2017年5月 1日 (月)

カシラダカの群れ

午後からタロウの散歩に出かけたら、カシラダカの群れを見つけました。

Img79743_s朝起きたら、庭にホオジロが来ていました。
Img79909_sこちらは、モズのオスです。
Img70035_sうちの下でカシラダカの群れを見ました。
Img80039こちらには、13羽のカシラダカが居ました、近年数が減って絶滅危惧種に指定されたらしいですね??
Img70373_sカシラダカの他に、ニュウナイスズメやホオジロも居ました。
Img79819_sついにコブシの花も咲き始めましたね。
Img79790_sこちらは、水芭蕉です。
Img79805_sエゾノリュウキンカ(ヤチブキ)の花です。
Img70300_sタロウが川を渡っていったと思ったら
Img70309_s向かいの牧草畑にエゾシカが居て
Img70321_s追いかけていったので、エゾシカが逃げました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 2日 (土)

サクラサク

今年は、異様に暖かい日が続いて、春の訪れが順調にやってきて、もう早桜が咲きました、例年だと5月の中旬、下旬頃なのですが・・・ Img62124_s桜が咲きました。

Img_8488_s見上げるように撮影した桜です。

Img62071_sシルエットですが、今日もエゾライチョウを撮りました。

Img62096_sこちらは、カケスです。

Img62264_sまた、オオジシギを見つけました。

Img62335_sこちらは、見上げるハシブトガラ

Img62383_sもう一枚ハシブトガラです。

Img62456_s突いた木の破片を加えて・・・

Img62457_s首を振って吹き飛ばすコゲラです。

Img62500_sコブシも咲いています。

Img_8548_s夕方逆光で撮影したスイセンです。

Img_8567_s同じく逆光で撮影したツクシです。 今年は、本当に一気に春がやって来ましたね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月23日 (木)

またまたシマリス

今日は街に用事があったついでに海岸付近を回ったら、またまた公園でシマリスを見ました。

Img59134行く途中で撮ったマガモです、テレコンを使わずに、サンニッパで撮るとクリアーで綺麗ですね。

Img59341_s公園に行ったら、シマリスが何か、食べていました。

Img59384食べていたのは、大型の蛾(オオミズアオ?)の蛹らしいです??

Img59399_sやっぱり、シマリスは可愛いですね~

Img_8294_s公園で、アオジを今年初撮りしました。

Img59797_s海にはクロガモが居ました。

Img60013_s公園にいていたアズマイチゲです。

Img60285_s水芭蕉も咲いていました。

Img60216こちらは、河口近くに居たヨシガモのオスです。

Img60133_s同じくアオサギです。

Img60323_sこちらは、藻興部川河口に居たコガモです。

Img60421_s羽ばたくコガモのオスです。

Img60409_sコチドリも来ていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月19日 (金)

久しぶりにタロウでも・・

今日は朝から晴れて、良い天気になりました、午後からタロウの散歩に行ったら、夕日を浴びた林道を走るタロウを撮ることが出来ました。

Img_6196_s川の中で魚を探すタロウです

Img_6241_sサンニッパで撮影した、ヤマブドウの実です、今年はたくさん生っていますね。

Img_6240_sこちらは、トリカブトの花です。

Img_6276_s夕日を浴びた林道を走るタロウをサンニッパで撮影した。

Img_6296_sこちらは、シグマの10-20mmで撮影した、トド松林から差し込む夕日です。

Img_6304_s縦構図でも・・・ しばらく動画をアップしていなかったので、一気に紹介します。

こちらは、インターバル撮影した、庭のユリと月夜と雲の流れです。

堰堤をジャンプしようとする、サクラマスの動画です。

サンニッパの開封動画です。

庭でインターバル撮影した、星空です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年8月 9日 (土)

海岸付近に行ってきたが・・・

今日は天気が悪かったですが、用事があったので、海岸付近を回ってきましたが、あまり良い写真は撮れませんでした・・・

Dscn9816_s_2行く途中でトビの幼鳥の死骸を見つけました。

Img_7454_s河口に行ったら、オジロワシが2羽居ました。

Dscn9823_sデジスコで撮ったオジロワシです。

Img_7463_s_2興部川の河口はかなり増水していました。

Img_7499_s_2藻興部川河口にも、オジロワシが居ました。

Img_7503_s_2アオサギも居ました

Dscn9833_sデジスコで撮った正面向きのアオサギです。

Img_7521_2ベニマシコも居ました トリミング

Img_7571_2そしてコチラは、たぶんウグイスの巣立ち雛でしょうね?

