風景

2017年10月13日 (金)

真っ赤になったアッケシソウ

今頃になってアッケシソウ(サンゴ草)が真っ赤になって、そこにタンチョウの親子がはいるというので、行ってきましたが、タンチョウ親子は別の場所に居ました・・・

Img41097_s朝行く途中で撮ったエゾシカです、真っ黒ですね。
Img41173_sコムケ湖に行ったら、アトリが居ました。
Img41205_sそれからオオバンも居ました、以前はあまり見られませんでしたが、近年はだいたい毎年、この時期に見られるようになりました、写っているのは2羽ですが、11羽ぐらい居たそうです?
Img41300_sコムケ湖もカモ類が増えてきましたね、写っているのは、ホシハジロ、キンクロハジロ、スズガモなどです。
Img41323_sこちらはヒドリガモの群れです。
Img41358_s遠くにコハクチョウの群れが居ました。
Img_0554_s共和橋の橋の欄干にアオサギが止まっていました。
Img_0570アオサギは先に次々に飛んでいってしまい、ダイサギだけ残りました、北海道のアオサギは警戒心が強いです。
Img41420_sコムケ湖のアッケシソウ(サンゴ草)は見事に真っ赤になってました、奥の方に、ハマシギなどの群れが居ます。
Img41527_sアッケシソウをバックに、マガモのトビモノです。
Img41630_sハマシギなどの群飛です。
Img41758_sオジロワシの若鳥が飛んでくると・・・・
Img42168_sカモ達が一斉に飛び立って、騒然となります。
Img_0582_s木からカモを狙うオジロワシです。
Img42211_sアッケシソウの中に、タンチョウじゃなくても、ハクチョウでも、ダイサギでも良いから入らないかと、ずっと待っていましたが、撮れたのはアオサギだけでした・・・
Img42342_sアオサギなら次から次へと飛んで来るのですが・・・
Img41832_sタンチョウ親子は、キャンプ場の対岸のメチャクチャ遠くに居ました・・・
Img41862_sこちらは、ハシブトガラです。
Img41962_sキャンプ場の近くに居たアカゲラです。
Img_0650_s帰りに共和橋にまた、こんなにたくさんアオサギが止まっていました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月24日 (日)

星空色々・・

自宅の周りで魚眼レンズで、星空も色々と撮影しています。

Img36396_s
9月16日に撮影した、庭と天の川です、タロウもちゃっかり写ってます。
Img36462_s天頂をインターバル撮影してみました。
Img36944_s流星も写っていました。
Img36942拡大すると、流れ星の右上にアンドロメダ銀河も写っていました。
Img38185_sこちらは9月21日に撮影した、庭のオンコの天の川です。

インターバル撮影した星空の動画です、最後のオンコと天の川は使っていませんが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月21日 (木)

ダイサギが居た

久しぶりに興部の海岸を回ってきたら、どこも鮭釣りの釣り人だらけで、あまり撮影する場所がありませんでしたが、興部川にダイサギが居たので、たくさん撮りました。

Img37379行く途中で久しぶりにエゾリスを見ました、何年ぶりか忘れましたが、しばらく見ていませんでした・・・
Img37396_s朝霧の中、放牧された牛です。
Img_0199_s公園に差し込む朝日です。
Img37423_s河口に朝日を浴びてダイサギが居ました。
Img37829ダイサギとアオサギです。
Img37835着水したダイサギです。
Img37967_sダイサギのトビモノです。
Img38152アオサギとダイサギの首が交差したところです。
Img37960_s近くに来たダイサギです、最近見る機会が増えたとは言え、まだ秋と春の一時期しか見られないので、居たらたくさん撮ってしまいます。
Img37560
ヒヨドリがたくさん飛んでいる虫を狙って飛び上がりました。
Img37517もう一枚、虫を空中キャッチしようとするヒヨドリです。
Img37705こちらはナガボノシロワレモコウの種?を食べに来ていたベニマシコのメス。
Img37847ノビタキが良い場所に止まってくれました。
Img37759_sトビが良い形の流木に止まっていました、オジロワシとかハヤブサが止まらないかな?
Img37784_sカモたちが、海上を次々と南下していきました。
Img37885こちらは公園に居た、タカネトンボか、コエゾトンボかカラカネトンボ当たりでしょうか?
Img37892メタリックでとても綺麗なトンボでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月11日 (月)

卯原内のアッケシソウとエリマキシギ

今日は網走に用事があったので、途中コムケ湖などに寄ってから、行きましたが、途中でタンチョウ親子をを見ましたし、能取湖の卯原内のアッケシソウの群生地の中に、エリマキシギが居たので、撮りまくってしまいました・・・

