両生類

2017年4月21日 (金)

エゾアカガエルの産卵

今日も午後からタロウの散歩に行ってきましたら、エゾアカガエルがたくさん集まって産卵していました。

Img_6144_s白樺林に通っている林道から撮りました。
Img73918_s雪が解けた林道を走るタロウです。
Img74034_s水面に浮かぶエゾアカガエルです。
Img73971_sあまり良く撮れませんでしたが、クジャクチョウが居ました。
Img74062_s水溜りに、エゾアカガエルがたくさん集まって産卵行動していました。
Img74154_sもう一枚、産卵しているエゾアカガエルです。
産卵するエゾアカガエルの動画です。
先日のエゾサンショウウオの動画です
Img_6099_sオマケのハルとタロウです。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月17日 (月)

産卵に来ていたエゾサンショウウオ

今日も午後からタロウの散歩に行ったら、水溜りにエゾサンショウウオが来ていたの、GoProで水中撮影してみました。

Img72758_s家の前にいたハクセキレイです。
Img72828_s水溜りにエゾサンショウウオが集まっていました。
G0013913_sそれで、GoProを水中に入れて撮影したら・・・
G0013922_sなんと、どんどんGoProに近づいてきて・・・
G0013914_s抱きついていしまいました。。。きっとレンズに映った自分の姿を、メスと勘違いしたみたいですね?
Img72931_sこちらは、エゾアカガエルです、こちらも産卵をし始めたようです。
Img_6008_s冬にクリオネを捕まえようと、車に虫取り網を積んだままになっていたので、虫取り網でエゾサンショウウオを捕まえてみました。
Img_6030_s手に持ってみました、この後、もちろん放してあげました。
Img72969_sノビタキのメスも、今年初撮りしました。
Img73054_sそれから、林道でエゾライチョウも見つけました。
Img73066_sこちらは、エゾライチョウのオスです。
Img_5996_sタロウが何か穴を見つけて覗きに行きました。
Img_5986_s良く見ると、ヒグマの足跡が・・小さいヒグマですが・・冬眠の穴にしては小さい気がするので、何か獲物を捕まえるために、掘ったのかも知れませんね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月28日 (火)

エゾサンショウウオ

今日も林道に行ったら、水たまりにエゾサンショウウオの卵があったので、GoProを水中に突っ込んでみたら、親もたくさん写ってました。

G0012082_sエゾサンショウウオの卵の下に、親がたくさん集まっていました。

G0012090_s枝に止まるエゾサンショウウオ

G0022133_s卵に突き刺さって、何しているのでしょうね?

Img61512_sこちらは、林道を歩いていたエゾライチョウです。

Img61577_sもう一枚、エゾライチョウです、たぶん若いオスかな?

Img61616_s柳に止まったカワラヒワ♀です。

Img61599_s電線に止まってさえずる、ノビタキ♂です。

Img61651_s暗いですが、アカハラも今年初撮りしました。

Img61701_s牧草畑にオオジシギも居ました。

Img61856_sこちらは、ノビタキの♀です。

こちらは、kumiさんのwingに合わせて、飛んでいる鳥の動画を編集しました。

こちらも星空の動画に、kumiさんの夜想曲を使わせていただきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月 3日 (火)

35℃近くにもなった・・・

今日は朝から晴れて、気温がぐんぐん上がって、35℃近くまでにもなって、めちゃくちゃ暑かったです・・・北海道各地で、6月の最高記録になったようですね?

Dscn8095_sさすがのタロウも暑くて、ダレていました・・一歩も走りませんでした。

Dscn8106_s猫達も、家の中でぐったりしてました。。

Img_1426_sタロウは散歩について来ませんでしたが、午後から出かけたら、鳥はアオジしか撮れませんでした・・・

Img_1451_sこちらは、サカハチチョウの春型です。

Img_1469羽を広げたサカハチチョウです。

G0010691_sエゾアカガエルのオタマジャクシが、たくさん居た水たまりにGoProを突っ込んで撮りました。

G0010698_s見上げるように撮ったら、なんだか不思議な写真に・・・

G0010715_s更に深く沈めたら、水が茶色く濁っているので、幻想的な写真になりました?

Img_1495_s夕方になってケンが庭に出て何かを狙っていると思ったら・・・

Img_1502_s取る瞬間は撮れませんでしたが、エゾハルゼミをジャンプして、捕まえてしまいました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月14日 (水)

オオルリが居た

今日も午後から、タロウの散歩もかねて、山に行ったら、オオルリのさえずりが聞こえたので、良く探したら、遠かったですが、デジスコで撮ることが出来ました。

Dscn7469今年初撮りのオオルリです、デジスコ、トリミング

Img_5431_sウグイスも撮ることが出来ました。

Img_5399_sそれからツグミが、まだ居ました。

Img_5383_s猛毒のシャグマアミガサタケが出ていました。

Img_5393_sもう一枚、シャグマアミガサタケです、毒抜きして食べる方も居るようですが、おすすめはしません・・・

Img_5374_sカラ松林から、見上げるように撮影してみました。

Img_5365_sカラマツも、若葉が芽吹いてきましたね。

Img_5474_sこちらは、エゾエンゴサクです。

Img_5465_sオオバナノエンレイソウも、咲いてきました。

Img_5462_sスモモの花も咲いてきました。

Img_5479_sオオウバユリの若葉に、桜の花びらが落ちていたので、撮りました。

こちらは、エゾサンショウウオの動画です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月29日 (火)

エゾユキウサギが居た

今日は朝から晴れて良い天気になりました、午後からまたタロウの散歩に行ったら、ユキウサギが居たので撮っていたら、タロウに追い払われてしまいました。。

Img_1200_s毛代わり途中のユキウサギを見つけました、まだ白い部分が多くて目立ちますね。

Img_1205_s突然走りだしたと思ったら、タロウが見つけて追いかけたのでした・・・

Img_1208_sとにかくウサギは速いので、さすがのタロウも追いつけません・・・

Img_1221_sまさに、脱兎のごとく、走り去りました・・・

Img_1288_s今日もコチドリが、先日と同じ場所に居ました、ここで営巣するのでしょうね?

Img_1306_sエゾシカも牧草畑に出てきていました。

Img_1308_sそして、走り去りました・・・

Img_1137_s今日もカシラダカが居ました、分かりづらいですが3羽写っています。

Dscn7029_sこちらは、デジスコで撮ったカシラダカです、こちらにも3羽写っています。

Img_1433_sそして別の場所でも3羽のカシラダカを見ました、今年は多いみたいです?

Img_1372_sそして今日もエゾライチョウを見ましたが、枝被りでイマイチでした・・・

Img_1476_sそして、牧草畑にアカハラが居ました、今年初撮りですね。

Img_1326_s水辺にはエゾアカガエルが居ました。

Img_1350_sこちらは、エゾシカを追いかけるタロウです、右のを狙えばよいのに、通りすぎて、別のシカを追いかけて行きました。。

こちらは、以前撮影したギンザンマシコの動画を編集してアップしました。

ボイスレコーダーなどの開封動画です。

僕の夢について語った動画です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月30日 (日)

エゾシロチョウ

今日も天気が良かったので、午後から山に行ったら、エゾシロチョウや、オオルリなどを撮ることが出来ました。

Img_9188sこちらは、ノスリです。

Img_9221s林道にエゾシロチョウが集まっていました。

Img_9235sもう一枚、エゾシロチョウです、今年は5月が寒かったせいか、蝶が全然飛んでいなくて、寂しかったのですが、やっとここに来て、見かけるようになりました、でもまだまだ少ないですね・・・

Img_9243sこちらは、道路の側溝に居た、エゾサンショウウオの幼生です。

Img_9274sトドマツの天辺で、オオルリがさえずりをしていました。

Dscn9270sデジスコで撮ったオオルリです。

Dscn9282sもう一枚、デジスコで撮ったオオルリです、背中側です、近くでジュウイチも鳴いていましたが、姿は見つけられませんでした・・

Dscn9260s道路にジムグリが居ました。

Dscn9255sジムグリの顔のアップです、丸い目が可愛いです。嫌いな方ゴメンナサイ。。

Img_9308s久しぶりにエゾライチョウも見ました、雛を連れていないと思ったら、オスでした。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月23日 (火)

蝶にカエル

先日は、雪が降ったり、寒い日もありましたが、今日は暖かかったです、寒暖の差が激しくて大変ですね・・・

午後から出かけたら、エゾアカガエルや、エルタテハやクジャクチョウなどをたくさん撮ることが出来ました。

Img_6884sこちらは、自宅のそばで撮ったノビタキのメスです。

Img_6904sノビタキのオスのトビモノです。

Img_6938sミズバショウも、もう少しで咲きそうですね。

Dscn8635sエゾアカガエルも、産卵行動をはじめましたね。

Img_6964sあちこちで、追いかけまわしたり、恋のバトルが勃発しておりました。

Img_6960sこちらは、卵塊の上に、乗っていました。

Dscn8641s成虫越冬していた、蝶たちも、活動をはじめました、こちらは、シータテハです。

Dscn8662sシータテハの裏側です、白い部分が「C」の字に見えるので、この名前になったようです。

Img_7026sこちらは、エルタテハです、裏側に同じく、Lの字みたいな模様があるので、この名がついたようです。

Dscn8674sこちらは、クジャクチョウの裏側です、黒っぽくて地味です。

Img_7047sクジャクチョウの表側です、とても綺麗な模様ですね。

Img_7076s最後に近距離から撮れた、ノビタキです、ちょっとピンボケ。。

こちらは、4月19日の雪が積もった様子です。

こちらは、講演で撮ったシマリスです。

こちらは、川で樹の枝が面白い動きをしていたので撮りました。

こちらは、4月22日の雪が積もった様子です。

こちらは、買ったグラインダーの紹介です。

こちらは、エゾアカガエルの動画です、声も入っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火)

また、タロウがヒグマを!!!

今日も朝から晴れて、夏らしい天気になりました、午後から山に行ってきたら、タロウが何かを追い立てるような仕草をしたと思ったら、ヒグマが木に登るではありませんか!!

しかも、木に登ったのは、子グマのようで、その近くで、藪の中をガサガサ音を立てて、ブコッ、ブコッと、威嚇しているもう1頭のヒグマも居るようでした。

たぶん親子だったのでしょうね?それにしても、子連れのヒグマまで、追い払ってしまうとは、タロウは一体何者なんでしょうね??

野生動物から見たら、タロウは脅威なんでしょうかね???

Img_1231s自宅の近くでも、カラフトセセリを見つけました、豆粒ですが・・・

 

Img_1243s木に登ったヒグマです、シルエットですが、ヒグマと分かりますね。

 

Img_1245暗いので、明るくレタッチ&トリミングしました。

Img_1250子グマが木を降り始めたところを、レタッチ&縦構図にトリミング。

Img_1291s木の上で動かない、アオバトを偶然見つけました、動かないと目立ちませんね・・・

Img_1320sもう一枚アオバト、肩の辺りが、赤っぽいので、オスのようです。

Img_1360sこちらは、道路脇の側溝に居た、エゾサンショウウオの幼生です。

Img_1328猛禽類も見たのですが、これではなんだか、分かりませんね?ハイタカかな?

Img_1418カワガラスの幼鳥も居ました、トリミング。

Img_1343sこちらの薄いピンク色の花は、エゾノシモツケソウかな?

Img_1378sこちらは、咲きはじめたエゾアジサイです。

Img_1401sエゾアカガエルも見つけました、エゾの付くものばかりですね。。

こちらがヒグマの動画です、木に登るまでの短い動画です。

こちらは、エゾサンショウウオの幼生の動画です。

タロウのお陰で、今度はヒグマと分かる写真が撮れました、普段なかなか見ないものでも、一度見ると何度か続けて見るという、 僕のジンクスも健在でしたね、って、そんな事関係ないぐらい、今年はヒグマが多いようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

今日はさすがに・・・

今日も朝から曇りで、気温はあまり上がりませんでした・・・

僕は、なんでも見始めると、立て続けに見るというジンクスがあるので、今日ももしかしたら、ヒグマが見られるかも?と思って、山に行きましたが、さすがに、居ませんでした・・・

それでも、エゾライチョウの親子や、飛んでいる、クワガタなど、色々と撮ることができました。

Img_9526sヒグマは居ませんでしたが、タロウは、エゾシカを見つけて、突っ走って行きました。

Img_9521s今日も曇っていましたが、昨日よりは少し気温が高かったせいか、蝶を少し、見ることが出来ました。こちらはヒメウラナミジャノメ。

Img_9581sこちらは、エゾシロチョウです、花はなんだか、分かりません?

Img_9658こちらは、エゾシロチョウのトビモノです、トリミング。

Img_9623s道路脇の側溝に、エゾサンショウウオの幼生が居ました。

 

Img_9615sこちらは、ウグイスの巣立ち雛です。

Img_9680s今日もエゾライチョウの親子を見ましたが、すぐに飛んで、トドマツの枝に止まりました。

Img_9691sエゾライチョウの雛です、雛は3羽ぐらいしましたが、暗くて、全然ダメでした・・

Img_9729こちらは、飛んでいた、たぶんミヤマクワガタのメスです、トリミング。

Img_9738sもう一枚、ノートリで、飛んでいるクワガタです。

天気が悪く、暗かった割には色々と撮れましたね、いつの日か、ヒグマのリベンジをしたいものですね~

| | コメント (4) | トラックバック (0)