その他

2015年6月24日 (水)

お知らせ

最近、Facebookにハマッてしまって、こちらのブログも、あまり更新できないでいます

別に調子が悪いわけではなくて、写真は相変わらずたくさん撮りまくっていますが、どうしても、こちらのブログに投稿するのは遅くなってしまうので、もし僕の写真が早く見たい方が居ました、Facebookに登録して、僕に友達の申請をしていただけたらと思います。

僕のFacebookのページはこちらです。

https://www.facebook.com/tetsuya.kurosawa.900

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月24日 (金)

文化祭に出展

今年も文化祭に出展するために搬入に行ってきました。

また、ひとつの部屋を、贅沢に使わせてもらえたので、この部屋だけ、個展状態になっております。。

Img_9865_s今年も、一部屋贅沢に使わせていただきました。部屋の入口から撮りました。

Img_9877_s部屋の奥から撮りました。

Img_9862_sテーブルは2ヶ所に分けました。

Img_9873_sやっぱり、今年の目玉は、新作のイトウですね。

文化祭は11月3日まで、興部の中央公民館で展示してありますので、良かったらお近くの方は是非御覧ください。





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月 9日 (木)

ヒシクイは居なかった・・・

今日は街に用事があったので、ついでに海岸付近を回ってきましたが、相変わらず、釣り人が多くて、めぼしい鳥の姿はサッパリ見当たりませんでした・・・

Img_5407_s河口に居たのは、ウミネコと、セグロカモメぐらいしか見当たりませんでした・・・まだミツユビカモメも居ないようです?

Img_5429_s海には鳥山が出来ていましたが、遠すぎて駄目でした・・ウトウっぽいのや、アビ類なども居たようですが、ハッキリ確認できませんでした?

Img_5467_s公園に行ったら、シマリスが居ました

Img_5497_sすぐに藪の中に逃げて行きました・・・

Img_5533_s公園に行ったら、ベニテングタケが出ていたので、赤くなってきたもみじをバックに撮ってみました。

Img_5563_s公園にキトンボだと思いますが、居ました。

Img_5574_s飛んでいた飛行機を撮ったら・・・

Img_5575海上保安庁の「おおわし」だったようです。

それから、ヒシクイが居た民家に行ったら、今朝は居たようですが、僕が行った時には、見当たりませんでした・・・そろそろ、渡っていったのかも??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年10月 8日 (水)

皆既月食

今日は皆既月食が見られるというので、夜にカメラをセットして、インターバル撮影してみましたが、あまりの寒さに、途中で風呂に入ったら、一番肝心の月食になる瞬間辺りを、撮り逃しました。。

Img_4431午後からタロウの散歩に行ったら、アオジが雪虫を捕まえて食べていました。

Img_4478雪虫を食べるアオジです 300mmで撮影、トリミング

Img_4540雪虫を空中キャッチしたところです。トリミング

Img_4483ノゴマみたいに、尾羽を上げたポーズをしていました。トリミング

Img_4639こちらも、雪虫を捕まえて食べるところです トリミング

Img_4487_sこちらが、サンニッパでノートリです。

Img_4738_sスッカリ秋色で背景は最高でしたが、アオジのトビモノが、ピンボケでした。。

Img_5052夜に撮影した皆既月食の赤い月です、横に光っているのが、天王星らしいです?他は、動画をご覧ください。

こちらは、ダルマ朝日の動画です。

久しぶりにハルとケンと、タロウの動画です。

インターバル撮影した皆既月食を、動画にしてみました。

夏に撮影したミドリシジミの動画を編集してみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月 6日 (土)

まちなかマルシェ イトウ完成

今日はやっと、まちなかマルシェが終わりました、結構仕切りなしにお客さんが来られたので、写真は撮っている暇はありませんでした・・・

昨日まで、準備に追われて、あまりネットをしている暇も無かったので、ブログには書いていませんでしたが、イトウも完成して、出展することが出来ました。

Img_2917_s完成したイトウです、まだくわえさせる、ヤマメは色を塗っていませんが・・・

Img_2937_s顔のアップです。

Img_2925_s上から撮りました、結構太いです。 8ヶ月掛かってしまいました・・・

Img_2944_sこんな感じで展示しました。

Img_2958_sこちらは、販売ブースです、ポストカードや、ブローチ、ヤマメライトなどを販売しましが、さすがにヤマメライトは売れませんでした。。

Img_2962_s接客に追われて、お客さんが居るところは撮れませんでした・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月24日 (土)

滝上に行ってきました。

今日は滝上の木工サークルの方々が、木工クラフト展を開いているというので、見に行ってきました。

Img_8517_s去年、木工クラフト展を見に行った時に、ついでに寄ったら、白いヒグマを撮ったのですが、今年はさすが居ませんでした。。居たのはエゾシカだけでした。

