Img27014_sそれにしても、すごい数ですね~1000羽ぐらい居るのかな??
Img27085_sもう一枚、ショウドウツバメのトビモノです。
Img27137_sなんだか凄すぎて、おもわずショウドウツバメだけで1000枚以上撮ってました。。。
Img27519_sそれからシギチポイントに移動して、シギチを撮りました、こちらはトウネンです。
Img27696こちらはソリハシシギです。
Img28188_sこちらはハマシギです 他にもキリアイやコチドリメダイチドリなどが見えました。
根室のお友達は、普段からエトピリカとか、アホウドリとか、フルマカモメとか、ミヤコドリとか、普段から、こちらでは見られないような、贅沢な鳥見をされているので、こちらで鳥見をしても満足されないのでは?と、心配していましたが、ツメナガセキレイは、向こうでは見られないらしく、それからシギチも、距離が近いし、種類も見られて、満足して帰られたようなので、安心しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月17日 (木)

久しぶりの海岸付近

今日も朝のうちは曇っていましたが、すぐに晴れてきました、久しぶりに興部川の河口に行って来ましたが、河口が塞がっていたのか、重機が来て作業をしていたので、写真は撮れませんでした・・・

Img25052_s3週間ぶりに河口に行こうと思ったら、重機が作業をしていて近づけませんでした・・・
Img25141_sアオバトポイントに行ったら、早速飛んできました。
Img25171_sアオバトの群れのトビモノです。
Img25128_s海水にどっぷり浸かって飲んでいるものも居ました。
Img25402アオバトのオスのトビモノです
Img25413そして、メスの上に乗って交尾するかと思ったら・・・
Img25446横に並んで止まっただけでした、ペアでは無いと思いますが、左がオスで、右がメスです。
Img25467_sそれから公園に行ったら、シメが居ました。
Img25508ミヤマカラスアゲハのトビモノ、黄色い花はキツリフネです。
Img25570_sオジロワシの若鳥が、上空を飛んでいきました。
Img25709オオルリボシヤンマのトビモノを撮っていたら、偶然糞をする所が写っていてビックリです。
Img25710次のカットです。
Img25793こちらはマユタテアカネかな??
Img25814_sエゾミソハギに、キアゲハが来ていました。
Img25845_s帰りに林道で、今年生まれて独り立ちしたばかりの、子ギツネを見ました。
Img25852_s急に立ち止まったと思ったら
Img25855_s獲物が居たのか、ジャンプして、姿を消しました。
Img_9522_sこちらは公園に出ていたキチチタケだと思われます?
Img_9526_sヒダに乳白色の液体が滲み出てくるので、乳茸になったようです、それの黄色いバージョンです。
Img_9507_sシャクジョウソウもまだ出ていました。
Img_9535_s公園はブタナがたくさん咲いていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月16日 (水)

またエゾライチョウが居た

今日は午後から山に行ったら、またエゾライチョウを見ました。

Img24751_s8月に入って、やっと晴れましたが、タロウには暑いらしく、走りませんでした・・・
Img24791_s林道にエゾライチョウが居ました。
Img24801_sちょうど光の当たる所に移動してくれました。
Img24835_s顔を上げたときには、光の当たる場所から少し外れてました。
Img24849_sもう少しアップでエゾライチョウです。
Img24904_sさらに林道を進むと、今度は今年生まれて独り立ちした子ギツネが居ました。
Img24950_sまだ人間の怖さを知らないのか、のんびりしてました。
Img24971_sそして道路脇に移動しました。
Img24988_sこちらはエゾシカです。
Img25023_s別の場所で見たエゾシカ3頭です。
Img_9448_s日中は今月2日以来の晴れ間が見えました。
Img_9462_sこちらは、山奥で見た直径1m以上ありそうなハルニレの大木です。
Img_9487_s外来種のオオハンゴウソウがメチャクチャ蔓延っている場所がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月10日 (木)