Img34429_sコムケ湖の海側の砂浜にトウネンと、ミユビシギが居ました。
Img34481_sミユビシギの手前のトウネンには青いフラグが付いてますね、たぶんコムケ湖で付けられたものです。
Img34485青いフラッグ2つは、コムケ湖で付けられたものようです、E61と書かれてますね。
Img34494_sアッケシソウ(サンゴ草)の上にアオサギが居ました。
Img34509_sそれからシブノツナイ湖の方に行ったら、またタンチョウの親子に会いました。
Img34594タンチョウの幼鳥は飛べるようになっていました。
Img34680_s親も飛び立ちました。
Img34793_sこの後、キュルキュルと飛んでいった先で、騒がしく鳴いていると思って行ったら、1羽のタンチョウが飛び去っていきました。
Img34810_sそして、なんと親子はそのまま牧草畑に居ました、ということは、もう一羽のタンチョウが、親が追い払ったのですね~まさか一カ所で4羽のタンチョウを見ることになるとは・・・
Img34930幼鳥がカエルを捕まえたところです。
Img35011_sその後も、ずっと採食を続けていましたが、タンチョウを横目に、先を急ぎました・・・
Img35041_sそれからサロマ湖のキムアネップ岬の、アッケシソウ(サンゴ草)の群生地に寄ったのですが、全然赤くなっていなくて、ビックリしました。。。
Img08647_sちなみに2年前のキムアネップのアッケシソウは、こんな感じでした、全く違いますね・・・
Img35046_sアオサギが沢山いた所はかろうじて、少し赤くなっていました・・・
Img35075_sそれから能取湖の卯原内(うばらない)のアッケシソウの群生地は、見事に赤くなっていました。
Img_0137そして観光客が次々にやって来る、木道の直ぐ側にエリマキシギが2羽いて全然逃げませんでした・・・
Img35360_s2~3mぐらいの距離から撮らせてくれるので、カービングの資料にバッチリの写真がたくさん撮れました。
Img35235_sエリマキシギ2羽です。
Img35333_sこんな上からエリマキシギを撮る機会なんて、まずありませんよね・・・
Img35907_sアッケシソウの上を歩くエリマキシギ
Img35578_sその後飛んで、もう1羽どこに居たのか、3羽になって水溜りで水浴びしていました。
Img35752_sサンゴ草の中で佇むエリマキシギ、こんな写真が撮れるなんて、最高ですよね~
観光客の方で、何人か、何の鳥だろ?って言っていたので、エリマキシギです、って教えてあげましたが、果たして覚えているだろうか???
Img36048_sそして、本当の目的は、やまね工房で行われていた、ラブバード展を見に行くことでした。
Img36052_sラブバードを作られている、田中さんは、鳥のブローチを作られて50年の大ベテランで、僕にとっては神様みたいな存在です、ブローチと写真のコラボも素晴らしいです。
田中さんのサイトはこちらです、ネットでも購入することが出来ます。
Img36067_sそれから大曲湖畔園地という所の、コスモス畑を見て帰ってきましたが・・・
Img36108_sなんとなんと、帰りは佐呂間の方で、タンチョウのペアを見ました、こちらは子育て失敗したのか?まだ若い個体だから、繁殖しなかったのか分かりませんが、シブノツナイ湖の親と違って、真っ白できれいな個体でした、なんと今日1日で、タンチョウ6羽も見たことになりますね~(@_@;)
というわけで、今日は野鳥撮影に行った訳ではなかったのですが、野鳥撮りまくりの一日になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 7日 (木)

また、コムケ湖へ

今日は晴れたので、コムケ湖に行ってきましたが、お目当てのアッケシソウの中に来たアオバトと、タンチョウ親子は撮れませんでしたが、タンチョウ1羽は撮れました。

Img_0058_s朝出かける時は、朝霧が出ていて綺麗でした。
Img_0068_s朝霧と朝日が牧草に掛かった蜘蛛の巣を浮き出させていました、それにしにしても蜘蛛の巣だらけですね。
Img31660_s行く途中で撮影した、海岸に海水を飲みに来ていたアオバトです。
Img31800_sコムケ湖の海側の砂浜にはトウネンの群れが居ました。
Img31828_s海岸道路の近くの流木にオジロワシが止まってました。
Img31835_s僕が行くと、飛んでいってしまい・・・
Img31912_sあろうことか、アッケシソウ(サンゴ草)の中に降り立ってしまいました・・・
Img32152_sここは、アオバトが海水を飲みに来て、アッケシソウの中に降りるのですが、オジロワシが居るために、近づいてきませんでした・・・
Img32214_s30分ぐらい佇んでいましたが、やっと飛び立ってくれました。
Img32243_sそして上昇して・・・
Img32278_s急降下して魚を捕まえて、またアッケシソウの中に降り立ちました。
Img32413_sそして、また飛び立ちました。
Img32538_sトビも魚を捕まえて、アッケシソウの中へ・・・
Img32760_sこちらは、トビがミサゴばりに魚を捕まえる瞬間の連続写真です。
Img32762_s
Img32763_s
Img32764_s
Img32765_s
Img32766_s
Img32768_s
Img32769_s
Img32772_s
Img32776_s
Img32781_sトビもなかなかやるもんですね~
Img32865タンチョウが1羽だけ居ましたが、この前の親子とは違うようですね?
Img32944砂浜にムナグロが居ました。
Img32993波が来て飛び立つムナグロです。
Img32968_s砂浜に降り立つトウネンの群れ
Img33090_s砂浜で採食するトウネンの群れです。
Img33109_s一斉に飛び立つトウネンの群れです。
Img33124_s波をバックに、トウネンの群れのトビモノです。
Img33409_s砂浜にチュウシャクシギも1羽居ました。
Img_0101_sこちらは、魚眼レンズで撮影したコムケ湖です。
Img_0125_sこちらは、カセンソウかオグルマソウ、どちらかだと思われます?
お目当てのシーンは撮れませんでしたが、アッケシソウの中に佇むオジロワシや、トビの狩りも撮れましたし、天気も良くて、楽しめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月17日 (木)

