文化・芸術

2014年10月24日 (金)

文化祭に出展

今年も文化祭に出展するために搬入に行ってきました。

また、ひとつの部屋を、贅沢に使わせてもらえたので、この部屋だけ、個展状態になっております。。

Img_9865_s今年も、一部屋贅沢に使わせていただきました。部屋の入口から撮りました。

Img_9877_s部屋の奥から撮りました。

Img_9862_sテーブルは2ヶ所に分けました。

Img_9873_sやっぱり、今年の目玉は、新作のイトウですね。

文化祭は11月3日まで、興部の中央公民館で展示してありますので、良かったらお近くの方は是非御覧ください。





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月24日 (土)

滝上に行ってきました。

今日は滝上の木工サークルの方々が、木工クラフト展を開いているというので、見に行ってきました。

Img_8517_s去年、木工クラフト展を見に行った時に、ついでに寄ったら、白いヒグマを撮ったのですが、今年はさすが居ませんでした。。居たのはエゾシカだけでした。

Img_8556_s滝上の道の駅の二階で、木工クラフト展が行われていましたが、芝桜の時期なので、仕切りなしに、次から次へとお客さんが現れていました。

Img_8552_sこちらは、木で作られた車などのオモチャです。

Img_8589_sこちらは、回すと動く木のオモチャです。

Img_8581_sこちらは、木で作られた精巧なカマキリです。

Img_8587_sカブトムシや、クワガタなどもありました。

Img_8570_sそして、何故かガンプラが・・・かなりリアルに色が塗られていました。

Img_8566_sこちらはVガンダム 

Img_8574_sこちらは、ザクです、そういえば、僕もシャー専用ザクを買って、作らないで、放置してありました。。

Img_8598_s木のパズルなどもありました、実際やってみましたが、かなり難しかったです。

Img_8617_sそれから、郷土資料館に行ってきました、ここには100年前の写真のガラス板がたくさん見つかって、展示しているというので見てきました。

Img_8660_s博物館といえば、剥製ですよね、キツネがエゾライチョウを狙っていました。

Img_8646_s優しい顔のヒグマや、クマタカや、オオタカなどの剥製もありました。

Img_8672_s昔の木こりの仕事の道具や、風景などが展示されていました。

Img_8698_sそれから古い時計屋、蓄音機など昔の家電、道具なども、たくさん展示されていました。

Img_8721_sそして、SLも展示されています、確か小学生の時に、来て見た記憶がありますが、それ以来ですね。

Img_8753_sそして、帰る途中で今度は、キタキツネを見ました。

Img_8770_sあまり警戒心の強くない個体のようで、逃げて行きませんでした・・・

それにしても、たくさんお客さんが来ていて、羨ましかったです、僕もお客さんがたくさん来る場所で、作品展をしてみたいものですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月26日 (日)

白いヒグマが居た!!

今日は、滝上の木工サークルの作品展があったので、見に行ったついでに、行く途中で、去年ニュースにもなった、白いヒグマが居たという、近辺を適当に走っていたら、なんと、白いヒグマが居るではありませんか!!まさか、本当に会えるとは思っていなかったので、ビックリしました。

Img_3093sやっとコブシの花も咲きました。

Img_3095s青空バックにコブシの花は映えますね。 Img_3171sこちらは、行く途中で見つけたツツドリです、喉元をふくらませてポポポポ・・・と鳴いていました。

Img_3181sもう一枚、ツツドリです。

Img_3232sそして、なんと白いヒグマが居ました!!(゚д゚)!

