ペット

2014年12月15日 (月)

ナキイスカが居た

今日は午後から山に行ったら、またナキイスカを見ることが出来ましたが、相変わらず遠かったです。

Imga8719_sオオアカゲラが居ました。

Imga8762久しぶりにシメを撮りました。トリミング

Imga8950また、ナキイスカが居ました トリミング

Imga8990しかもオス3羽も居ました。

Imga9018本当に真っ赤で綺麗ですね。

Imga9035もう一枚、ナキイスカです、イスカとの違いは、大雨覆と、中雨覆に白いので、白い線が2本入っているように見えることです。

Imga4514こちらは、以前撮影した、イスカです、白い線は入ってませんので、一目瞭然ですね。

Imga9146_sベニヒワは相変わらずたくさん飛び交っていました。

Imga9286_s久しぶりに、タロウでも・・・

Imga8655_sそして昨日の夜、ふたご座流星群を狙って、インターバル撮影したら、一枚凄いのが写っていました。

こちらは、バッテリーグリップの開封動画です。

こちらは、ユーチュブのお友達のkumiさんにピッタリの曲を作っていただいた、星空と雲の流れのインターバル撮影動画です。

こちらは、EOS 7DとEOS 7D MarkⅡのシャッター音の比較動画を作ってみました、EOS 7D MarkⅡの静音撮影モードは凄いです。

ふたご座流星群の動画を作りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 5日 (金)

ナキイスカが居た

今日は午後からタロウの散歩に行ったら、イスカの群れが居て、撮影していたら、ナキイスカが飛んできました、去年もだいたい、同じ場所で撮っているので、2年連続撮ることが出来ました、あちこちで撮られているようで、すっかり珍鳥度の価値が低くなりましたね。。

Dscn0021_s雪が積もって、タロウがテンション上がって、突っ走っていました。

Dscn0041_s少し行くと、林道にエゾシカの死骸がありました、どうやら、ヒグマの仕業のようですね?

Imga4420_s何時もベニヒワを撮っている場所で、待っていたら、イスカが飛んできました。

Imga4411イスカのオスは、やっぱり真っ赤で綺麗ですね、もう松ぼっくりのないカラマツの天辺で何食べているのかと思ったら、カラマツの芽を食べているようでした。

Imga4462オスメス、2羽ずつの群れでした。

Imga4518_sイスカのオスが飛んでいきました。

Imga4645そして、松ぼっくりの生っている、別のカラマツの天辺に止まりました。

Imga4811すると別の小鳥が飛んできたと思ったら・・・

Imga4850なんと、ナキイスカでした、また今年も見ることが出来るとは・・・ 何故、普通のイスカも鳴くのに、ナキイスカなのかと思ったら、どうやら、「嶋」と「鳴」を間違えて付けられたようですね?間違えて名前がついた動物って、結構居ますね、トウキョウトガリネズミとか、アカヒゲと、コマドリは学名が逆に付いているし。。

Imga4896そして、ベニヒワも飛んできました。トリミング

Imga4930ナキイスカとイスカ、一緒に撮ったら、ナキイスカのほうが、クチバシが小さいのが分かりますね、ちょっと距離が離れていますが・・・トリミング

Imga4999そして、飛んでいきました・・・今度はもっと天気が良い時に、近距離から撮りたいですね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月26日 (水)

クマタカが居た

今朝は、霜が降って、真っ白になっていました、午後になってタロウの散歩に行ったら、なんとクマタカを撮ることが出来ました。

Ch5a9840_s今朝起きたら、外が真っ白になってました。

Img_3067_s落葉にも霜が付いていました。

Img_3080_s山の奥の方に行ったら、まだ雪が残っていました。

Ch5a9871_s雪が溶け始めて水滴ができて綺麗だったので、撮ってみました。

Ch5a9893そして、なんとクマタカが居ました。トリミング

Ch5a9961やっぱりクマタカはカッコ良いですね~トリミング

Ch5a9997ハシブトガラスとクマタカです。

Ch5a0099もう一枚クマタカです、他にもカラスやオジロワシなどが集まっていたので、たぶんエゾシカでも死んでいたのでしょうね。

Img_2960_sこちらは、庭のオンコに登っていたハルです。

Img_3029_s太っているけど、さすがにネコですね~

Img_2982_s降りてくるところです。

EOS 7D MarkⅡでインターバル撮影した、星空の動画です。

同じくインターバル撮影した動画ですが、北の空を比較明コンポジットしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 5日 (水)