久しぶりの海岸付近

今日も朝のうちは曇っていましたが、すぐに晴れてきました、久しぶりに興部川の河口に行って来ましたが、河口が塞がっていたのか、重機が来て作業をしていたので、写真は撮れませんでした・・・

Img25052_s3週間ぶりに河口に行こうと思ったら、重機が作業をしていて近づけませんでした・・・
Img25141_sアオバトポイントに行ったら、早速飛んできました。
Img25171_sアオバトの群れのトビモノです。
Img25128_s海水にどっぷり浸かって飲んでいるものも居ました。
Img25402アオバトのオスのトビモノです
Img25413そして、メスの上に乗って交尾するかと思ったら・・・
Img25446横に並んで止まっただけでした、ペアでは無いと思いますが、左がオスで、右がメスです。
Img25467_sそれから公園に行ったら、シメが居ました。
Img25508ミヤマカラスアゲハのトビモノ、黄色い花はキツリフネです。
Img25570_sオジロワシの若鳥が、上空を飛んでいきました。
Img25709オオルリボシヤンマのトビモノを撮っていたら、偶然糞をする所が写っていてビックリです。
Img25710次のカットです。
Img25793こちらはマユタテアカネかな??
Img25814_sエゾミソハギに、キアゲハが来ていました。
Img25845_s帰りに林道で、今年生まれて独り立ちしたばかりの、子ギツネを見ました。
Img25852_s急に立ち止まったと思ったら
Img25855_s獲物が居たのか、ジャンプして、姿を消しました。
Img_9522_sこちらは公園に出ていたキチチタケだと思われます?
Img_9526_sヒダに乳白色の液体が滲み出てくるので、乳茸になったようです、それの黄色いバージョンです。
Img_9507_sシャクジョウソウもまだ出ていました。
Img_9535_s公園はブタナがたくさん咲いていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月16日 (水)

またエゾライチョウが居た

今日は午後から山に行ったら、またエゾライチョウを見ました。

Img24751_s8月に入って、やっと晴れましたが、タロウには暑いらしく、走りませんでした・・・
Img24791_s林道にエゾライチョウが居ました。
Img24801_sちょうど光の当たる所に移動してくれました。
Img24835_s顔を上げたときには、光の当たる場所から少し外れてました。
Img24849_sもう少しアップでエゾライチョウです。
Img24904_sさらに林道を進むと、今度は今年生まれて独り立ちした子ギツネが居ました。
Img24950_sまだ人間の怖さを知らないのか、のんびりしてました。
Img24971_sそして道路脇に移動しました。
Img24988_sこちらはエゾシカです。
Img25023_s別の場所で見たエゾシカ3頭です。
Img_9448_s日中は今月2日以来の晴れ間が見えました。
Img_9462_sこちらは、山奥で見た直径1m以上ありそうなハルニレの大木です。
Img_9487_s外来種のオオハンゴウソウがメチャクチャ蔓延っている場所がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月10日 (木)

エゾライチョウが居た

今日は午後から山に行ったら、自宅から500mぐらいのところで、エゾライチョウを見ました、こんな開けたところで見たのは初めてでした。

Img_9344_s自宅から500mぐらい行った所に置いてあった、ユンボの近くにエゾライチョウが居ました。
Img_9349_s少しアップでエゾライチョウです。
Img23871_s更にレンズを変えて、エゾライチョウをアップで撮りました、どうやら今年生まれた幼鳥のようです。
Img23928_s良く見ると、道路の右端にももう1羽居ました。
Img23963_sこちらは母親のようです。
Img23975_s走り出すエゾライチョウの母親です。
Img_9374_sこちらは魚眼レンズで撮影した、マツヨイセンノウの花です
Img_9380_sなんと自宅から100mも離れていない所に、ヒグマの糞がありました。
Imag0013_sそして自宅から1kmぐらい離れた所に設置してあるトレイルカメラにも、ヒグマが写ってました、しかも日中に。。本当にヒグマだらけですね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月 2日 (水)