Img_3246sなんか、目は、赤っぽく見えますね。

Img_3262s一心不乱に牧草を食べていました。

Img_3276s足の裏の肉球は肌色をしていますね。

こちらが動画です、後ろから車が来なければ、もっと撮れたのですが・・・

滝上町には、滝上の木工サークルが作品展をしているというので、それを見に行きました、写真はチェンソーアートです。

Img_3278s

Img_3294s木で作られたカマキリ。

Img_3291sこちらは、外国のクワガタ

Img_3301sこちらは、ハンドルを回すと動く、木のおもちゃ、動画も撮ったので、後日載せますね。

Img_3315s木で作られた戦闘機もありました。

Img_3327s滝上の名物である、芝桜は、あまり咲いていませんでしたが、日曜日なのでお客さんは、次々に来ていました。

Img_3322s輪ゴム鉄砲の射的もありました。

Img_3321s同時に滝上の写真展も展示されていました。

Img_3395sこちらは、帰りに廃屋で見たキツネの親子です。 それにしても、まさか白いヒグマが見られれるとは!本当に嬉しかったです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年8月12日 (日)

滝上に行ってきた。

今日は午後から、滝上に出展した作品を取りに、滝上に行ってきました。

この前行ったときは、ほとんど展示されて居ませんでしたが、今回は、他の方の作品も見ることができました。

Dscn8411s出展した、僕の作品です。

Dscn8414sこちらは、木で作られた、機関車などです。

Dscn8422sこちらは、木で作られた、カブトムシなどです、足など、どうやって彫っているのだろうと思いますね?凄いです。

Dscn8426s道の駅の窓にくっついていた、マイマイ蛾です。今年は大量発生したらしく、良く見ると、どこに行っても、壁などに、たくさんくっついていました。

Dscn8441s作品の撤収が終わった後、滝上のホテルで、夕食を食べました。

Dscn8442s夕食を食べた後、滝上の方の、工房を拝見しました、夏休みには、子供たちが来て、自由研究などで木工を作ったり、しているそうです。壁には、チェンソーアートのクワガタがくっついてます、普段他の方の、工房を見ることなんて、まずありませんから、こういう展示会があるのは、良いことですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 9日 (木)

合同の作品展

明日から、隣町の滝上町にある、道の駅の二階で、周辺市町村の木工作家さん十数人による、合同の作品展が、12日までと、期間は短いけど、行われます。

期間中に、お近くに行かれた方は、是非お立ち寄りください。

Dscn8281s展示した僕の作品です、僕は行く時間が早かったせいか、まだ他の方は、あまり展示されていませんでした。

Dscn8282s道の駅の二階は、かなりスペースが広いです。

Dscn8294s_2今日は久しぶりに、朝から晴れましたが、作品の搬入に行ったので、昼間は写真が撮れなかったので、夕方になって、ちょっと出かけてみました。

Img_8243s夕焼け雲が綺麗でした。

Img_8249sこちらは暗くなってから、ストロボ焚いて撮ったウドの実です、花火のようですね。

Img_8254sこちらは、エゾニュウの花です。

Img_8257sこちらは、ヒメジョオンです。

Img_8261sこちらは、クサフジです。

Img_8276sそしてノリウツギの花です。

Img_8269sこちらは、ビロードモウズイカに止まった、ブチヒゲカメムシかな? 今日は、残念ながら、ヤマシギにも、ヨタカにも、会いませんでした・・・ウサギは見ましたが、撮る暇が無かったです・・・

そういえば、あまり夜中に、花の写真を撮る人は居ませんよね?なんでだろう?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

彫刻と、水彩画 個展

ネットのお友達の、パリ在住のクワさんが、東京で個展を開くことになりました、僕はさすがに行けませんが、お近くの方がいらっしゃいましたら、是非御覧ください。

クワさんのサイトです。http://www.kuwabaratsunehiko.com/jp/

会期  2012年 4月25日(水)〜 4月30日(月)
            午前11時 〜 午後7時
             (27日のみ午後9時まで、最終日の30日は午後5時まで)
    
会場  原宿・積雲画廊
住  所  渋谷区神宮前1−19−14 サンキュービル 1階 
電話 03 3478 0993
最寄り駅 JR原宿駅 竹下口 代々木寄り
積雲画廊のサイト http://www.sekiungarou.com/

E0073964_1432328

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

文化祭に出展

今年も文化祭に出展するために、午後から作品を搬入に行ってきました。

今年は、NHKの取材が来るので、テレビに映りたい方は、30日の午前10時から、12時の間に、興部の公民館に来て下さい。。。天気の関係で、29日になる可能性も、ありますが?