今シーズン初、オオワシ

7DMarkⅡが届いてからは、ずっと天気が悪かったのですが、今日はスッキリ晴れて、11月とは思えぬ陽気になりました。

午後から、タロウの散歩に行ったら、いきなり、牧草畑にユキウサギが居たので、タロウが追いかけて行きました・・・

Ch5a0128_sユキウサギを追いかけるタロウです、さすがに、ユキウサギの脚力は凄くて、タロウでは追いつけませんね・・・

Ch5a0157_sずっと林道まで追いかけて行ったのですが、その後僕も追いかけて行ったら、今度はウサギをこちらに向かって追いかけてきたので、轢きそうになりました。。

Ch5a0219山に行ったら、また、ベニヒワや、マヒワが居ました、上がマヒワで、下はベニヒワだと思います。トリミング

Ch5a0275ベニヒワのトビモノです、トリミング

Ch5a0316ベニヒワを撮っていたら、今度はオオワシが上空を飛んでいきました、今シーズン初撮りになりますね。トリミング

Ch5a0332やっぱりオオワシはカッコ良いです、トリミング

Ch5a0406こちらは、オオワシの若鳥だと思います、トリミング

Img_2614_sEOS7DMarkⅡには、サンニッパを付けて、EOS7Dには、シグマの10-20mmレンズを付けて、紅葉したカラマツなどを撮っていました、2台あると楽ですね~

Img_2630_s紅葉したカラマツの幼木です。

Img_2638_sカラ松林は、オレンジ色に染まっていますね。 今回、初めてEOS 7D MarkⅡにサンニッパを付けて、野鳥を撮ってみましたが、やっぱり連写が速くて、良いですね~シャッター音も静かですし、連写がとっても軽い感じです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月 2日 (日)

EOS7D MarkⅡが届いた

本日、待ちに待った、EOS7D MarkⅡが届きました、7Dの方は、4年以上も使って、ボロボロだったので、届く前に壊れないか心配しましたが、なんとか間に合ってくれました。

Dscn9867_s左がEOS7Dで、右がEOS7D MarkⅡです、見た目は似ていますが、中身は全く違う、モンスターマシンになってました。。

Ch5a0012_sISO16000で撮影したハルです。

Ch5a0087_sこちらもISO16000で撮影した、吹雪です。

Ch5a0089_s同じく吹雪です。 早く星空が撮りたいのですが、月が明るい時期になってきたので、暗くなるまで待たないと行けませんね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月19日 (金)

久しぶりにタロウでも・・

今日は朝から晴れて、良い天気になりました、午後からタロウの散歩に行ったら、夕日を浴びた林道を走るタロウを撮ることが出来ました。

Img_6196_s川の中で魚を探すタロウです

Img_6241_sサンニッパで撮影した、ヤマブドウの実です、今年はたくさん生っていますね。

Img_6240_sこちらは、トリカブトの花です。

Img_6276_s夕日を浴びた林道を走るタロウをサンニッパで撮影した。

Img_6296_sこちらは、シグマの10-20mmで撮影した、トド松林から差し込む夕日です。

Img_6304_s縦構図でも・・・ しばらく動画をアップしていなかったので、一気に紹介します。

こちらは、インターバル撮影した、庭のユリと月夜と雲の流れです。

堰堤をジャンプしようとする、サクラマスの動画です。

サンニッパの開封動画です。

庭でインターバル撮影した、星空です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年8月17日 (日)

イヌセンボンタケ

今日は午後からタロウの散歩に行ったら、イヌセンボンタケを見つけました、毎年同じ木に発生しているのですが、1日で溶けて消えてしまうキノコなので、毎年見られるのは結構運が良いですね。

Img_9166_sイヌセンボンタケが、ビッシリと生えていました。

Img_9165_sその横の立木にもビッシリと・・・

Img_9177_sこれが本当のイヌセンボンタケ。。

Img_9238_s逆光で撮ったメスグロヒョウモンのメスです。

Img_9267_sメスグロヒョウモンと、飛んでいるのはキバネセセリです。

Img_9384_sこちらは、交尾するミドリヒョウモンです。

Img_9446_sこちらはヒメキマダラヒカゲです。

Img_9507_sベニヒカゲも居ました。

Img_9528_sこちらは、見事に樹皮に化けている、オニベニシタバです、スジクワガタ?も2匹写っていますね。

Img_9555_sこちらは、シルエットですが、エゾニュウと、ヨツスジハナカミキリのトビモノです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月28日 (月)

ミヤマカラスアゲハの群れ

おとといから降り続いた雨も、すっかり止んで、朝から晴れていました、この雨で、やっと慢性的な雨不足から解消されたでしょうね?

