キノコ

2017年8月17日 (木)

久しぶりの海岸付近

今日も朝のうちは曇っていましたが、すぐに晴れてきました、久しぶりに興部川の河口に行って来ましたが、河口が塞がっていたのか、重機が来て作業をしていたので、写真は撮れませんでした・・・

Img25052_s3週間ぶりに河口に行こうと思ったら、重機が作業をしていて近づけませんでした・・・
Img25141_sアオバトポイントに行ったら、早速飛んできました。
Img25171_sアオバトの群れのトビモノです。
Img25128_s海水にどっぷり浸かって飲んでいるものも居ました。
Img25402アオバトのオスのトビモノです
Img25413そして、メスの上に乗って交尾するかと思ったら・・・
Img25446横に並んで止まっただけでした、ペアでは無いと思いますが、左がオスで、右がメスです。
Img25467_sそれから公園に行ったら、シメが居ました。
Img25508ミヤマカラスアゲハのトビモノ、黄色い花はキツリフネです。
Img25570_sオジロワシの若鳥が、上空を飛んでいきました。
Img25709オオルリボシヤンマのトビモノを撮っていたら、偶然糞をする所が写っていてビックリです。
Img25710次のカットです。
Img25793こちらはマユタテアカネかな??
Img25814_sエゾミソハギに、キアゲハが来ていました。
Img25845_s帰りに林道で、今年生まれて独り立ちしたばかりの、子ギツネを見ました。
Img25852_s急に立ち止まったと思ったら
Img25855_s獲物が居たのか、ジャンプして、姿を消しました。
Img_9522_sこちらは公園に出ていたキチチタケだと思われます?
Img_9526_sヒダに乳白色の液体が滲み出てくるので、乳茸になったようです、それの黄色いバージョンです。
Img_9507_sシャクジョウソウもまだ出ていました。
Img_9535_s公園はブタナがたくさん咲いていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 9日 (木)

ヒシクイは居なかった・・・

今日は街に用事があったので、ついでに海岸付近を回ってきましたが、相変わらず、釣り人が多くて、めぼしい鳥の姿はサッパリ見当たりませんでした・・・

Img_5407_s河口に居たのは、ウミネコと、セグロカモメぐらいしか見当たりませんでした・・・まだミツユビカモメも居ないようです?

Img_5429_s海には鳥山が出来ていましたが、遠すぎて駄目でした・・ウトウっぽいのや、アビ類なども居たようですが、ハッキリ確認できませんでした?

Img_5467_s公園に行ったら、シマリスが居ました

Img_5497_sすぐに藪の中に逃げて行きました・・・

Img_5533_s公園に行ったら、ベニテングタケが出ていたので、赤くなってきたもみじをバックに撮ってみました。

Img_5563_s公園にキトンボだと思いますが、居ました。

Img_5574_s飛んでいた飛行機を撮ったら・・・

Img_5575海上保安庁の「おおわし」だったようです。

それから、ヒシクイが居た民家に行ったら、今朝は居たようですが、僕が行った時には、見当たりませんでした・・・そろそろ、渡っていったのかも??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年8月17日 (日)

イヌセンボンタケ

今日は午後からタロウの散歩に行ったら、イヌセンボンタケを見つけました、毎年同じ木に発生しているのですが、1日で溶けて消えてしまうキノコなので、毎年見られるのは結構運が良いですね。

Img_9166_sイヌセンボンタケが、ビッシリと生えていました。

Img_9165_sその横の立木にもビッシリと・・・

Img_9177_sこれが本当のイヌセンボンタケ。。

Img_9238_s逆光で撮ったメスグロヒョウモンのメスです。

Img_9267_sメスグロヒョウモンと、飛んでいるのはキバネセセリです。

Img_9384_sこちらは、交尾するミドリヒョウモンです。

Img_9446_sこちらはヒメキマダラヒカゲです。

Img_9507_sベニヒカゲも居ました。

Img_9528_sこちらは、見事に樹皮に化けている、オニベニシタバです、スジクワガタ?も2匹写っていますね。

Img_9555_sこちらは、シルエットですが、エゾニュウと、ヨツスジハナカミキリのトビモノです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月14日 (水)

