小鳥

2017年6月15日 (木)

ノビタキの雛

今日は街に行ったので、海岸付近を回ってきたら、ノビタキの巣立ち雛を撮ることが出来ました。

Img08182_s今年も、水産加工場の屋根の上にオオセグロカモメが営巣してました。
Img08411_sこちらは海岸近くの木に止まっていたアオバトです。
Img08424_sアオバトのトビモノです。
Img08440_s雛に餌を運ぶ途中でしょうね、ノビタキのオスです。
Img08464_sこちらはアオサギのトビモノです。
Img08666キツネの巣穴は、今日も1匹しか子ギツネが現れませんでした、一人っ子なのかな??
Img08724河原でコチドリが交尾している所を見ました。
Img08889アリスイがイタドリの葉に止まっていました。
Img08928地面に降りたアリスイです。
Img09042ノビタキの巣立ったばかりと思われる、雛が居ました。
Img09046どちらも、正面を向いたところが撮れました。なんだか、怒っているように見えますね?
Img09116ノビタキの給餌シーンも撮ることが出来ました。
Img09053_s雛はもう飛ぶことが出来ます。
Img09205_sカワセミを近距離から撮ることが出来ました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年6月13日 (火)

エナガ親子とハリオアマツバメ

今日は晴れたので午後から山に行ったら、シマエナガの親子と、上空を飛び交うハリオアマツバメを見つけました。

Img06901雛に給餌するシマエナガです。
Img07002親はこんなに大きな蛾を捕まえていました。
Img07177もう一枚、雛に給餌するシマエナガです。
Img07326_s朴の木の葉を見上げるように撮ってみました。
Img07362_s囀りするアオジです。
Img07405_s上空をハリオアマツバメの群れが飛んでいました。
Img07456_s高速で飛び回っているので、撮るのは結構大変です。
Img07741それでも針尾雨燕の名前の由来である、尾羽の突き出た針のような羽軸が分かる写真が撮れました。
Img07698もう一枚、ハリオアマツバメです。
Img07869横から見たハリオアマツバメです、かなり太いですね、背中は順光だと反射で白っぽく見えるようです?
Img07638なんと偶然セミと一緒に写った写真がありました。
Img07936こちらは、牧草畑を走るエゾシカです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 8日 (木)

逃げないジュウジギツネ

今日は天気が悪かったですが、用事があったので、また海岸付近を回ってきたら、漁港の近くで、全然逃げないジュウジギツネを見ました。

Img05593_sこちらは、河口に居たオジロワシです。
Img05636こちらは、モズの正面顔です。
Img05854こちらは海水を飲みに来て、海岸近くの木に止まっていたアオバトです。
Img05876砂浜に海水を飲みに降り立ったアオバトです。
Img_7554_s飛び去るアオバトの群れです。
Img05743海にはオオハムの群れが居ました。
Img06045キツネの巣穴の子ギツネは、今日も1匹しか出てきてくれませんでした・・・
Img061321匹しか居ないのかな??
Img06160こちらは、河口近くに居たショウドウツバメです。
Img06175_s漁港近くで逃げないジュウジギツネを見ました。
Img06230_s逃げないですが、おねだりギツネでもなくて、こちらのことは全く気にせず、餌を探し回っているようでした。
Img06284_s突然走り出して、ヒバリを追いかけましたが、逃げられました・・・
Img06318_s逃げられたのショックだったのか、へたり込んでしまいました・・・
Img_7622_sタンポポの綿毛に鼻をくっつけていました。
Img_7667_sそれから、海岸の方に餌を求めて、去っていきました。餌をねだって寄ってくるキツネは嫌ですが、こんな風にじっくり撮らせてくれるキツネは、カメラマンとしては嬉しいですね。
Img06397_sこちらは、さえずりするコヨシキリです。
Img06472_sこちらは、藻興部川河口に居たキアシシギです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 6日 (火)