Img_7587_s_2別の場所でオジロワシを撮りました。

Img_7607_sこちらは、帰化植物のノラニンジンです。

Img_7616_s_2こちらも帰化植物のアメリカオニアザミにキアゲハが来ていました。

動画は、しばらくこちらに載せていなかったので、一気に載せます。

こちらは、コウリンタンポポの動画です。

町の群れのトビモノと、走るタロウの動画です。

車の周りを飛び交うアブを、スロー再生しました。

キセキレイの巣を見つけたのでGoProを放置ておいたら、給餌シーンが写っていました。

タイヤに大量のアブが集まっていたので、撮っていたら・・・

暑い日には、寒そうな映像を見て、涼んで下さい。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月 3日 (木)

ハマナスと鳥

今日は街に用事があったので、またついでに海岸付近を回ってきたら、ハマナスが綺麗に咲いていたので、少し粘って、ハマナスの花と、野鳥を色々と撮ることが出来ました。

Img_0097_s海岸近くには、ハマナスがたくさん咲いていました。

Img_0100_sハマナスの花のアップです。

Img_0184_sもう一枚、ハマナスです。

Img_0078_sノビタキのオスがすぐ近くまでやって来ました。

Img_0149_sハマナスと無理やりコヨシキリです。

Img_0167ノビタキのメスが、珍しく高いところに出てきていました、トリミング

Img_0244ノビタキのオスが、せっせと虫を捕まえては巣立ち雛に運んでいました。

Img_0262虫を捕まえて飛ぶ、ノビタキのお父さん

Img_0320こちらは、捕まえたのは、マイマイガの幼虫のようです、今年も大量発生しそうですね。

Img_0481_sハマナスと、ノビタキのお父さんです。

Img_0500こちらは、ノビタキのお母さんです。

Img_0494ちょうどノビタキのお父さんが、ハマナスの花の上に乗ったところです、トリミング

Img_0470こちらは、ノビタキの巣立ち雛です エゾシロチョウをもらって、食べているところです、トリミング

Img_0423_sやっぱりハマナスの花と、ノビタキは絵になりますね。

Img_0340_sこちらは、ハマナスとアオジです。

Img_0302_sこちらは、カワラヒワとハマナスの花です。

Img_0722_sこちらは、ノゴマのオスです

Img_0747もう一枚ノゴマのオスです

Img_0751_sノビタキのオスは、子育て中は、威嚇してくるので、かなり近くに寄ってきます。

Img_0785_sこちらはノビタキのメスです。

Img_0805_s左はオオジュリンのメスと、右はノビタキのオスです。

Img_0817オオジュリンのメスのアップです、トリミング

Dscn9015_s興部川の河口には、やけに白い、セグロカモメかな?が居ました。

Img_0898_sこちらは河口近くに居たオジロワシです。

Img_0930更に近くに居た、オジロワシの若鳥の所に、別の成鳥が飛んできました。トリミング

Img_0931_s2羽とも、もつれながら、どちらも飛んでいきました。

Img_0969_s河口近くの牧草畑に、夏毛になったエゾシカが出てきてました。

Img_0986_sそしてぴょんぴょん跳ねながら逃げて行きました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年7月 2日 (水)

コウリンタンポポ

今日は、久しぶりに晴れたので、コウリンタンポポで赤く染まった所が撮りたくて、元共同牧場に行ってきました。

Img_9910_sコウリンタンポポで赤く染まった、元共同牧場です。

Img_9920_s綺麗ですが、でも帰化植物ですからね・・・

Img_9954_sそれにしても、真っ赤ですね。

Img_9978_s外来種が、これだけはびこってしまうと、手のうちようもありませんね。。

Img_0018_sこちらは、ヒメシジミだと思います。

Img_0030_sミヤマクワガタも居ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月23日 (月)

