野鳥

2017年8月17日 (木)

久しぶりの海岸付近

今日も朝のうちは曇っていましたが、すぐに晴れてきました、久しぶりに興部川の河口に行って来ましたが、河口が塞がっていたのか、重機が来て作業をしていたので、写真は撮れませんでした・・・

Img25052_s3週間ぶりに河口に行こうと思ったら、重機が作業をしていて近づけませんでした・・・
Img25141_sアオバトポイントに行ったら、早速飛んできました。
Img25171_sアオバトの群れのトビモノです。
Img25128_s海水にどっぷり浸かって飲んでいるものも居ました。
Img25402アオバトのオスのトビモノです
Img25413そして、メスの上に乗って交尾するかと思ったら・・・
Img25446横に並んで止まっただけでした、ペアでは無いと思いますが、左がオスで、右がメスです。
Img25467_sそれから公園に行ったら、シメが居ました。
Img25508ミヤマカラスアゲハのトビモノ、黄色い花はキツリフネです。
Img25570_sオジロワシの若鳥が、上空を飛んでいきました。
Img25709オオルリボシヤンマのトビモノを撮っていたら、偶然糞をする所が写っていてビックリです。
Img25710次のカットです。
Img25793こちらはマユタテアカネかな??
Img25814_sエゾミソハギに、キアゲハが来ていました。
Img25845_s帰りに林道で、今年生まれて独り立ちしたばかりの、子ギツネを見ました。
Img25852_s急に立ち止まったと思ったら
Img25855_s獲物が居たのか、ジャンプして、姿を消しました。
Img_9522_sこちらは公園に出ていたキチチタケだと思われます?
Img_9526_sヒダに乳白色の液体が滲み出てくるので、乳茸になったようです、それの黄色いバージョンです。
Img_9507_sシャクジョウソウもまだ出ていました。
Img_9535_s公園はブタナがたくさん咲いていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月16日 (水)

またエゾライチョウが居た

今日は午後から山に行ったら、またエゾライチョウを見ました。

Img24751_s8月に入って、やっと晴れましたが、タロウには暑いらしく、走りませんでした・・・
Img24791_s林道にエゾライチョウが居ました。
Img24801_sちょうど光の当たる所に移動してくれました。
Img24835_s顔を上げたときには、光の当たる場所から少し外れてました。
Img24849_sもう少しアップでエゾライチョウです。
Img24904_sさらに林道を進むと、今度は今年生まれて独り立ちした子ギツネが居ました。
Img24950_sまだ人間の怖さを知らないのか、のんびりしてました。
Img24971_sそして道路脇に移動しました。
Img24988_sこちらはエゾシカです。
Img25023_s別の場所で見たエゾシカ3頭です。
Img_9448_s日中は今月2日以来の晴れ間が見えました。
Img_9462_sこちらは、山奥で見た直径1m以上ありそうなハルニレの大木です。
Img_9487_s外来種のオオハンゴウソウがメチャクチャ蔓延っている場所がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月10日 (木)

エゾライチョウが居た

今日は午後から山に行ったら、自宅から500mぐらいのところで、エゾライチョウを見ました、こんな開けたところで見たのは初めてでした。

Img_9344_s自宅から500mぐらい行った所に置いてあった、ユンボの近くにエゾライチョウが居ました。
Img_9349_s少しアップでエゾライチョウです。
Img23871_s更にレンズを変えて、エゾライチョウをアップで撮りました、どうやら今年生まれた幼鳥のようです。
Img23928_s良く見ると、道路の右端にももう1羽居ました。
Img23963_sこちらは母親のようです。
Img23975_s走り出すエゾライチョウの母親です。
Img_9374_sこちらは魚眼レンズで撮影した、マツヨイセンノウの花です
Img_9380_sなんと自宅から100mも離れていない所に、ヒグマの糞がありました。
Imag0013_sそして自宅から1kmぐらい離れた所に設置してあるトレイルカメラにも、ヒグマが写ってました、しかも日中に。。本当にヒグマだらけですね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月13日 (木)