クロヅル、ヘラサギ初撮り

先月の6日に、僕がコムケ湖に到着する5分前に飛んだらしい、クロヅルが再び現れたと言うので、行ったら、すぐにタンチョウと2羽で居る所を撮ることが出来ました。

Img02359_sコムケ湖に付いたら、クロヅルとタンチョウが一緒にいるのを見つけました。
Img02569_s撮影していると、寝ていたクロヅルが起きて、伸びをしました。
Img02635_s1ヶ月前に、5分前に飛んだと言われた時は、悔しかったですが、まさか1ヶ月後に撮れるとは思っても居ませんでした。
Img02729_sそして、起きてだんだん離れていって、30分もしないうちに飛び去ってしまいました・・・
Img02797_sそして、遠くになんとヘラサギも居ました、こちらも初撮りでした。
Img02894一見横から見ると、普通に見えますが・・・
Img02907正面を向くとクチバシがヘラになっているのが分かりますね。
Img02944そしてヘラサギもまもなく、飛び去りました・・・羽が美しいですね~
Img03075_sそれから、シブノツナイ湖の方に行って、海岸草原の小鳥をたくさん撮りました、こちらはツメナガセキレイです。
Img03165_sまだ花が咲かない、シシウドの上で囀りするツメナガセキレイです。
Img03218_sこちらは、大きな口を開けて、賑やかに囀りするコヨシキリです。
Img03121マキノセンニュウが珍しく、高い所にでて囀りしていました。
Img03260こちらも、あまり目立たないシマセンニュウです。
Img04502_sもう一枚、ツメナガセキレイです。
Img04128_sこちらは、ノゴマです。
Img04396ノゴマの飛び立ちです。
Img04035_s一面に咲いているセンダイハギをバックにオオジュリンです。
Img04583飛んでいる虫を見ている、オオジュリンです、この後空中キャッチしていましたが撮れませんでした・・・
Img03824_sこちらは、工事現場に出来た、ショウドウツバメのコロニーです。
Img03637_s穴だらけでした、ショウドウツバメが100羽以上居るようで、当たりが騒然としていました。
Img_7512_sそれにしても、普通にタンチョウが見られるようになるなんて、5年前なら信じられないことですね、この2羽はクロヅルと一緒に居たのとは、別個体です。
Img03935こちらは、上空をディスプレーフライトしていたオオジシギです。
Img04448_sもちろんノビタキも居ましたが、例年よりも少ない感じがします?
Img03984こちらは、何かの幼虫をくわえていたコチドリです。
Img04756カッコウも鳴いていました。
Img04420こちらは、バーダーの間では、何故か人気のあるオカヨシガモです、コムケ湖では少数が繁殖しているらしいです。
Img04800それから、コムケ湖の前にソリハシセイタカシギが居た場所に、セイタカシギが9羽も居てビックリしました。
Img05237帰りに藻興部川の河口に寄ったら、カワアイサの親子が居ました、母親の背中を2羽のヒナが奪い合っていました。
Img05282そして、無理やり2羽乗った時もありました。
今日はクロヅルとヘラサギを初撮り出来ましたし、本当に収穫の多い一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 1日 (木)

キツネの親子

今日は天気が悪かったですが、用事があったので、街に行ったついでに、海岸付近を待ってきたら、やっと巣穴から子ギツネが出てきてくれました。

Img_7421_s牧草畑のタンポポが綿毛になってました。
Img00456_s流木の上で囀りしていたノゴマです。
Img00549_s河口に行ったら、疥癬に罹って、毛が抜けたジュウジギツネと思われるキツネが居ました。
Img00592痒くて意識も朦朧としているはずですが?眼力が凄かったです。
Img00608_s疥癬ジュウジギツネのジャンプです。
Img00751_s河口近くにまだ居たハシビロガモのオスです
Img00746_sハシビロガモのメスも居ました、いつまで居るのでしょうね?
Img00823_sキジバトを近距離から撮ることが出来ました。
Img00835_s尾羽を広げたキジバトです。
Img00919_s海岸に居た、オジロワシの若鳥です。
Img00960_sノゴマもあちこちで見ました。
Img00986_s巣穴からキタキツネの親子がやっと顔を出しました。
Img00995_sやっぱり、子ギツネは可愛いですね。
Img01139_s今日もベニマシコはあちこちで見かけました。
Img01071_sノビタキは、今年は全体的に数が少ない気がします?
Img01311藻興部川の河口で、エリマキシギを見ましたが、残念ながら襟巻は付いてませんでした・・・
Img01377もう一枚、エリマキシギです、これから襟が伸びるのか?それともメスなのか??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月30日 (火)

キバシリの巣穴

自宅の近くで、キバシリの巣穴を見つけたので、少し観察してみました。

Img99582_s分かりづらいですが、巣穴に顔を入れているキバシリです。
Img99725_s糞をくわえて飛び去るところです。
Img99761_s動くから分かりますが、じっとしてたら木肌そっくりで、分かりませんね・・・
Img99736虫をたくさんくわえて来たところです。
Img99758細いクチバシで、糞をくわえたら、糞が真っ二つに割れそうですね?
Img99639巣穴から顔を出したら、いきなり飛び立ちました、晴れていても、暗い林内は、シャッタースピードがでなくて、ISO1600でもブレちゃいました。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月26日 (金)