コウリンタンポポ

今日は午後からやっと晴れて、本当に久しぶりに、良い天気になりましたが、まだ風が冷たかったです・・・

午後からタロウの散歩に行ったら、コウリンタンポポが咲いていたので、撮ることが出来ました。

Img_7652_sこちらは、逆光で撮ったイタドリの葉です

Img_7661_s今年もまた、元共同牧場に、たくさんのコウリンタンポポが咲きました。

Img_7668_sコウリンタンポポの中に佇むタロウです

Img_7673_s逆光で撮ったコウリンタンポポです。

Img_7676_s綺麗だけど、帰化植物ですからね・・・でも、物凄く蔓延っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月14日 (水)

オオルリが居た

今日も午後から、タロウの散歩もかねて、山に行ったら、オオルリのさえずりが聞こえたので、良く探したら、遠かったですが、デジスコで撮ることが出来ました。

Dscn7469今年初撮りのオオルリです、デジスコ、トリミング

Img_5431_sウグイスも撮ることが出来ました。

Img_5399_sそれからツグミが、まだ居ました。

Img_5383_s猛毒のシャグマアミガサタケが出ていました。

Img_5393_sもう一枚、シャグマアミガサタケです、毒抜きして食べる方も居るようですが、おすすめはしません・・・

Img_5374_sカラ松林から、見上げるように撮影してみました。

Img_5365_sカラマツも、若葉が芽吹いてきましたね。

Img_5474_sこちらは、エゾエンゴサクです。

Img_5465_sオオバナノエンレイソウも、咲いてきました。

Img_5462_sスモモの花も咲いてきました。

Img_5479_sオオウバユリの若葉に、桜の花びらが落ちていたので、撮りました。

こちらは、エゾサンショウウオの動画です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 8日 (木)

桜が咲いた

今日は街に用事があったので、ついでに海岸付近を回ってきましたが、今日も海では、ミズナギドリの大群が見られましたが、相変わらず遠かったです・・・

そして、ついに桜が咲きました、去年は25日過ぎていたので、2週間以上も早い開花でしたね、まあ~去年が遅すぎたのですが・・・

Img_4216_s山の方でも、桜が咲きました、今年は順調に咲きましたね。

Img_4220_s公園に行ったら、こちらにも桜が咲いていました。

Img_4254そして、ちょっと待っていたら、アオジが飛んできて止まってくれましたが、イマイチでした・・・

Img_4266_s桜を撮っていたら、目の前の木にキバシリが飛んできました。

Img_4281_s5mぐらいしか、離れていたかったかも?こんなに近距離からキバシリを撮ったのは初めてです。

Img_4347_sその後、海に行ったら、ウミアイサのペアが居ました。

Dscn7420それから、今日もミズナギドリの大群が居ました、先週よりは近かったですが、陽炎がひどくて写真はイマイチでした。デジスコ、トリミング

Img_4422_sクロガモの群れも、まだ居ました。

Img_4376_s_2ハクセキレイが、近くに飛んできたので撮りました。

Img_4442_s再び公園に戻ってきて、桜など花を撮りまくりました。

Img_4449_sシグマの10-20mmレンズで見上げるように撮った桜です。

Img_4497_sもう一枚、桜の花です。

Img_4482_sこちらはエゾムラサキツツジの花のアップです。

Img_4510_sこちらがエゾムラサキツツジの全体です。

Img_4518_sツツジの花をボカして、桜にピントを合わせました。

Img_4524_s逆に桜をボカせて、ツツジにピントを合わせました。

Img_4528_sコブシの花も、まだ咲いています。

Img_4506_s桜をバックにコブシの花です。

Img_4537本当は桜の花と小鳥をたくさん撮りたかったのですが、撮れたのは、アオジとカワラヒワだけでした・・・こちらはカワラヒワです、トリミング

Img_4552_sあまりよく撮れませんでしたが、センダイムシクイも撮りました。

Img_4659_sこちらはミズバショウの花です。

Img_4662それから藻興部川河口に行ったら、コチドリが飛んでいました。

Img_4680_s河原に降りて、ディスプレーをしていました。

Img_4715_sこちらは、帰る途中で撮った、群生していた、エゾエンゴサクです。

Img_4760_s自宅近くの牧草畑に、エゾシカが居ました。 今年は順調に桜も咲いて、春らしくなってきましたね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