おねだりジュウジギツネ

今日は朝2時50分に起きて、3時過ぎに出かけて、海から昇る朝日を撮ることができました。

河口に行くと、ジュウジギツネが寄ってきて、付いて離れませんでした・・・誰か餌をあげたのでしょうね??
Img15704_s朝日が登る前に撮影したカラスです、こういう感じの写真でワシとか撮りたいですね~
Img15730_s以前撮影した逃げないジュウジギツネだと思いますが、更に人に寄ってくるようになり、おねだりギツネになってました。。
Img_8754_sなので、魚眼レンズでも撮ってみました。
Img15740_s3時50分頃に、朝日が昇ってきました
Img_8777_s今回は歪みの少ない朝日でした、四角い太陽が撮りたいですね~
Img_8799_s朝日がスッカリ昇ったところです。
Img15758_sおねだりジュウジギツネを、せっかくなので、朝日をバックに撮ろうと思ったのですが、近づいてきてしまって、思うように撮れませんでした・・・
Img15770朝焼けをバックにジュウジギツネです。
Img15774_sジュウジギツネがブルブルッとしているところです。
Img15813_s朝日に照らされた漁船です。
Img15854_sなにやらオジロワシが集っていました。
Img15911_sこちらはノゴマです。
Img15963河口の流木に止まっていたイソシギとハクセキレイの幼鳥です。
Img16006カワセミが飛んできて、イソシギが舞い上がったところです。
Img16014イソシギとカワセミです。
Img16088水面ギリギリを飛ぶカワセミです
Img16509_sカワアイサのオスとハクセキレイの幼鳥です。
Img16568_sノビタキのオスです。
Img16695_s海水をのみに来ていたアオバトの群れです。
Img16746_sもう一枚アオバトの群れのトビモノです。
Img16802_sこちらは、オジロワシの若鳥です。
Img16871_sアオサギのトビモノ
Img16936_sコチドリの親がうるさいと思ったら
Img17014コチドリの雛が居ました
Img17050種類は分かりませんが、青い花とコチドリの雛
Img17193_s帰ってきてから山で撮影したメスグロヒョウモンのオスです。
やはり早く行くと、暑くなる前に帰ってこられるので良いですね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月 5日 (水)

林道でヒグマに会った

今日は午後から山に行ったら、ヒグマに会いました、痕跡だらけなので、いつかは会うと思ってましたが、実際に会うと、ドキドキしますね。。。

Img13225_s林道にヒグマが居ました。
Img13225上の写真をトリミングしました。
Img13234_sそして道路脇の藪の中に逃げていきました。
Img13250_sそれから、エゾライチョウにも居ました、雛も3羽ぐらい居たようでしたが、草陰から出てこなくて撮れませんでした・・・
Img13448コルリも久しぶりに撮りました。
Img13506そして、8年ぶりぐらいにマミジロを撮ることが出来ました。
Img_8305_s魚眼レンズで撮影したヒグマの糞に来ていた、オオイチモンジです。
Img13409_sこちらは、ヒメシジミのオスだと思います。
Img13515_sこちらは、カラスアゲハです。
今日は天気がイマイチでしたが収穫の多い一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月13日 (火)

エナガ親子とハリオアマツバメ

今日は晴れたので午後から山に行ったら、シマエナガの親子と、上空を飛び交うハリオアマツバメを見つけました。

Img06901雛に給餌するシマエナガです。
Img07002親はこんなに大きな蛾を捕まえていました。
Img07177もう一枚、雛に給餌するシマエナガです。
Img07326_s朴の木の葉を見上げるように撮ってみました。
Img07362_s囀りするアオジです。
Img07405_s上空をハリオアマツバメの群れが飛んでいました。
Img07456_s高速で飛び回っているので、撮るのは結構大変です。
Img07741それでも針尾雨燕の名前の由来である、尾羽の突き出た針のような羽軸が分かる写真が撮れました。
Img07698もう一枚、ハリオアマツバメです。
Img07869横から見たハリオアマツバメです、かなり太いですね、背中は順光だと反射で白っぽく見えるようです?
Img07638なんと偶然セミと一緒に写った写真がありました。
Img07936こちらは、牧草畑を走るエゾシカです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 8日 (木)

逃げないジュウジギツネ

今日は天気が悪かったですが、用事があったので、また海岸付近を回ってきたら、漁港の近くで、全然逃げないジュウジギツネを見ました。

Img05593_sこちらは、河口に居たオジロワシです。
Img05636こちらは、モズの正面顔です。
Img05854こちらは海水を飲みに来て、海岸近くの木に止まっていたアオバトです。
Img05876砂浜に海水を飲みに降り立ったアオバトです。
Img_7554_s飛び去るアオバトの群れです。
Img05743海にはオオハムの群れが居ました。
Img06045キツネの巣穴の子ギツネは、今日も1匹しか出てきてくれませんでした・・・
Img061321匹しか居ないのかな??
Img06160こちらは、河口近くに居たショウドウツバメです。
Img06175_s漁港近くで逃げないジュウジギツネを見ました。
Img06230_s逃げないですが、おねだりギツネでもなくて、こちらのことは全く気にせず、餌を探し回っているようでした。
Img06284_s突然走り出して、ヒバリを追いかけましたが、逃げられました・・・
Img06318_s逃げられたのショックだったのか、へたり込んでしまいました・・・
Img_7622_sタンポポの綿毛に鼻をくっつけていました。
Img_7667_sそれから、海岸の方に餌を求めて、去っていきました。餌をねだって寄ってくるキツネは嫌ですが、こんな風にじっくり撮らせてくれるキツネは、カメラマンとしては嬉しいですね。
Img06397_sこちらは、さえずりするコヨシキリです。
Img06472_sこちらは、藻興部川河口に居たキアシシギです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月17日 (月)