稚内に行ってきました

31日に東京のけんぢさんが、うちに来られて、けんぢさんと一緒に、稚内のOさん宅に行ってきました。

Img22776_s途中の川で釣りをするけんぢさんです。僕は昆虫撮ってました。。。
Img22779_sこんな看板?もあって、ビックリしました、動物注意と書かれているものもありましたが、何も書いてないものも・・・
Img_9206_sそれから枝幸の知り合いの所に行ったら、保護されたオオセグロカモメの雛が居て、ビックリしました、大食いで魚や、ホタテの耳を、バクバク食べてました。
Img_9237_sOさんは、高地県から稚内に移住してきた方で、今はペンションや、レストランをされています、写真は飼われている柴犬です。
Img_9239_sもう1頭、柴犬です、名前忘れました。。。
Img22843_sOさんご夫妻はハンターで、壁にはシカの頭や角、ヒグマやタヌキなどの皮が張ってありました。
Img22816そして外でバーベキューをしました。
Img22859_s次の日の朝、Oさん宅の広い庭を散歩しました。
Img22858_s池も掘ってありました。
Oさんのホームページです、稚内に行かれた時は、是非ご利用下さい。
Img22875それから、稚内市街の知り合いの所に行って、シギチが良く来る海岸に行ってみました。
Img22968_sこちらはキアシシギと、トウネンのトビモノです。
Img23017_sこちらはヒバリシギです、残念ながらシギチは、あまり居ませんでした・・・
Img23042_s稚内は風車だらけですね~
Img23057_s利尻富士も見えました。ただの山に見えますが、実は島です。
Img_9253_sそして、またOさん宅に戻って、昼食を食べたあと、帰路につきました。
Img_9256_s行きは海岸線を来ましたが、帰りは幌延や、豊富などを回って、美深、名寄などを通って帰ってきました。
1泊2日の楽しい旅行でした。(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月28日 (金)

真っ赤に燃えた朝焼け

今日は2時半に起きて、3時頃家を出かけたら、朝焼けが真っ赤に焼けてとても綺麗でした。

Img_9113_s日の出前の海です、朝焼けで真っ赤に染まっていました。
Img_9119_s魚眼レンズで撮影した朝焼けです。
Img20308_s朝焼けをバックにカモメです。
Img20371_s漁船と朝焼けです。
Img20312_s朝焼けの中を飛ぶカモメです。
Img20421_sだいぶん日の出が遅くなって、4時10分頃に朝日が昇ってきました。
Img20431_sなんだか巾着袋のような朝日ですね。
Img20470_sこちらは八角形を半分にしたような形ですね~
Img20551_s木々の間から昇る朝日です
Img20571_s縦構図で光の道です。
Img_9136_sこちらは、宇宙から見た地球ではなくて、魚眼レンズで撮った空を逆さまにしました。
Img20584_s朝日の中にカモメを入れたかったけど、これが精一杯でした。。
Img20749公園に行ったら、コサメビタキの幼鳥だと思いますが居ました。
Img20766こちらは、シジュウカラの幼鳥
Img21578こちらはキビタキの幼鳥かと思います?
Img21600こちらは、アカハラの幼鳥です。
Img20859河口で水を飲みに来たハリオアマツバメを狙いましたが、水を飲むシーンは撮れませんでした・・・
Img20870ハリオアマツバメの飛ぶ姿はカッコ良いですね~
Img21103_sショウドウツバメも水を飲みに来ていましたが、飲むシーンは撮れず・・・
Img21057_s波消しブロックの上にはオジロワシが居ました。
Img21138砂浜を走るコチドリです、今日は雛は見当たりませんでした。
Img21342ノゴマがまださえずりをしていました。
Img21432_sこちらはヒロオビトンボエダシャクです、蛾の仲間ですが、今年はたくさん発生したようです。
Img21472ヒロオビトンボエダシャクのトビモノ
Img_9152_s魚眼レンズで撮影したヒロオビトンボエダシャク
Img_9187_sこちらはギンリョウソウの仲間の、シャクジョウソウらしいです?
Img21486_sこちらはエゾクガイソウです。
Img20726_sこちらはヤナギランです。
Img21774_s自宅に帰ってきて、川の側に行ったら、ミヤマカラスアゲハがたくさん集まって吸水していました。
Img21783_s撮影していたら、突然舞い上がったと思ったら・・・
Img21790_s撮影の邪魔するやつが・・・きっとわざと、やっているに違いない。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