Img_8556_s滝上の道の駅の二階で、木工クラフト展が行われていましたが、芝桜の時期なので、仕切りなしに、次から次へとお客さんが現れていました。

Img_8552_sこちらは、木で作られた車などのオモチャです。

Img_8589_sこちらは、回すと動く木のオモチャです。

Img_8581_sこちらは、木で作られた精巧なカマキリです。

Img_8587_sカブトムシや、クワガタなどもありました。

Img_8570_sそして、何故かガンプラが・・・かなりリアルに色が塗られていました。

Img_8566_sこちらはVガンダム 

Img_8574_sこちらは、ザクです、そういえば、僕もシャー専用ザクを買って、作らないで、放置してありました。。

Img_8598_s木のパズルなどもありました、実際やってみましたが、かなり難しかったです。

Img_8617_sそれから、郷土資料館に行ってきました、ここには100年前の写真のガラス板がたくさん見つかって、展示しているというので見てきました。

Img_8660_s博物館といえば、剥製ですよね、キツネがエゾライチョウを狙っていました。

Img_8646_s優しい顔のヒグマや、クマタカや、オオタカなどの剥製もありました。

Img_8672_s昔の木こりの仕事の道具や、風景などが展示されていました。

Img_8698_sそれから古い時計屋、蓄音機など昔の家電、道具なども、たくさん展示されていました。

Img_8721_sそして、SLも展示されています、確か小学生の時に、来て見た記憶がありますが、それ以来ですね。

Img_8753_sそして、帰る途中で今度は、キタキツネを見ました。

Img_8770_sあまり警戒心の強くない個体のようで、逃げて行きませんでした・・・

それにしても、たくさんお客さんが来ていて、羨ましかったです、僕もお客さんがたくさん来る場所で、作品展をしてみたいものですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月27日 (木)

クリオネが居た

今日は朝から晴れて、気温もかなり上がって、春の陽気でした。

今日は久しぶりにコムケ湖に行ったのですが、湖は大部分が凍っていて、鳥の姿はカラスぐらいしか見えませんでした・・・

それでも、点在している流氷を撮っていたら、良く見ると水中にクリオネが居るのを見つけたので、GoProで水中撮影してみましたが、クリオネは小さいし、距離が近いとピンボケで、あまり良くは撮れませんでした・・・

それでも、自然の中にいるクリオネは初めて見たので、写真も動画もたくさん撮りました。

Dscn5756_sコムケ湖は大部分が凍っていて、湖口が少しだけ開いているだけでした・・・

Dscn5765_sこんなかんじでコムケ湖は氷に閉ざされていました。

Img_6644_s海の方は流氷が点在していました。

Img_6653_s岸の方にも、流氷が残っていました。

Img_6659_s波が全くなくて、かなり透明度が高かったです。

G0010176そしてGoProを水中に突っ込んでみたら、クリオネが居ました!

G0010183クリオネが水中をプカプカと漂っていました。トリミング

G0010196も一枚クリオネです。

Dscn5760_sコムケ湖の氷の上をよく見ると、オオワシが1羽止まっていました、デジスコ

Img_6695_s午後2時頃になって、やっとオオハクチョウが飛んできました。

Img_6705_sでも、オオハクチョウ以外は、カモ類は全く居ませんでした・・・

Img_6676_sキタキツネがやって来ました。

Img_6772_s去年も全く同じ場所で撮影していますが、廃棄されたカキやホタテを漁っていました。

Dscn5805_sこちらは、デジスコで撮影したキタキツネとハシボソガラスです。 コムケ湖は今が一番、見られる野鳥が少ない時期になりましたね、でも流氷とクリオネが見れて良かったです。

こちらは、クリオネの動画です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年11月20日 (水)

もうすぐ、キリ番

カービングサイトのほうが、もう少しでキリ番12万回を迎えます、良かったら狙ってみて下さい。

また、キリ番踏まれた方は、ブローチをプレゼントしたいと思います。

http://www.geocities.jp/carving2techan/

Dscn2463sこちらは、最近スジ彫りを始めた、マガモのデコイです。

Dscn2464sまだまだ、先は長いです。。

Dscn2474sそしてこち柄、先月購入した、コレクションボックスです、子猫達にカービングをかじられる前に、ガラスケースに入れようと思って、買いましたが、すでに被害が出たものも。。

Dscn2493sそして、工房で、電気ストーブの前で寝る、子猫たちです。

Dscn2508sでも、トイレに行って帰ってきたら、工房の椅子を乗っ取られていました。。

Dscn2506s可愛いけど、仕事にならん。。

こちらは、オオウバユリの種を飛ばして遊んでみました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年10月25日 (金)

文化祭に搬入

今日は文化祭に作品の搬入、展示してきました。

Dscn1003s今回は部屋を一つ使わせて頂きました。

Dscn1002s白いヒグマの写真は、知り合いの印刷屋さんに頼んで、A2に印刷したものです。

Dscn1007s展示スペースが広いので、ゴチャゴチャしていなくて良いですね~ 展示は、興部町公民館で、明日26日から、11月4日まで展示していますので、お近くの方は是非、ご覧くださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月31日 (土)

網走に行ってきた

今日は朝から雨が降って、天気が悪かったですが、網走のやまね工房で、ラブバード展が開催されていて、もう2日までだったので、行ってきました。

Dscn8293s行く途中サロマ湖のキムアネップ岬に寄りました。

Dscn8281sサンゴ草は、だいぶん赤く色づいてきましたが、見頃はまだ先ですね。

Dscn8285sサンゴ草のアップです。

Dscn8298sハマナスの赤い実です。

Img_6860sもう一枚、サンゴ草です。

Img_6895sキアシシギらしき、シギの群れが居ましたが、サンゴ草の中に入ったら、どこに行ったか、分からなくなりました・・・

Img_6940sそして、能取湖の卯原内にあるサンゴ草の群生地も行ってみましたが、今年もまだ復活していませんね・・・日本一のサンゴ草の群生地の看板も、虚しく感じます。。

Dscn8303sそして、やまね工房に行ったら、凄い数のラブバードが迎えてくれました。

Dscn8305s額付きの作品もあって、とても見応えがあって、どれを買おうか、悩みました。。

Dscn8383sそんなわけで、僕はシノリガモのブローチと・・・

Dscn8386s額付きのオオマシコのブローチを連れて帰りました。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)