もし映ったとしても、北海道だけでしか、放送されないと思いますが。。。

Img_7667s展示した、作品と写真たちです、ちょっとスペースが広すぎて、作品がまばらですが・・・

Img_7671s縦構図で、横から撮りました、もっとスペースをとる、大きな作品を増やさないといけませんね・・・

Img_7622sそれから、1週間ほど前から、亡くなった祖母の部屋を、工房に改良していましたが、やっと工房らしくなってきました。

Img_7615s作業テーブルの様子です。

Img_7624sこちら側は、まだ片付いていないですが、棚とかを増やして、作品をたくさん置けるようにしたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

希望の郷 木工作品展

明日17日から、26日まで、西興部村、木夢(こむ)で近隣の町の、作家さんの、合同の作品展が、行われるので、今日搬入に行ってきました。

展示スペースが、60×90cmと書いてあったので、せいぜい置けるのは、5~6点だと思って、6点だけ持っていったら、意外と、スペースが、広かったです。

もう少し、たくさん持っていけば良かったです。
こちらは、木夢のHPです。
http://www.vill.nishiokoppe.hokkaido.jp/Office/komu/komu.htm
Img_7643s僕の展示スペースは、こんな感じです、ちょっと寂しいです。
Img_7645s他の方の作品は、木肌を生かした、いわゆる、木工作品で、なんだか、僕の作品は、場違いのような。。。
Img_7650sまだ、すべての作品が、展示されていなかったので、また、近日中に、見に行きたいと思っています。
作品展は、17~26日まで、西興部村にある、木夢(こむ)で、行われていますので、お近くの方は、是非ご覧くださいね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月31日 (日)

東川から帰る途中に!!

今日は、この前紹介した、東川町で行われている、フォトフェスティバルの中の、となりのツキノワグマ展を見に行ってきました、あまり写真は撮っていなのですが、宮崎学さんや、皆さんと久しぶりにお会いして、講演もとてもタメになり、面白かったですし、皆さんとお話しできて、とても有意義な時間を過ごす事が出来ました。

Img_0088sこんな赤レンガ倉庫の中で、作品展が行われていました。

Img_0106s_2ちょこっとだけ、講演の様子を・・右端が、写真の説明をされる、宮崎学さんです。

Img_0135s他にも、色んな方の、写真展や、講演をみましたが、省略して・・・帰る途中で撮った、光芒です、水田はオホーツク周辺では見られないので、やっぱり良いですね~

Img_0162sそして帰る途中、自宅まであと数百メートルと言うところで、鳥が車の前を飛んで、道路に降り立ったので良く見たら、2羽のヤマシギでした。

Img_0189sヤマシギが1羽飛んで行った後にとりましたが、その後方に、もう一羽目が光っているのは、何かと思ったら!!

Img_0218sなんとヨタカでした!!

Img_0329sヨタカは車のヘッドライトを当てても、ストロボ焚いても、全く動かずに、少しずつ近づいて行ったら、なンと、最終的には5mぐらいまで近づいて、撮る事が出来ました。

Img_0400sこちらは、ストロボ焚かずに、ヘッドライトだけで撮りました。

Img_0408s一番近づいた時に撮ったヨタカです。 今年は、ヨタカの声を、良く聞いたので、もしかしたら、撮るチャンスがあるかと思っていましたが、こういう形で、目の前に現れてくれるとは・・・ホント、ラッキーでした、でも外部ストロボがあれば、もっとバッチリ撮れたのですが・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)