カメラ

2017年7月 1日 (土)

シグマ 10mm魚眼レンズ

久しぶりに新しいレンズを購入しました シグマの10mm F2.8 魚眼レンズです。

19511038_828058367359531_4783801131購入したシグマ10mm魚眼レンズです。
Img12497_s早速色々撮ってみました、ベランダから撮った庭です、ケンも写っています。
Img12505_sベランダの柵を撮ると、歪み具合が良く解りますね。
Img12515_s超アップで撮ったケンです、変な顔に見えますね。
Img12513_sもう一枚ケンです。
Img12576_s庭のシャクヤクです。
Img12590_sもう一枚、シャクヤクです、端のほうが歪みが大きいですね~
Img12565_sタロウのアップです。
Img12567_sレンズにくっつきそうな所まで、ピントが合います、レンズにタロウの鼻紋が付いちゃいましたし。。
Img12571_sやっぱり、魚眼レンズ面白いですね~
Img12608_sもう一枚、タロウです、笑っているようですね。
Img12619_s最後に宙に浮いていた小石です、またこれで星空など、色々と撮りたいと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 2日 (日)

EOS7D MarkⅡが届いた

本日、待ちに待った、EOS7D MarkⅡが届きました、7Dの方は、4年以上も使って、ボロボロだったので、届く前に壊れないか心配しましたが、なんとか間に合ってくれました。

Dscn9867_s左がEOS7Dで、右がEOS7D MarkⅡです、見た目は似ていますが、中身は全く違う、モンスターマシンになってました。。

Ch5a0012_sISO16000で撮影したハルです。

Ch5a0087_sこちらもISO16000で撮影した、吹雪です。

Ch5a0089_s同じく吹雪です。 早く星空が撮りたいのですが、月が明るい時期になってきたので、暗くなるまで待たないと行けませんね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 1日 (火)

P330

もう1ヶ月ぐらい前になりますが、不注意からP310を水没させてしまって、2日間ぐらい放置してから、電源を入れたのですが、レンズエラーになってしまって、壊れてしまいました。。

修理に出そうかと思ったのですが、絶対に1万数千円はかかると思ったので、後継機種のP330が安いところでは2万2000円ぐらいで売っているので、楽天の優勝セールでポイントがたくさんついた所で、購入しました。

P310と、P330の違いは、大きなところでは・・
ズーム機能が (4.2倍 → 5倍へ)
センサが大型化 (1/2.3型 → 1/1.7型)
GPS機能が付いた
ファイル形式にRAWが追加された

それと、画素数が1600万画素から、1200万画素に下がっています。

正直言って、1200万画素もあれば十分なので、下がったことは別に問題ありませんが・・・GPS機能が付いたために、バッテリーの持ちが悪くなったそうです?

それと、レンズが変わったので、P310用のデジスコアダプターが使えないことに、買ってから気が付きました。。でも、合わないものは、合うように改良してみようと思いますが、果たしてどうなることでしょうか?

Img_1974s左がP310 真ん中がP330 右はGoProの本体 P310と、P330見た目は、ほとんど変わりませんね。

Dscn0024sP330で撮影した、川で死んでいたカラフトマスと、タロウです。

Dscn0045s暗かったのでISO1600で接写したエゾマイマイカブリです。

Dscn0057sさらにエゾマイマイカブリのアップです。

Dscn0095sこちらは、庭の花を撮りました。

Dscn0111sこちらは、菊の花かな?

Dscn0114s菊の花に来ていたアブの仲間です。

Dscn0129sこちらは、寝ているハルと、ケンです。

まだ撮り始めたばかりなので、P310と比べて、どうこう言えませんが、天気が悪かった割りには、綺麗に撮れているように思います?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

日食とキビタキ

今日は朝から晴れて、日食が見られたので、北海道は、部分日食ですが、昨夜思いつきで作ったフィルターで撮ってみました。

Img_5886sこちらは、日食ではなくて、朝4時半頃に、山から顔を出た朝日です。

Img_5894s少しアップで撮った朝日です。

Img_5998sそして、こちらが日食です、たぶん、このぐらいが最大の欠け方だったと思います。

Img_6057s欠けている場所が、横から下に変わって来ました。

 

Img_6084sでも、欠け方として、このぐらいのほうが、日食らしくて良いかも知れません?黒点も写っていますし。

Dscn2948sちなみにフィルターは、雑誌BE-PALのオマケに付いていた、日食グラスの半分を切って、PLフィルターに付けて、周りをアルミテームで塞ぎました。これで十分でした。

Img_6090s午後からちょっと山に出かけました、こちらはノビタキです。

Img_6121sそして、木々の間を小鳥が飛び回っているのを見かけたので、良く見たら、キビタキのメスでした、メスがいるということは、オスも居るかな?と探したら・・・

Img_6137s居ましたキビタキのオスです。

Img_6162sやっぱり、キビタキは綺麗ですね~今年初撮りです。

Img_6212sこちらはカケスです。

Img_6230sこちらはさえずりをしている、センダイムシクイです。

Img_6276sルリシジミのトビモノを何とか撮ることが出来ました。

Img_6289sルリシジミは、止まると羽を閉じるので、困りますね・・・

Img_6348s牧草畑で、オオジシギの鳴き声が聞こえたので、探したら居ました。

Img_6366s草に隠れても、僕の目は誤魔化せませんよ。。。 なんだかんだ言って、今日はから撮影しまくりの一日でした、なんだか疲れました。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年3月31日 (土)