産卵に来ていたエゾサンショウウオ

今日も午後からタロウの散歩に行ったら、水溜りにエゾサンショウウオが来ていたの、GoProで水中撮影してみました。

Img72758_s家の前にいたハクセキレイです。
Img72828_s水溜りにエゾサンショウウオが集まっていました。
G0013913_sそれで、GoProを水中に入れて撮影したら・・・
G0013922_sなんと、どんどんGoProに近づいてきて・・・
G0013914_s抱きついていしまいました。。。きっとレンズに映った自分の姿を、メスと勘違いしたみたいですね?
Img72931_sこちらは、エゾアカガエルです、こちらも産卵をし始めたようです。
Img_6008_s冬にクリオネを捕まえようと、車に虫取り網を積んだままになっていたので、虫取り網でエゾサンショウウオを捕まえてみました。
Img_6030_s手に持ってみました、この後、もちろん放してあげました。
Img72969_sノビタキのメスも、今年初撮りしました。
Img73054_sそれから、林道でエゾライチョウも見つけました。
Img73066_sこちらは、エゾライチョウのオスです。
Img_5996_sタロウが何か穴を見つけて覗きに行きました。
Img_5986_s良く見ると、ヒグマの足跡が・・小さいヒグマですが・・冬眠の穴にしては小さい気がするので、何か獲物を捕まえるために、掘ったのかも知れませんね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月11日 (火)

クマゲラが居た

今日は午後からタロウの散歩に、山に行ったら、久しぶりにクマゲラの鳴き声を聞いたので、1時間ぐらい探して、姿が見えないので、見晴らしの良い場所で待っていたら、向こうから飛んできてくれました。

Img_5633_s午前中に自宅上空で、飛行機が並走して、急に輪を描いて旋回をしたので、なんだろうと思ったら、ロシア機が領空に接近したので、スクランブルが掛かったようですね。
Img_5674_s今日はきれいに暈が掛かっていました。
Img70469こちらは、たぶんコガラで良いのではないかと思われます?クチバシが細いですし、頭の黒い部分も光沢がありませんし、尾羽の先も丸いですし・・・
Img70795クマゲラの鳴き声が聞こえたので、探したら、向こうから飛んできてくれました。
Img70913木々の間を飛ぶクマゲラを、EOS 7D MarkⅡのAIフォーカスで撮ったら、完全に木の影に隠れることがあっても、ずっと飛んでいるクマゲラにピントを合わせ続けてくれました。以下は連続写真です。
Img70914
Img70917
Img70918
Img70922
Img70926
Img70929
Img70930最後はクマゲラからピントが外れて、糞にピントが来てますが・・それにしても、こんなに手前に障害物があるのに、その向こうを飛ぶクマゲラにピントを合わせ続けるとは・・・
Img71092長い舌が見えますね。
Img71155このクマゲラはオスで、まだパートナーが見つかっていないのか?盛んにドラミングしたら、鳴いたりしていました。
Img71129近くにたぶんコガラ?が止まったので、2ショットが撮れました。
Img71175羽繕いして、羽が広がったところです。その後、飛び去ってしまいました・・・
Img_5683_sこちらは、近くにあったクマゲラの食痕だと思われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 2日 (木)

ウソが居た

海岸付近に行ったら、公園の近くでウソを近距離から撮ることが出来ました。

Img57028クチバシに小さなカタツムリの殻を付けてますね。。
Img57031雪解け水を飲むウソです。
Img57080道路脇で採食する、ウソのオス2羽です。
Img57300こちらは、アカウソになるのかな?ミソサザイみたいなポーズしてますね。
Img57406枝に止まったウソのメスです。
Img57117道路脇の枯れ葉みたいなものを食べていました。
Img57423ウソの正面顔です。
Img57232_sこちらは、カラスの群れとオジロワシの若鳥です、エゾシカの死骸でもあるようです?
Img57475_sその後、沙留港に行きましたが、まだ港は凍っていて、入口近くにホオジロガモが居ました。
Img57501_s沙留港には、キタキツネが居ました
これからも、気が向いたら、不定期アップしていきたいと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