旅行・地域

2013年3月19日 (火)

小樽に行ってきた。

16日は、カービング仲間のtomoさんの個展を見に、小樽に行って来ました。

せっかく小樽に行ったのですが、市内の観光地などにはまったく行かずに、小樽市立美術館に直行しました。。 Img_0572sまずは入り口の看板です。

Img_0442ssこちらは、バードカービングのハマシギです。

Dscn7220ssこちらは、ベニマシコです。

Img_0444ssこちらは、ベニヒワです。

Img_0483ssそして、鳥の展示方法も工夫してあって、こんなふうに竹を丸くして、鳥を止めていました。

Img_0563ssこちらは、実物大のマガモのカービングです、こんなデカイの、良く作りましたよね。

Img_0448ssそして、バードカービングも凄かったのですが、知人や、家族の方を作られた、フィギアが本当に凄かったです。こちらは、ランナーです。

Img_0475ssこちらは、猫です、下の棒を回すと、フィギアも回って、後ろ側も見えるようになっていて、工夫された展示方法に感心しました。

Img_0502ssこちらは、tomoさんのお母様、後ろに写真も張ってあって、お客さんから、「似ている」「そっくり」「髪など彫りが細かい」などの、声が聞こえました。

Img_0509ssこちらは、小樽市内でよく見られる、人力車を引く人です。

Img_0454ssバレリーナも、頭の飾りなども細かく作られていて、素晴らしかったです。

Img_0464ssそれからピアニストも、ピアノまで作られていて、フィギアのご本人が弾かれた曲も流れていて、本当に弾いているようでした。

Img_0530ssこちらの知人のお父さんも、後ろの写真とそっくりで、服の質感なんて、とても木で作っているとは思えぬ出来でした。

Img_0558ss他にも猫のカービングなどもあって、見応えのある、個展でした。

Img_0597ssその後、tomoさん達や、一緒に行った、「おはよう富良野」のつぼちゃん、みやちゃんと、小樽の居酒屋で、夕食を食べました。食べる前に撮っておけば良かったです。。

Img_0576ssそして、夜は一人で、こんな立派なホテルの部屋に泊まりました。。

Img_0633ssせっかくなので、窓から夜景も撮りました、16階から撮っています・。

Img_0649ssホテルの窓は、ちょっとしか開かないので、仕方ないので、窓越しにこんな写真も撮ってみました。 たくさん撮ったので3回ぐらいに分けて、載せたいと思います、まずは1日目でした、2日目は、小樽観光ではなく、小樽の港めぐりでした。。

ちなみにtomoさんのサイトはこちらです。

http://www.h4.dion.ne.jp/~tomo.c/index.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)