マガモの雛

今日は海岸付近を回ったら、雛を11羽も連れたマガモの親子を見ました。

Img97354今日はベニマシコをあちこちで見ました。
Img97457もう一枚、ベニマシコのオスです。
Img97405コヨシキリも渡ってきて、夏鳥の勢揃いですね。
Img97267_sオオジシギが牧草ロールの上に居ました。
Img97510ノゴマはあちこちでさえずりしていました。
Img97443カッコウも鳴いていました。
Img97536_s海岸にオジロワシが居ました
Img97575そして、オジロワシが飛ぶまで待ってました。。。
Img98007_s河口には、ダイサギ、アオサギ、ムナグロ、キアシシギ、イソシギ、コチドリ、トウネン、マガモ、ヒドリガモ、キンクロハジロ、スズガモ、カワアイサなどが居ました。
Img97852_sダイサギはまだ居ました、いつまで居るのでしょうね?
Img98280_sそして、雛を11羽も連れた、マガモの親子を見ました。
Img98451トリミングしたマガモの雛です。
Img98594マガモの雛は可愛いですよね。
Img98642雛は、小さいけど、走ったら速いです。
Img98882なかなか雛11羽を全部撮るのは大変でした・・・
Img98426_sマガモの親子を撮影していたら、タカブシギが目の前をウロウロしていました。
Img99144藻興部川河口に居たオジロワシのペアです。
Img99105_s河口に居た、キアシシギです。
Img99217河口に居たイソシギのトビモノです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月18日 (木)

まだ居たダイサギ

今日は街に用事があったので、ついでに海岸付近を回ってきましたが、河口にまだダイサギが1羽残ってました。

Img94758_s行く途中で撮ったエゾシカです、牧場の電牧の外に居ますが、このぐらいなら、ひとっ飛びでしょうね?
Img94785ノゴマがさえずりをしていました。
Img94965_sまた、河口にカワセミ用の止まり木を立ててきましたが・・・
Img94997_s早速止まるやつが。。。君のために立てたんじゃ無いんだけど・・・
Img95080公園に行ったら、まだ桜が咲いていて、コムクドリが来ていました、コチラはメスです。
Img95242コチラは、コムクドリのオスです。
Img95506コムクドリは花の蜜を吸いに来たのではなく、花に集まる虫を捕りに来ていたようでした。
Img95499飛んでいる虫を見上げるコムクドリのオスです。
Img95661ニュウナイスズメの巣を見つけました、コチラはオスです。
Img95682コチラは、木くずをくわえて出てきたメスです、まだ準備中のようです。
Img95779_sキツネの巣穴に親ギツネが居たので、子ギツネが出てこないか待っていましたが、残念ながら出てきてくれませんでした・・・
Img95800_sキツネの巣穴の近くにエゾシカが居ました、毛換わり途中でボロボロですね・・・
Img95924_s河口の近くにまだダイサギが居ました。
Img95964_sダイサギの飛翔は綺麗ですね~
Img96256_s河口にはマガモ、ヒドリガモ、コガモ、カワアイサ、そしてホオジロガモがまだ残っていました。
Img96026_sコチラは、オナガガモの飛び立ちです、600mmでノートリです。
Img96227_s河口に来たダイサギと、アオサギとハシボソガラスです。。白、灰色、黒ですね~
Img96331カッコウの鳴き声も姿も今年初確認です。
Img96343_s再び河口から近くの湿地に戻ったダイサギです。
Img96382_sそしてまた飛び立ちました・・・
Img96383_sダイサギは美しいですけど、ここで繁殖はして欲しくないですね・・・
Img96419_s港に行ったらスズガモが居ました。
Img96465_sそれから藻興部川河口に行ったら、タカブシギと、キアシシギが居ました。
Img96497今日は飛行機雲がたくさん見られましたが、並行して飛んでいるのに、全く飛行機雲の軌跡の長さが違いました、たぶん飛んでいる硬度が違うのでしょうね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月14日 (日)