オオルリが居た

今日も午後から、タロウの散歩もかねて、山に行ったら、オオルリのさえずりが聞こえたので、良く探したら、遠かったですが、デジスコで撮ることが出来ました。

Dscn7469今年初撮りのオオルリです、デジスコ、トリミング

Img_5431_sウグイスも撮ることが出来ました。

Img_5399_sそれからツグミが、まだ居ました。

Img_5383_s猛毒のシャグマアミガサタケが出ていました。

Img_5393_sもう一枚、シャグマアミガサタケです、毒抜きして食べる方も居るようですが、おすすめはしません・・・

Img_5374_sカラ松林から、見上げるように撮影してみました。

Img_5365_sカラマツも、若葉が芽吹いてきましたね。

Img_5474_sこちらは、エゾエンゴサクです。

Img_5465_sオオバナノエンレイソウも、咲いてきました。

Img_5462_sスモモの花も咲いてきました。

Img_5479_sオオウバユリの若葉に、桜の花びらが落ちていたので、撮りました。

こちらは、エゾサンショウウオの動画です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 6日 (日)

マミチャジナイが居た

今日は朝から晴れて良い天気になりました、午後から出かけたら、山でマミチャジナイの群れを見つけました。

Img_2418sこちらは、産卵後力尽きて死んでいたカラフトマスです、ハエが集っていました。

Img_2443キバシリも久しぶりに見ました、トリミング

Img_2520こちらは、キビタキのメスか幼鳥でしょうね?

Img_2496そして、マミチャジナイを見つけました、大体の時期は山に行けば見ることが出来ますね。トリミング

Img_2569s林道でエゾリスを見つけて追いかけるタロウです、でも、逃げられました・・

Dscn0433sクルミの殻がいっぱい入ったヒグマの糞を見つけました、あの硬い殻を噛み砕いて食べるのですから、やっぱりヒグマは凄いです。

Dscn0441sタロウは相変わらず元気にぶっ飛んでいます、でもちょっと子猫が来てから、いじけ気味というか、ヤキモチ焼いています。。

Img_2549sこちらは、センボンクズタケかな?たくさん出ていました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月25日 (水)

動画色々と・・・

動画はたくさん載せているのですが、こちらで紹介していなかったので、一挙載せますね。

こちらは、海水を飲みに来たアオバトの動画です。

おこっぺ街中マルシェに出展した時の様子です。

カラフトマスを水中撮影した動画です。

砂浜で採食する、トウネンとミユビシギの動画です。

もう1本海水を飲みに来たアオバトの動画です。

ベニテングタケの一生を撮影して動画にしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月19日 (木)

また、アオバトが居た

今日は午後から、ちょっと町の方に行ってきましたが、またアオバトの群れを撮ることが出来ました。

Img_8879sこちらは、公園に出ていたタマゴタケの幼菌かな??ちょっとこの状態では分かりませんが??

Img_8933sこちらは、ノビタキの幼鳥です。

Img_8972s河口には、アオアシシギが3羽居ました、右の大きいのはアオサギです。

Img_9028s海水を飲みに来たアオバトです。

Img_9084sそして海水を飲むアオバトです。

Img_9158sこちらは、ルリボシヤンマのホバリングです。

Img_9171s河口でサーフィンをしている人が居て、ビックリしました。こんなところでも、居るんですね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月 5日 (木)

アオバトの群れ

今日は天気はいまいちでしたが、用事があったので海岸付近を回ってきたら、ツメナガセキレイや、アオバトの群れなど、色々と撮ることが出来ました。

Img_7429<海岸近くで、アマツバメが飛んでいました。

Img_7544こちらは、ノビタキの幼鳥2羽です。トリミング

Img_7545連続写真です。トリミング

Img_7546更に連続写真です、トリミング

Img_7562河口付近で、ハヤブサの若が飛んでいました、トリミング

Img_7482ツメナガセキレイも居ました、この辺では、繁殖は確認していませんので、道北あたりで繁殖したものが、渡りの途中で立ち寄ったのかも知れません??トリミング

Img_7770道路に降り立ったツメナガセキレイです、この辺りでも繁殖してほしいものですね。

Img_7650s河口ではカワセミがホバリングしていました。

Img_7659白飛びしましたが、ホバリングするカワセミです。トリミング

Dscn8462sそして、河口に居たハジロカイツブリです、最初目が赤く見えなかったので、ただのカイツブリかと思ったら、クチバシが上に反っているようなので、やはりハジロカイツブリのようです。デジスコ

