魚類

2017年10月11日 (水)

クルミをくわえたエゾリス

午後から山に行ったら、エゾリスを見ることが出来ました、今年になって、やっと続けて見かけるようになりました。

Img40999_sクルミをくわえて下を向くエゾリスです。
Img40984_sこちらは、今年生まれた若い個体かな?少し茶色が薄いですね。
Img41012_sクルミをかじるエゾリスです。
Img41046_s遠かったですが、トラツグミがまだ居ました。
Dscn0166_s久しぶりに釣りをしたら、ヤマメが釣れました。
Dscn0172_s他はニジマスばかり、全部で10匹ほど釣れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月24日 (火)

エゾシロチョウ

今日は朝から晴れて、やっとスッキリとした良い天気になりました、本当に天気が悪い日が長かったです・・・

Img_7692_s_2庭の花にミヤマカラスアゲハが来ていました。

Img_7710_s川のそばに、エゾシロチョウが集まって給水していました。

Img_7745_sそして、別の場所でも、エゾシロチョウが集まっているところがありました。

Img_7733_sヒガシカワトンボのメスが居ました。

Img_7734_sこちらは、ヒガシカワトンボのオスです。

G0011185_sGoProでヤマメの新子を水中撮影してみました。

G0011209_sもう一枚、ヤマメです。

こちらは、水に浸かった後にブルブルっと体を震わせて、水をはじき飛ばすタロウの、スローモーション動画です。 やっぱり、晴れると気持ちが良いですね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月 1日 (火)

P330

もう1ヶ月ぐらい前になりますが、不注意からP310を水没させてしまって、2日間ぐらい放置してから、電源を入れたのですが、レンズエラーになってしまって、壊れてしまいました。。

修理に出そうかと思ったのですが、絶対に1万数千円はかかると思ったので、後継機種のP330が安いところでは2万2000円ぐらいで売っているので、楽天の優勝セールでポイントがたくさんついた所で、購入しました。

P310と、P330の違いは、大きなところでは・・
ズーム機能が (4.2倍 → 5倍へ)
センサが大型化 (1/2.3型 → 1/1.7型)
GPS機能が付いた
ファイル形式にRAWが追加された

それと、画素数が1600万画素から、1200万画素に下がっています。

正直言って、1200万画素もあれば十分なので、下がったことは別に問題ありませんが・・・GPS機能が付いたために、バッテリーの持ちが悪くなったそうです?

それと、レンズが変わったので、P310用のデジスコアダプターが使えないことに、買ってから気が付きました。。でも、合わないものは、合うように改良してみようと思いますが、果たしてどうなることでしょうか?

Img_1974s左がP310 真ん中がP330 右はGoProの本体 P310と、P330見た目は、ほとんど変わりませんね。

Dscn0024sP330で撮影した、川で死んでいたカラフトマスと、タロウです。

Dscn0045s暗かったのでISO1600で接写したエゾマイマイカブリです。

Dscn0057sさらにエゾマイマイカブリのアップです。

Dscn0095sこちらは、庭の花を撮りました。

Dscn0111sこちらは、菊の花かな?

Dscn0114s菊の花に来ていたアブの仲間です。

Dscn0129sこちらは、寝ているハルと、ケンです。

まだ撮り始めたばかりなので、P310と比べて、どうこう言えませんが、天気が悪かった割りには、綺麗に撮れているように思います?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月25日 (水)

動画色々と・・・

動画はたくさん載せているのですが、こちらで紹介していなかったので、一挙載せますね。

こちらは、海水を飲みに来たアオバトの動画です。

おこっぺ街中マルシェに出展した時の様子です。

カラフトマスを水中撮影した動画です。

砂浜で採食する、トウネンとミユビシギの動画です。

もう1本海水を飲みに来たアオバトの動画です。

ベニテングタケの一生を撮影して動画にしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月 6日 (金)

カラフトマス遡上

自宅周辺の川に、カラフトマスが遡上してきたのでGoProで水中撮影してみました。

G0012643s近所の川に、カラフトマスが遡上してきました。

G0012710sカラフトマスが、カラフトマスの尾ビレに噛み付いているシーンが撮れました

G0013006sカラフトマスが超接近していました。

G0012922sオスのセッパリはやっぱり、カッコ良いですね~

G0012872sこちらは、カラフトマスのメスです、メスよりもオスのほうが圧倒的に多いです。

G0012875sこちらは、カラフトマスより先に遡上してきていた、サクラマスのオスです。

G0012705s卵目当てなのか、それとも産卵に参加するためか?ヤマメも集まってきていました。

G0012735s縄張り争いで、もう傷がついたカラフトマスも居ました。

Img_8277s最後に、カラフトマスを捕ろうと川の中を見ている、タロウです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月21日 (水)

ミサゴが来ていた

お昼すぎに、外で変な声が聞こえたので、窓を開けて覗いてみたら、なんと養殖池の側の木に、ミサゴが来ていました。ミサゴが来るのは、何年ぶりでしょうか?