セイタカシギと、ソリハシセイタカシギ

コムケ湖のセイタカシギも来て、ソリハシセイタカシギと2ショットが撮れると言うので、またまた行ってきました。

Img89703_s朝2時半に起きて、3時に家を出て、4時にコムケ湖についたときには、ちょうど朝日が昇っている所でした、これからは朝日が昇るのが3時台に突入しましたね。
Img89718_s朝日は昇ってすぐに、分厚い雲に隠れてしまいました・・・
Img89856_sそして、行くと居ました、ソリハシセイタカシギと、セイタカシギが2ショットで!
Img90039_s猛禽類が飛ぶたびに、カモたちにつられて、ソリハシセイタカシギも飛びました。
Img90143_s本当に飛ぶ姿は綺麗ですね~
Img90247_sセイタカシギだって、春と秋の限られた時期しか見ることが出来ませんので、たくさん撮りました。
Img90511_sセイタカシギは、割りと近くに来てくれましたが、ソリハシセイタカシギは、奥の方で寝てばかりでした・・・
Img90774_s猛禽類が来ると、カモたちにつられて、奥の方で休んでいたソリハシセイタカシギも飛ぶのですが・・・
Img90815_sまた、奥の方に戻って休んでしまいます・・・
Img91476_sソリハシセイタカシギは、奥の方で寝てばかりでした・・・
Img91152仕方ないので、近くに来るセイタカシギを撮りまくっていました、ブルッと首を降ったら、ちょうど水滴が8を横にしたような形になって見えました。
Img91069_s片足立ちで、ちょこちょこ、移動したりしてました。
Img91185_sソリハシセイタカシギに主役の座は奪われていましたが、セイタカシギも、美しく綺麗な鳥ですね~
Img90974なぜかオナガガモのメスが、突然取っ組み合いの喧嘩を始めました。
Img909951羽が戦意を喪失したのか、逃げ出しました・・・
Img91009そして、勝ったほうが勝利の舞?を披露していました。
Img91628_sオナガガモは、オスとメス同士でも喧嘩をしていましたが、メスのほうが勝ってました。。。
Img91745_s片足立ちで降り立つセイタカシギです。
Img91942_s2時間ぐらい、ソリハシセイタカシギは、寝たまま起きてくれませんでしたが、やっと猛禽類が飛んできて、カモと一緒に飛び立ちました。
Img92003_s本当に美しい飛び姿ですね~
Img92281_sそして、やっと餌取りを初めたので、セイタカシギと、ソリハシセイタカシギの2ショットが撮れるようになりました。
Img92308_s赤い足と青い足の対比が面白いですね~
Img93264_sなかなか平行に並んでくれませんが、この写真は割りとどちらにもピントが来ていますね。
Img93408_sソリハシセイタカシギと、セイタカシギが一緒に飛んでいるところは撮ることが出来ませんでした・・・どうしても、白くて目立つソリハシセイタカシギの方に、目が行ってしまいますね・・・
Img93533_sでも、止まっているソリハシセイタカシギの所に、セイタカシギが飛んできて・・・
Img93535_s追い払うところは撮ることが出来ました。
Img93538こちらは、トリミングしてあります。
Img93660_sソリハシセイタカシギが、一番近くに来てくれた時の写真です。
Img93814_sこちらは、セイタカシギが一番近くに来てくれた時の写真です。
Img92602_sオナガガモが近くに来たので撮りました。
Img92630_sオナガガモのトビモノです。
Img93852_sだんだん風も強くなって、陽炎も酷くなってきたので、シブノツナイ湖の方に行ったら、ベニマシコが居ました。
Img93961_s風が強くて、上の方に出てきれくれませんでしたが、ツメナガセキレイです。
Img93948_sこちらは、オオジュリンです。
Img94067_sシブノツナイ湖の近くでは、数は少なくなりましたが、まだオジロワシが居ました。
Img94093_sオジロワシと、分かりづらいですが、下にオオワシの若鳥もまだ居ました。
というわけで、今日も4000枚ぐらい撮ってしまいました。。
ちなみにソリハシセイタカシギは、次の日に居なくなって、セイタカシギ1羽だけになっていたそうです。ずっと寝て起きなかったのは、渡りに備えて力を温存していたためのようですね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 1日 (月)

カシラダカの群れ

午後からタロウの散歩に出かけたら、カシラダカの群れを見つけました。

Img79743_s朝起きたら、庭にホオジロが来ていました。
Img79909_sこちらは、モズのオスです。
Img70035_sうちの下でカシラダカの群れを見ました。
Img80039こちらには、13羽のカシラダカが居ました、近年数が減って絶滅危惧種に指定されたらしいですね??
Img70373_sカシラダカの他に、ニュウナイスズメやホオジロも居ました。
Img79819_sついにコブシの花も咲き始めましたね。
Img79790_sこちらは、水芭蕉です。
Img79805_sエゾノリュウキンカ(ヤチブキ)の花です。
Img70300_sタロウが川を渡っていったと思ったら
Img70309_s向かいの牧草畑にエゾシカが居て
Img70321_s追いかけていったので、エゾシカが逃げました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