コンデジを買った

今日は朝から雪降で、だんだん吹雪になって来ました・・・やっと3日間ぐらい暖かかったのですが、続きませんね・・・今年は四寒三温ぐらいのペースでしょうか。。

この前7Dの修理代が痛かったのですが、前から買おうと思っていたニコンのコンデジのP310を、買っちゃいました、あまり7Dを酷使せずに、たまにはP310でデジスコでも、撮ろうかと思っています。

R0026705sカワセミ君とP310です、ポケットに入れて普段持ち歩けるサイズですね。

R0026707sデジスコに接続するための、カメラ、ブラケットも一緒に買いました。

Dscn0012sで、そのP310で撮ったカワセミです、これでISO1600ですが、ほとんどノイズが気になりません。ISO1600は、7Dよりも綺麗かも? 早くデジスコで撮りたいのですが、しばらく天気が悪いそうです。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

オジロワシが来た!!

今日は朝から曇りで、かなり蒸し暑い一日になりました、今年は本当に暑いですね。

去年までは、夏はほとんど姿を現わせない、オジロワシですが、去年の冬あたり?からオスが別個体になったせいか、行動パターンがスッカリ変わったようです?

何日か前にも、オジロワシの鳴き声とか、飛んでいく姿は何度確認していたのですが・・・

お昼近くになって、ワキャキャキャー・・・と鳴き声が聞こえたので、外を見ても、何も見えずに、5分ぐらい眺めて、やっとオジロワシを見つけました。

オジロワシが来たと言っても、たぶん、そう遠くない場所に巣があるのだと思うので、以前からも、人の目を盗んで、早朝とか来ていたのでしょうね?

オジロワシは池の方を見下ろしていましたが、30分ぐらいしたら、飛んで行ってしまいました・・・

そして僕が昼食を食べて、二階に戻ってきて外を見たら、また別の場所に、オジロワシが止まっていました。

オジロワシが来たせいか、3日ほど前から、トビがまったく姿を見せなくなりましたね、オフ会で、皆さんが来られたから、トビが来ないのかと思っていたら、原因はオジロワシかも知れませんね?

それにしても、どうせなら、昨日か、おとといに、来たら良かったのですが・・・でも、さすがに見慣れない人が大勢いたら、まず警戒して来ないでしょうね??

Img_3084s 何処にオジロワシが居るか、分かるでしょうか?100mmで撮ったも、こんな状況ですので、肉眼ではなかなか見つけられませんでした・・・

Img_3082s こちらは400mmで撮りました、これを載せたら、上の写真のどこにオジロワシが居るか、分かりますね?

Img_3094s そして、飛び立った後を撮りましたが、端っこにしか写っていませんでした。。

Img_3123s 昼過ぎにみた時は、白い尾羽が目立っていたので、すぐに見つけられました。

R0017126s そして、この前注文していた、シグマの10-20mmF3.5と言う、超広角レンズが届きました、本当はオフ会に間に合わせるはずだったのですが、間に合いませんでした・・・

Img_3185s そのレンズで、走って来る、タロウを撮りました、ハッキリ言って、ファンだーを覗いた時に、感動するぐらい超広角です。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木)

アトリにマヒワ

今日は朝から雨が降ったりやんだりの、あいにくの天気でした・・・

今日は出かけたら、カラ類が居たので、撮っていたら、急に数百羽ぐらいの、鳥の群れが目の前に現れたので良く見たら、アトリの群れでした。

アトリの群れは一斉に地面に降りたって、採食していましたが、運が悪い事に、あまり車の通らない道路なのに、今日に限って、次々と3台も通り過ぎて行ったので、あまり撮らないうちに飛び去ってしまいました・・・

諦めてその場を離れたら、今度は別の場所でマヒワの10数羽ぐらいの群れを見つけました、今頃になって、今年の初見初撮りですね。

それから家に帰ったら、ついに買ってしまった7Dが届いていました、もう一日早く届けば、マヒワやアトリが7Dで撮れたのでしょうけど、仕方ありませんね・・・40Dの最後の大仕事?と言う事で・・・と言っても、まだまだ、40Dには活躍してもらわないと・・・

Img_1320s カラ類を撮っていら、急に鳥の群れが押し寄せてきました。

Img_1395s なんだろうと、良く見たら、アトリでした。

Img_1493s アトリの群れのトビモノです、これから北に向かって帰る途中なのでしょうね。

Img_1516s 凄い数ですね、少なくとも150羽以上は居るようです?

Img_1751s それから別の場所で、10数羽ぐらいのマヒワの群れも見ました、今頃になって、今年初見初撮りですね。

R0014115s こちらはデジスコで撮ったマヒワ、黄色が綺麗ですね~

R0014140s 家に戻ったら7Dが届いていました、大きさは40Dとほぼ同じですが、中身が凄すぎます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)