Dscn8540sそれから、河口にアジサシが1羽、カモメたちに混じって、休んでいました。デジスコ

Img_7797砂浜には、トウネンやミユビシギなどが居ました。トリミング

Dscn8493s砂浜に居たトウネンと、右から2番めがミユビシギです。デジスコ

Dscn8510sこちらも、左の2羽がトウネンで、右がミユビシギです、デジスコ

Img_7806s海岸ではアオバトの群れが飛び交っていました。

Img_7867s砂浜に降りて海水を飲みに来ていましたが・・・

Img_7912sすぐに飛び立ちました。

Img_7927今年巣立った雛も混じっているのか50羽以上も飛んでいました。

Img_7944sもう一枚、アオバトの群れの飛びものです。

Img_8097s藻興部川河口に行ったら、カワセミと、ハクセキレイの幼鳥が並んでいました。

Img_8106sお互い、餌が違うせいか?争うこともなく、カワセミは魚を狙い、ハクセキレイは虫を捕っていました。

Img_8154sその後、釣り人が様子を来たために、ハクセキレイもカワセミも飛んでいってしまいましたが、1羽のカワセミだけなぜか、飛ばずに残っていました、お互いに無関心だと、逃げないものですね~

Img_7361s公園にはキノコが色々と出ていました、こちらはキンチャヤマイグチが生えていました。

Img_8043s絵になるキノコですね~食べれるキノコですが、こんな所に生えているのはね・・・

Img_7375sこちらは、ホウキタケ科のキノコです、ハナホウキタケとはちょっと違う感じもしますが、毒々しいですね?

Img_7381sこちらは、ベニタケ科のキノコです、ドクベニタケかな??

Img_8056sこちらは、ヤマドリタケモドキかな?

Img_8057sこちらは、たぶんコガネテングタケだと思います。

Img_7392sそして、タマゴタケと、エゾシマリスを撮ることが出来ましたが、ちょっとピンボケでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月16日 (金)

新作、ヤマメのミニチュア

やっと新作のヤマメのミニチュアが完成しました、たくさん並行して作っていたので、新作は約半年ぶりになりますね?これから、新作ラッシュと行きたいものですが。。

Img_4551s新作のヤマメのミニチュアです、色んな角度からの写真は、サイトの方に載せてあります。http://www.geocities.jp/carving2techan/fishcarving/vw_22.html

Img_4593s午後から出かけたら、今年はじめて、ベニヒカゲを撮ることが出来ました。

Img_4654sこちらは、ミドリヒョウモンの♂です。

Img_4661sこちらは、メスグロヒョウモンのメスです。

Img_4614sこちらは、たぶんエゾアジサイのシロバナなのかな?

Img_4622s左が普通のエゾアジサイ、右が白花のエゾアジサイ?

Img_4703sこちらは、イヌセンボンタケの幼菌です、去年も一昨年も、全く同じ木で撮っています。

Img_4716s下の方は、成長していました、凄い数ですね。

こちらは、ヤマメのミニチュアの動画です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

チャダイゴケがあった。

今日は久しぶりに晴れて、気温も少し高めで、過ごしやすい一日でした。

午後から山に行ったら、前から見たかった、チャダイゴケと言う、小さなキノコを見つけることが出来ました。

Dscn7393sチャダイゴケは、小さいカップに、マメが入っているような、面白い形のキノコです。

Dscn7412sカップの直径は、5mm程度と、小さくて中に入っているマメのようなものの中に、胞子が入っていて、雨などで弾き飛ばされて、胞子を広げるそうです?

Img_1796s今日はアカゲラを見ることが出来ました。

Img_1810sそれから、オオアカゲラも居ました。

Img_1832s林道にエゾシカが居ました。

Img_1841sそしてタロウが、追いかけて行きました。

Img_1848s当然エゾシカは逃げて行きました・・・

Img_1866s以前にも載せたことがあるかも知れませんが、紅葉したカラ松林に囲まれた、緑の四角いトド松林です。

Img_1872sカラマツの幼木が、綺麗に紅葉していました。

Img_1890sカラマツの幼木が、たくさんあるところを、撮りました。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