Img_4814養殖池の側の松の天辺に止まったミサゴです。トリミング

Img_4820s外に出たら、飛び立ちました。

Img_4967そして、上空を何度か旋回してくれたので、近距離から撮ることが出来ました。トリミング

Img_4999sこちらは、400mmでノートリです。

Img_4982もう一枚、トリミングしたミサゴです。

Img_5079s分かり辛いですが、近くの川にサクラマスが遡上してきていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月29日 (月)

イワナが釣れた

東京のけんぢさんが、恒例の北海道の釣り旅?に来られたので、僕は釣りはしませんが、写真を撮りながらお付き合いしましたが、けんぢさんがイワナを釣ったので、写真を撮ることが出来ました。

Dscn0035s堰堤の下で釣りをするけんぢさん

Dscn0044s見事イワナが釣れました、他にもニジマスやヤマメを釣られていました。

Img_9773sけんぢさんが釣りをしている間、暑かったので車の中で休んでいたら、クロテンが現れたので、撮ることが出来ました、でもこちらを向いてくれませんでした・・・

Img_9794sこちらは、道路の水たまりで給水していたミヤマカラスアゲハです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月21日 (金)

花の季節

今日は天気が悪かったですが、用事があったので、また海岸付近を回って来ましたが、あまり良い写真は撮れませんでした・・・

Dscn8884s行く途中、橋の下を見たら、何か、白いものが川の中にあるのを見つけました。

Img_6593s良く見たら、カレイのようでした、ここは河口から3Kmぐらいあるので、こんな所まで、登ってきたのでしょうか??

Img_6606sまさか、誰か捨てたわけじゃないと思うけど??

Img_6627s公園のエサンツツジが綺麗に咲いていました。

Img_6638s黄色いエサンツツジ?も咲いていました、ここに鳥でも止まらないか待っていましたが、ダメでした・・・

Img_6659s公園ではスズメが餌をくわえて運んでいました。

Img_6744sこちらは、水浴びしていたアオジです。

Img_6614sコウリンタンポポも咲き始めましたね。

Img_6691sこちらは、エサンツツジに来ていた、エゾスジグロシロチョウかな?

Dscn8902s海岸付近でやっと花が咲いているハマナスを見つけました。

Img_6745sエゾノシシウドもやっと花が咲き始めましたね。

Img_6848sエゾカンゾウもやっと咲き始めました。

Img_6763sこちらは海岸近くを飛んでいたオジロワシです。

Img_6828s牧場では、馬の親子の授乳シーンが見れました。

Dscn8888sこちらは、デジスコで撮ったカワラヒワの飛び立ち。

Img_6917sノビタキがたくさん虫をくわえて、巣に運ぶところでした。

Img_6925sこの下に、巣があるようです?

Img_6944s久しぶりにホオアカを見ました、こんな所にも居たのか?という感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木)

サケが遡上してきた!

昨日、家の側の川で、バシャバシャと大きな魚が泳ぐ音がしたので、見に行ったら、なんとサケでした!サケがこんな上流まで遡上して来るなんて、たぶん初めてのことだと思われます。

今日は、街に行く用事があったので、行く前に、サケが居た場所を見に行ったら、今日も居たので、水中にカメラを放置して、インターバル撮影したまま、街に行ってきました。。

R0030155s家の側の川に遡上してきたサケを、水中撮影してみました。

Img_7353sそのあと、下流に向かって逃げ出したので、慌てて望遠レンズで撮ったら、顔のアップしか写っていませんでした・・しかもピンボケ。。この後、またサケが戻ってくるのではないかと、インターバル撮影したまま、カメラを水中に放置しておいたのですが、残念ながらサケは戻ってこず、写っていませんでした・・・

R0030238sカメラを放置しておいたら、ウグイとヤマメはたくさん写っていました。

Img_7364sそれから街に向かったのですが、行く途中でノスリを見ました。

Img_7394sそれから旋回して飛び去りました・・・

Img_7453s海岸付近に行って、海を見ても、ウミネコとウミウぐらいしか見当たりませんでした・・・

Img_7491s海岸近くの、刈り取られたデントコーン畑に、小鳥がたくさん居ると思ったら、カワラヒワの群れでした・・

Img_7521sそれから、海岸でカラスがたくさん群れているとところを見つけました。

Img_7528s何か、打ち上げられたものを、食べに来ていたようですが、凄い数でした。

Img_7552sすると今度は、大きな鳥の群れが飛んでいくのを見つけました、どうやら、マガンの群れのようでした。

Img_7555sマガンの群れは、南の方に向かって飛んで行きました。

Dscn0035sそれから、藻興部川河口に行ったら、サケの死骸を食べに、カラスやカモメが集まっていました。

Dscn0052sこちらは、サケの死骸を食べる、セグロカモメです。

Dscn0107sサケの死骸をめぐって、カラスとカモメが、小競り合いをしていました。

サケの死骸を食べるハシブトガラスです。

こちらは、サケの死骸を食べる、セグロカモメです。

サケの死骸をめぐって争うカモメとカラスです。

今日は結局、カラスとカモメばかり撮っていたような・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年7月27日 (金)

ヤマメ水中撮影

今日も朝から晴れて、暑い日になったので、タロウをクールダウンさせている間に、水中撮影してみましたが、ヤマメやニジマスの稚魚が、たくさん居たので、動画も撮ってみました。

Img_5456sこちらは、家の近くに居たホオジロです。

Img_5475s山でミヤマクワガタを見つけました。

Img_5487sこちらは、ヒメウラナミジャノメです。

Img_5516sこちらは、川原に居たルリシジミだと思います。

Img_5594s近くに、シオヤトンボも居ました。

R0030015sそして、G600で水中撮影したヤマメなどです。

R0030018sこちらには、ニジマスの稚魚も写っています。左側の、手前から2番目です。

R0030083sそれにしても、たくさん居ますね。

動画だと、さらに数の多さが分かりますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)