エゾライチョウが居た

今日は午後から山に行ったら、自宅から500mぐらいのところで、エゾライチョウを見ました、こんな開けたところで見たのは初めてでした。

Img_9344_s自宅から500mぐらい行った所に置いてあった、ユンボの近くにエゾライチョウが居ました。
Img_9349_s少しアップでエゾライチョウです。
Img23871_s更にレンズを変えて、エゾライチョウをアップで撮りました、どうやら今年生まれた幼鳥のようです。
Img23928_s良く見ると、道路の右端にももう1羽居ました。
Img23963_sこちらは母親のようです。
Img23975_s走り出すエゾライチョウの母親です。
Img_9374_sこちらは魚眼レンズで撮影した、マツヨイセンノウの花です
Img_9380_sなんと自宅から100mも離れていない所に、ヒグマの糞がありました。
Imag0013_sそして自宅から1kmぐらい離れた所に設置してあるトレイルカメラにも、ヒグマが写ってました、しかも日中に。。本当にヒグマだらけですね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土)

夏祭りの花火大会

今日は興部町の夏祭りで、花火大会があるので、夕方に出かけて花火を撮ってきました。

祭りの会場の方には行かずに、丘の上から花火を撮ってました。
Img23165_s花火を結構色々と試して撮ってました。
Img23270_sわざとピンボケで撮ったり・・・
Img23429_sカメラを回転させたりして遊んでました。
Img23433_sこちらも露光中にカメラを回転させました。
Img23398_s一番のお気に入りはこれかな?
Img23416_sこちらも綺麗に撮れました。
Img23454_sその後、星空は出ていませんでしたが、モーモー城を魚眼レンズで撮ったりして、帰ってきました。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 3日 (木)

トレイルカメラ

市販のトレイルカメラを購入して、山に設置してみたら、僕が稚内に行ってる間にヒグマが写っていてビックリしました。

Imag0007_sトレイルカメラを設置して、その日の夕方に写ったヒグマです。日時も気温も分かるので便利ですね~
Imag0027_sこちらは結構大きなヒグマです。夜は赤外線カメラに切り替わるので、白黒になります。
Imag0005_sこちらはキタキツネです。
Imag0013_sエゾシカの群れです。

そして、動画も撮れるのでYouTubeにアップしました、ヒグマに覗かれました。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月 2日 (水)

稚内に行ってきました

31日に東京のけんぢさんが、うちに来られて、けんぢさんと一緒に、稚内のOさん宅に行ってきました。

Img22776_s途中の川で釣りをするけんぢさんです。僕は昆虫撮ってました。。。
Img22779_sこんな看板?もあって、ビックリしました、動物注意と書かれているものもありましたが、何も書いてないものも・・・
Img_9206_sそれから枝幸の知り合いの所に行ったら、保護されたオオセグロカモメの雛が居て、ビックリしました、大食いで魚や、ホタテの耳を、バクバク食べてました。
Img_9237_sOさんは、高地県から稚内に移住してきた方で、今はペンションや、レストランをされています、写真は飼われている柴犬です。
Img_9239_sもう1頭、柴犬です、名前忘れました。。。
Img22843_sOさんご夫妻はハンターで、壁にはシカの頭や角、ヒグマやタヌキなどの皮が張ってありました。
Img22816そして外でバーベキューをしました。
Img22859_s次の日の朝、Oさん宅の広い庭を散歩しました。
Img22858_s池も掘ってありました。
Oさんのホームページです、稚内に行かれた時は、是非ご利用下さい。
Img22875それから、稚内市街の知り合いの所に行って、シギチが良く来る海岸に行ってみました。
Img22968_sこちらはキアシシギと、トウネンのトビモノです。
Img23017_sこちらはヒバリシギです、残念ながらシギチは、あまり居ませんでした・・・
Img23042_s稚内は風車だらけですね~
Img23057_s利尻富士も見えました。ただの山に見えますが、実は島です。
Img_9253_sそして、またOさん宅に戻って、昼食を食べたあと、帰路につきました。
Img_9256_s行きは海岸線を来ましたが、帰りは幌延や、豊富などを回って、美深、名寄などを通って帰ってきました。
1泊2日の楽しい旅行でした。(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »