昆虫

2017年3月12日 (日)

クロカワゲラの大群

今日は晴れて、プラスの7℃ぐらいまで上がって、暖かい一日になりました。
Img_4463_s青空に白樺の幹が映えていました。
Img_4450_s雪の斜面に、カラ松の影がクッキリ写っていました。

Img58886_s

雪上には、クロカワゲラの仲間が、沢山上流を目指して歩いていました。
Img58891_sクロカワゲラの仲間です。
Img58839_s新しい100-400mmレンズは、最短撮影距離が98cmなので、400mmで撮ると、わずか1cmちょっとの虫も、こんなに大きく撮れますね。
Img58772_sタロウは相変わらず、元気に突っ走っております。
Img58786_s枯れたオオウバユリが、雪から顔を出していました。
Img58908夜に満月を撮りました。
だんだん、春が近づいていることを感じられる日になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月30日 (木)

海鳥がたくさん居たが・・・

今日は用事があったので、街に行ったついでに、また海岸付近を回ってきましたが、海はアビやカイツブリの仲間など、たくさん居て、面白かったですが、とにかく遠かったです・・・

Img_0382まずは、公園に行ったら、フユシャクの仲間が、たくさん飛んでいました。

Img_0507公園には、いつもの様に、シマリスが居ました。トリミング

Img_0529走ったら、速いので撮るのが大変です・・・飛んでいますね。

Img_0555_s一旦木に登りましたが、また降りてきたシマリスです。

Img_0588_s何かあると、すぐに側溝の中に逃げ込もうとします。

Img_0607_s頭かくして尻尾隠さずですね。。

Img_0629_sシマリスはやっぱり可愛いので、居たら撮ってしまいますね・・・

Img_0571_sこちらは、同じく公園でどんぐり集めをしていた、カケスです。

Img_0695_s河口にはカモメたちが居ました、ミツユビカモメの姿も見えました。

Img_0674_s時々、一斉に飛び交っていました。

Img_0655_sマガモの群れも居ました。

Img_0736_sこちらは、キンクロハジロのメスかな?

Img_0752_sハシボソガラスのトビモノも、結構カッコ良いかも?

Img_0912_s海には鳥山ができていました。

Img_1217海にはアビはたくさん居ました、左がミミカイツブリで、右がアビです。トリミング

Img_1291こちらは、オオハムかな?トリミング

Img_1104こちらは、カンムリカイツブリではないかと思います?トリミング

Dscn9834オオハムの夏羽っぽいのも居ました、こちらはデジスコ、トリミングです。

Img_1391こちらは、アビの冬羽ですね。

Img_1310こちらは、オナガガモと、ウミアイサの群れです、ヒドリガモも何羽か写っています。トリミング

Img_1297こちらは、ウミアイサと、右から2番めが、アカエリカイツブリです。トリミング

Img_1277こちらは、左がアカエリカイツブリの幼鳥です。トリミング

Img_1415_sハクチョウの群れが飛んでいきました。

Img_1416真ん中のクチバシの黒いのは、もしかしてアメリカコハクチョウでしょうか?トリミング

Img_1506_sこちらは、飛ぶカモメたちです。

Img_1607ユリカモメのトビモノです。

Img_1715_s風が強く、波が結構高かったので、もしかしたら、アカアシミツユビカモメでも、居ないかと探しましたが、居ませんでした・・・

Img_1767_sススキが夕日に輝いて綺麗でした。

Img_1907_s海岸近くの牧草畑に、エゾシカのオスが居ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 2日 (木)

また、ヒシクイが居た

今日は街に用事があったので、いつもの様に海岸付近を回ってきました。

Img_2798_s行く途中でオジロワシのペアに会いました。300mm

Img_2822_sこちらは、テレコンを付けて600mで撮りました。

Img_2926_s海岸近くの水たまりで産卵行動していたアキアカネです。

Img_3013_s河口近くで、死んだサケを食べる、カラスたちです。

Img_3002_s同じく、死んだサケを巡って、セグロカモメがカラスを追い払っていました。

Img_3148_sまだ、ノビタキが居ました。

Img_3160_s海岸近くをカワラヒワの群れが飛んでいました。

Img_3095_sそして、ヒシクイがまだ居ました、もう半月も居るようです。

Img_3290_s今回もまた、近距離から撮ることが出来ました。

Img_3281ヒシクイが、こんなにクローバー好きとは知りませんでした、くわえているのは、四つ葉のクローバーかな?

Img_3598_s見事に翼をひろげてくれました、これで300mmノートリです。

Img_3602_s翼を折りたたむところです。

Img_3622_sそして、撮影していたら、ドンドン近づいてきました。

Img_3653_sさらに近づいてきて・・・

Img_3757_s5mぐらいまで、近づいてきてしまいました・・・

Img_3677_sあまりに近づきすぎて、300mmでは、入りきらないので、こちらが後に下がったら・・・

Img_3781_s飛び立ちました・・・

Img_3796_s後ろ姿ですがトビモノです。

Img_3855_sそして飛んでいって・・・

Img_3871_s近くの川の中に入いって、水を飲んでいました。

Img_3916_sそして、川の中を泳いでいました、こちらのほうが、ヒシクイらしいですね?

Img_3979_sこちらは、帰る途中で撮影した、アオジです。

ヒシクイは、もう、半月も同じ場所にいるとは、不思議ですね~警戒心が強いはずなのに、こんなに近くで撮れるのも不思議な鳥達でした。いつまで居るのでしょうね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月23日 (火)

雪虫が飛んでいた

今日は午後から山に行ったら、もう早雪虫(トドノネオオワタムシ)が飛んでいたので、P330で接写してみました。

Dscn9442_sP330で接写した、飛んでいる雪虫です、これでノートリです。

Dscn9479_sもう一枚、飛んでいる雪虫です。こちらもノートリです。

Img_8721ハシブトガラがなんと、クスサンを捕まえて食べていました、トリミング

Img_8796_sタロウが木の上を見上げているので、良く見たら、シマリスが居ました。

Img_8791辺りは薄暗く、上空だけ明るい厳しい状況ですが、さすがにサンニッパは綺麗に撮れていますね~トリミング

Img_8902こちらもサンニッパで撮影したカケスです、薄暗かったですが、綺麗に撮れていますね、トリミング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月17日 (日)

イヌセンボンタケ

今日は午後からタロウの散歩に行ったら、イヌセンボンタケを見つけました、毎年同じ木に発生しているのですが、1日で溶けて消えてしまうキノコなので、毎年見られるのは結構運が良いですね。

Img_9166_sイヌセンボンタケが、ビッシリと生えていました。

Img_9165_sその横の立木にもビッシリと・・・

Img_9177_sこれが本当のイヌセンボンタケ。。

Img_9238_s逆光で撮ったメスグロヒョウモンのメスです。

Img_9267_sメスグロヒョウモンと、飛んでいるのはキバネセセリです。

Img_9384_sこちらは、交尾するミドリヒョウモンです。

Img_9446_sこちらはヒメキマダラヒカゲです。

Img_9507_sベニヒカゲも居ました。

Img_9528_sこちらは、見事に樹皮に化けている、オニベニシタバです、スジクワガタ?も2匹写っていますね。

Img_9555_sこちらは、シルエットですが、エゾニュウと、ヨツスジハナカミキリのトビモノです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月 9日 (土)

海岸付近に行ってきたが・・・

今日は天気が悪かったですが、用事があったので、海岸付近を回ってきましたが、あまり良い写真は撮れませんでした・・・

Dscn9816_s_2行く途中でトビの幼鳥の死骸を見つけました。

Img_7454_s河口に行ったら、オジロワシが2羽居ました。

Dscn9823_sデジスコで撮ったオジロワシです。

Img_7463_s_2興部川の河口はかなり増水していました。

Img_7499_s_2藻興部川河口にも、オジロワシが居ました。

Img_7503_s_2アオサギも居ました

Dscn9833_sデジスコで撮った正面向きのアオサギです。

Img_7521_2ベニマシコも居ました トリミング

Img_7571_2そしてコチラは、たぶんウグイスの巣立ち雛でしょうね?

Img_7587_s_2別の場所でオジロワシを撮りました。

Img_7607_sこちらは、帰化植物のノラニンジンです。

Img_7616_s_2こちらも帰化植物のアメリカオニアザミにキアゲハが来ていました。

動画は、しばらくこちらに載せていなかったので、一気に載せます。

こちらは、コウリンタンポポの動画です。

町の群れのトビモノと、走るタロウの動画です。

車の周りを飛び交うアブを、スロー再生しました。

キセキレイの巣を見つけたのでGoProを放置ておいたら、給餌シーンが写っていました。

タイヤに大量のアブが集まっていたので、撮っていたら・・・

暑い日には、寒そうな映像を見て、涼んで下さい。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月28日 (月)

ミヤマカラスアゲハの群れ

おとといから降り続いた雨も、すっかり止んで、朝から晴れていました、この雨で、やっと慢性的な雨不足から解消されたでしょうね?

それで、午後からタロウの散歩に行ったら、ミヤマカラスアゲハが大量発生していて、タロウが蹴散らしたので、撮ることが出来ました、それとまた、ミドリシジミを撮りに行きましたが、前回より、良い写真は撮れませんでした・・・

Img_5606_s地面で給水する、ミヤマカラスアゲハです。

Img_5617_s道路で給水するミヤマカラスアゲハの横を、タロウが通ると・・・

Img_5621_s一斉に飛び立って

Img_5629_s凄いことになってました。。

Img_5657_sこちらは、エゾクガイソウに止まった、ヒメシジミです。

Img_5665_sエゾクガイソウの先に、アキアカネが止まっていました。

Img_5690_sこちらは、ミドリヒョウモンです。

Img_5708_sこちらは、クジャクチョウです。

Img_5718_sこちらは、クジャクチョウの翅の裏です。

Img_5740また、ミドリシジミを撮りました、たぶんメスアカミドリシジミだと思います。トリミング

Img_5777なかなか、完全に翅を広げてはくれませんでした・・・トリミング

Img_5842もう一枚、メスアカミドリシジミです、トリミング

Img_5892白い蝶が飛んでいると思ったら、蛾でした、たぶんホシシャクだと思います、綺麗な蛾でした。

Img_5950_sこちらは、イカリモンガだと思います。

Img_5898_sこちらは、アカマダラの夏型です、サカハチチョウに似ていますが、地味ですね。

Img_6032_s走ったあと、クールダウンするタロウです、川が増水しているので、かなり浸かっていますね。

Img_6048_sその後、ブルブルっと水を弾き飛ばすタロウです。

Img_6049_sそれにしても、凄い水しぶきですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年7月21日 (月)

ミドリシジミが居た

今日も朝から晴れて良い天気になりました、午後からタロウの散歩に山奥に行ったら、ミドリシジミを見つけることが出来ました。

Img_3952_sこちらは、地面で給水するコムラサキです。

Img_3960_sこちらは、メスグロヒョウモンのオスです。

Img_4035_sミヤマクワガタが居ました。

Img_4043_sメスグロヒョウモンが交尾していました。

Img_4130_sそして、ミドリシジミを見つけることが出来ました。

Img_4149こちらも、ミドリシジミのオスですが角度が悪いと、綺麗な色が出ませんね。

Img_4244トビモノも、撮りまくったのですが、あまり卍飛翔は、してくれなかったので、良くは撮れませんでした。トリミング

Img_43094~5頭ぐらいで、追いかけ合っていたので、速くてファインダーに入れるだけでも、大変でした・・・トリミング

Img_4379でも、近くに翅を広げて止まってくれました。

Img_437トリミングしてみましたが、本当に綺麗ですね、メスアカミドリシジミなのかな??

Img_4407裏側はこんな感じです、トリミング。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月17日 (木)

アオバトの群れ

今日は、埼玉のお友達が来られていたので、午後になって興部の街に行ってきました。

そして、海岸付近を回ってきたら、アオバトやノゴマなどを撮ることが出来ました。

Img_2808_sまずは河口にいたカモメ達です。

Img_2827_sオジロワシが2羽いました。

Img_2839_sこちらは、ノゴマです。

Img_2865_sそして、海水を飲みにアオバトの群れが来ていました。

Img_2916_sアオバトのとびものです、晴れていればもう少し綺麗な色が出るのですが・・・

Img_3003_s牧草畑をエゾシカが走って逃げて行きました。

Img_3028_s立ち止まったエゾシカです。

Img_3038_sもう少し先に走って行ってくれたら、馬も居たのですが・・・馬鹿な写真が撮ってみたいものです。。

Img_3055_s先週も撮影した、一面のキカラシです。

Dscn9284_sそしてシシウドの実の上では、アカスジカメムシが至るところで、集団お見合い中でした。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年7月 8日 (火)

また、タロウがヒグマを追い上げた!!

今日も午後からタロウの散歩に行ったら、自宅から800mぐらいのところで、いきなりタロウが立ち止まって匂いを嗅ぎ始めたと思ったら、すぐ側でヤブの中から、ヒグマのブコッ ブコッという、威嚇する声が聞こえたと思ったら、子グマが木に登ったので、撮ろうと思ったら、次々に登ってきて、なんと3頭も木に登りました!!

いや、ビックリました、3頭の子連れは、結構珍しいと思います、しかも怒っている親との距離は、たぶん5~6mぐらいしか無かったと思います。もちろん僕は車の中ですが・・・

Img_1816_s子グマが木に登ってきたと思ったら・・・

Img_1821_sなんと、3頭も居るではありませんか!!

Img_1834_s2頭なら普通ですが、3頭連れの親子は珍しいですね。

Img_1853_sそして、すぐに降り始めました。

Img_1856_s子グマは、上るのも下りるのも速いですね~そして、山の奥の方に消えていきました・・・

Img_1930_sそしてタロウは、エゾライチョウの雛も木の上に追い上げてくれたので、撮ることが出来ました。

Img_1996_s樹の枝になりきっているようですね?

Img_2089_sまた、エゾシロチョウを撮りました。

Img_2090_sタロウは、本当に凄い犬ですね、またまた木にヒグマを追い上げてしまうとは・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