それで、午後からタロウの散歩に行ったら、ミヤマカラスアゲハが大量発生していて、タロウが蹴散らしたので、撮ることが出来ました、それとまた、ミドリシジミを撮りに行きましたが、前回より、良い写真は撮れませんでした・・・

Img_5606_s地面で給水する、ミヤマカラスアゲハです。

Img_5617_s道路で給水するミヤマカラスアゲハの横を、タロウが通ると・・・

Img_5621_s一斉に飛び立って

Img_5629_s凄いことになってました。。

Img_5657_sこちらは、エゾクガイソウに止まった、ヒメシジミです。

Img_5665_sエゾクガイソウの先に、アキアカネが止まっていました。

Img_5690_sこちらは、ミドリヒョウモンです。

Img_5708_sこちらは、クジャクチョウです。

Img_5718_sこちらは、クジャクチョウの翅の裏です。

Img_5740また、ミドリシジミを撮りました、たぶんメスアカミドリシジミだと思います。トリミング

Img_5777なかなか、完全に翅を広げてはくれませんでした・・・トリミング

Img_5842もう一枚、メスアカミドリシジミです、トリミング

Img_5892白い蝶が飛んでいると思ったら、蛾でした、たぶんホシシャクだと思います、綺麗な蛾でした。

Img_5950_sこちらは、イカリモンガだと思います。

Img_5898_sこちらは、アカマダラの夏型です、サカハチチョウに似ていますが、地味ですね。

Img_6032_s走ったあと、クールダウンするタロウです、川が増水しているので、かなり浸かっていますね。

Img_6048_sその後、ブルブルっと水を弾き飛ばすタロウです。

Img_6049_sそれにしても、凄い水しぶきですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年7月 8日 (火)

また、タロウがヒグマを追い上げた!!

今日も午後からタロウの散歩に行ったら、自宅から800mぐらいのところで、いきなりタロウが立ち止まって匂いを嗅ぎ始めたと思ったら、すぐ側でヤブの中から、ヒグマのブコッ ブコッという、威嚇する声が聞こえたと思ったら、子グマが木に登ったので、撮ろうと思ったら、次々に登ってきて、なんと3頭も木に登りました!!

いや、ビックリました、3頭の子連れは、結構珍しいと思います、しかも怒っている親との距離は、たぶん5~6mぐらいしか無かったと思います。もちろん僕は車の中ですが・・・

Img_1816_s子グマが木に登ってきたと思ったら・・・

Img_1821_sなんと、3頭も居るではありませんか!!

Img_1834_s2頭なら普通ですが、3頭連れの親子は珍しいですね。

Img_1853_sそして、すぐに降り始めました。

Img_1856_s子グマは、上るのも下りるのも速いですね~そして、山の奥の方に消えていきました・・・

Img_1930_sそしてタロウは、エゾライチョウの雛も木の上に追い上げてくれたので、撮ることが出来ました。

Img_1996_s樹の枝になりきっているようですね?

Img_2089_sまた、エゾシロチョウを撮りました。

Img_2090_sタロウは、本当に凄い犬ですね、またまた木にヒグマを追い上げてしまうとは・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年7月 7日 (月)

ヒグマを見たが・・

今日も午後からタロウの散歩に出かけたら、突然タロウが、鼻を高くして匂いを嗅いだと思ったら、ガサガサと音がして、黒いものが林の中を走って逃げて行きました、でも速すぎて、撮れませんでした・・・

Dscn9100_sハルが、爪が引っかかって、取れなくなってました。。

Dscn9118_sイトウはやっと彫りが終わって、色を塗り始めました。

Img_1577_sタロウが、林道に居たエゾライチョウの雛を木に追い上げましたが、ピンボケでした・・・

Img_1586_sエゾライチョウの母親も、木の上に追い上げました。

Img_1654_sアオバトも居ました。

Img_1685_s今日もアザミの花にエゾシロチョウが居ました。

Img_1725_sこちらは、シータテハです。

Img_1730_sこちらは、コヒオドシです。

Img_1752_sアザミの花にカラスアゲハも来ていました。

Img_1770_sそしてまた、エゾシロチョウです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